※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない悩み。夜は12時過ぎると布団で寝れるが、泣き起きが続く。最近は寝かしつけに時間がかかり、家事もままならない状況。心身ともに疲れている様子。

7ヶ月の子なんですが、抱っこじゃないと寝ません(;;)

昼も夜もです(;;)
抱っこして寝かせて30分くらい抱っこしたままにしてゆっくり布団に下ろすともぞもぞして泣き出すのですぐ抱っこして…の繰り返しです。
夜は、なぜか12時を過ぎると布団で寝れるみたいで、布団に下ろして体を密着させてゆっくり離してとんとんすると寝てくれます。
12時前に寝てくれるのですが、下ろすとほぼ毎回泣かれます。(泣かずに寝てくれる時もありますが5分で起きてしまいます)

最近はお風呂の時間や朝起きる時間やお昼寝の時間を見直して、全体的に早めにしてます。
お出かけして帰りが遅くなってしまった時など以外は、お風呂は20時前に入り、21時に電気を消しておなかいっぱいミルク飲ませて寝かせてますが、寝かしつけに3時間ほどかかり心が折れそうです(;;)

5ヶ月頃から6ヶ月頃は、9時から10時には寝てくれてそのまま朝まで寝てくれましたが、6ヶ月過ぎた頃から上記のように寝てくれません。

また、最近はそばにいないとすぐ泣かれてしまい、
家のこと(掃除洗濯や料理など)を満足にできません。
お昼ご飯も食べれない日もあります。

もう2ヶ月近くこんなかんじでクタクタで心が折れそうです(;;)
5ヶ月頃にやっと落ち着いてきたなーと思ったのに…(;;)

コメント

うに

あるあるですね!
エルゴとか抱っこ紐使ったらどうですか??
お風呂で興奮することもあるのかも!?夕方頃に1度入れてみては?

うちも最近は後追いが激しくなってきたのでキッチンや隣の部屋まで追いかけてきますが、日中はしょうがないのでしばらく放置で家事してます😂
日中多少泣いててもいいかなーと。

0時に寝たら朝まで寝てくれますか?うちの子は寝るのはまあまあ早いですけど夜中も夜泣きで1~2時間起きで大声で泣きますよ💔💔💔全然寝れません💦そんなもんだと思ってますが💔イライラしてしまうこともあるので週末は旦那や実母にみてもらって寝たり、友達とランチ行ってストレス発散したりしてます😛

nn.nn

同じ月齢の男の子がいますがうちも抱っこじゃないと寝れません😥
同じ様に布団に置くと高確率で起きるので、私は抱っこで寝かせたあと抱っこ紐をとって膝掛けでくるんで、しばらく横抱きで抱っこした後そっーと置くと失敗しなくなりました🙋✨
膝掛けでくるんで背中スイッチを鈍くしてるってイメージです☺️
試してみて下さい★
抱っこマンは大変ですが、今だけって言うしお互い頑張りましょうね💪🏻