※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がフローリングに顔をぶつけ、歯の跡がついた。歯科受診が必要か心配。どうしたらいいか教えてほしい。

11ヶ月の男の子育てています。

先程、私が目を離してしまった時にハイハイの状態から
おもちゃを乗り越えようとし、手が滑り顔をフローリングに
思い切りぶつけたようで、ギャン泣きしていました。

フローリングを見たら、歯の跡が深く傷になりついており、(無垢材とかじゃない固いフローリングなのでかなり強くぶつけてそうです、、、)
本人の歯は特に欠けたり、血が出てる様子はありませんでしたが、上唇の裏側から血が滲んでいました。

しばらく泣きましたが、今は特に変わった様子なく、遊んでいます。

永久歯に影響が出たりとても心配です、、、
特に症状はありませんが、歯科に行った方が良いでしょうか?
こんなことを質問してお恥ずかしいですか、ご意見頂けたらです。よろしくお願いいたします。

コメント

sa♡

私なら心配なので行くと思います!

ムー

歯はグラグラ揺れたりしていませんか?心配でしたら歯医者さんに診てもらうのがいいと思いますが、11ヶ月だとレントゲンも取れないので唇切ったりしてたら薬ちょっと塗るぐらいしかしてもらえないです😥
もし歯を打ってたとしてもそれは乳歯なので永久歯には影響しないと思います💨

• ムー

ムー

すみません、一応調べてみましたが歯が折れてしまったり歯茎に埋まってる根っこの方まで損傷がいっててそれを放置した場合、永久歯にも影響することがあるようなので心配でしたら診てもらった方がいいかもしれません。
    軽率にコメントしてすみません🙇‍♀️

• 1月18日
照れますねぇ

一応みてもらったほうがいいのでは?

上の子が前にパイプ椅子に強打して唇切れて腫れ、歯茎から血が出てたとき電話して状況や状態を病院に伝えすぐ歯医者行きました。
一回見てもらって、また一週間後に来てほしいと言われ2回連れていきましたよ。