※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食が食べられず母乳を求める11ヶ月の赤ちゃん。保育園での食事が心配。母乳をあげるべきか悩んでいます。

今11ヶ月で離乳食を5ヶ月から初めてだいぶモグモグできるんですが、母乳の方がいいのか泣いて全然食べません(T_T)
4月から保育園だし、母乳じゃなくて離乳食食べてほしいんですけど、泣くので食べれないし、離乳食は捨てないといけないし(T_T)
今は、よっぽど泣いたら椅子から出して母乳をあげてますが、あげない方がいいですかね?

コメント

としたろう

いや、むしろ、まだおっぱいメインでいいのでは?!!😖
離乳食、5ヵ月で始めるのって、結構早めですから

• としたろう

としたろう

何か、離乳食を焦る理由とかあるんですか?
    うちは、あえて遅くから始めましたよ!(7ヵ月)最初からもりもり食べてくれたのも、あえて遅くしたからかも知れません。
    (遅くから始めた理由は、消化器官が未熟な早期に離乳食をはじめて、消化器官に負担をかけたくなかったからです)

• 1月18日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございますm(__)m
    市販で売っている離乳食が5ヶ月だったので、上の子も5ヶ月からあげてました。
    泣いたら無理せずおっぱいあげていいですよね💡
    断乳してる子もいて焦ってしまって・・・

• 1月18日
  • としたろう

としたろう

おっぱいでいいと思います!
    3歳になってもご飯食べない子なんていませんから(笑)
    私は完母したかったけど混合でした…
    完母だったら、2歳過ぎても断乳せずにすってもらいたい派です〜😅

断乳も急ぐことないですよ…

• 1月18日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございますm(__)m
    そうですね!いつかおっぱい嫌になる時はきますよね~
    それはそれで寂しいって思ってしまいますね(^^;
    頑張ります!

• 1月18日
  • としたろう

としたろう

グッドアンサーありがとうございます🎶
    頑張りましょう!

• 1月18日
すいか

わかります!うちも11ヶ月の娘がいます。完母でメイン母乳で、野菜など入ったお粥を30〜50gくらいしか食べません😓4月から保育園入れたらどうするんだろ〜〜と最近悩んでました。
返答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ゆー

ゆー

私が入れる保育園は1才からはミルク無しなので4月までには💦💦って思ちゃって😥
    でも、まだ日がありますし1才なったら変わるかもしれませんよね?
    頑張りましょうね!

• 1月18日

保育園に行きだしたら先生がなんとかしてくれそうですけどね😊私は残った離乳食は、全部たべています…

• ゆー

ゆー

保育園行ったらなんとかなりますよね👍
    離乳食はやっぱり薄いし食べれなくて(T_T)でも、捨てたりしたらダメですよね💦

• 1月18日
ちびあや。

うちもそうでした。
ママがあげてるから余計かもですね😂
離乳食はあくまでも、食べる練習なので食べてくれたらラッキー程度で考えるしかないと思います😭
私も当時は相当悩んだので、お気持ち分かります。母も辛いですよね…

保育園だと案外ママじゃないので食べてくれたりするかもです。母乳が側にないので😂
あとはお友だちが美味しそうに食べてる姿に釣られたり…

• ゆー

ゆー

ママ=おっぱいになってますね(笑)
    上の子と全然違うので、かなり戸惑いますし心配になります。
    もう少し楽に頑張りたいと思います。

• 1月18日