※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ☆
子育て・グッズ

授乳時の注意点や乳腺炎の予防について相談があります。

完母で育ててるママしてます。
昨日乳腺炎で熱が出て病院行っておっぱいマッサージしてもらい薬飲んだらマシになったんですが、日頃からどんなことに気をつけて授乳してますか?なりやすい人はなりやすいんですかね?

コメント

ヒロコ

こんばんは(*^^*)
私は乳腺が細いので乳腺炎なりやすいと言われて気を付けてます~!
根菜、汁物を積極的に取ること。乳腺つまらせる小麦、油っこいものカロリー高いものは控える。
あと授乳間隔あけすぎないように…とも思ってますが寝ちゃうときは寝ちゃってます^^;

• ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

そうなんですね。食事気をつけます(^^)

• 9月12日
ザト

なりやすい人というのはいないですよ♪脂質糖質の高い食生活だとなりやすかったり、授乳間隔が空きすぎるとなると言われてます💡

まぁーさん

私も最近なりました!
おっぱい出る人がなりやすいとか…
おっぱいのやりかた替えてやったほうがつまりにくいのと、くわえかたが甘いと奥まですえないみたいです(>_<)

• ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

すぐ治りましたか?

• 9月12日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は何を食べても乳腺炎にはまだなってません😅
辛い物もチョコもケーキもアイスも揚げ物も普通に食べちゃいます☺️
おっぱいがガチガチに張ってきたら勝手にピューピュー出てるのでほっとけば楽になってます😂

産婦人科で乳腺炎は授乳中の人が皆んな同じ食事してても、なる人はなるし、ならない人はならないんだから、ご飯くらい気にせず食べなさい!と言われました☺️

あけて気をつけてる事は、授乳中におっぱいを触ってしこり?固いところがあれば、軽く押してそこに溜まってるお乳を飲んでもらってます😄

まぁーさん

薬飲んでる最中です。まだしこりあるなぁとか痛い時はおっぱいのマッサージ頼んで、間隔あけすぎないように授乳して、抱きかた替えて授乳して少しずつ良くなってます!

なーおちゃん

私も乳腺炎で苦しい思いをしました😣💦

とにかく、おっぱいが張るうちは感覚を空けずに授乳することではないでしょうか、、、