※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
妊娠・出産

頸部浮腫の検査について、14週目の検診日について心配しています。自費での検査を考えていますが、検診前に自分から行くことは可能でしょうか?その際の費用について知りたいです。

頸部浮腫の検査についてです。

1/10(10w)に検診し、次は2/6が検診日と言われました。

頸部浮腫の有無は、11週〜13週の頃に検査すると聞いたのですが、次に病院に行く2/6は14wに入ってます。

医師から何も言われてなくても、検診前に自分から検査に行った方はおられますか?
自費での検査はいくらくらいかかったか教えてください🤔

コメント

オブラート

産婦人科の健診とは別に、胎児ドックを受けました。

費用は胎児ドックと血清マーカー含めて73000円くらいでした。
胎児ドックだけなら40000円くらいだったかと思います。

• copi

copi

お返事遅くなりました💦
    答えれる範囲で結構なのですが、胎児ドックは、お医者さんから勧められて受けましたか?

• 1月19日
  • オブラート

オブラート

姉の子が、帰省して転院した病院で出産直前にダウン症であることが判り(それまでに通っていた総合病院は2Dエコーのみで、分からなかったようです。)、姉の勧めもあって、
    産婦人科とは別に、元々胎児ドックを受ける予定でした。

姉の子は、ダウン症の合併症で心臓に穴が空いていて、普通に出産していたら助からなかった可能性がありました。。
    ダウン症以外に、臓器の発達具合や身体の成長が正常か(指が5本あるかとか細部まで)診ていただけるので、赤ちゃんの命を守るためにも受けた、と言う感じです。

• 1月19日
  • copi

copi

そうだったんですね。
    いつ何があるか、わからないですね。。

「赤ちゃんの命を守るために受ける」

赤ちゃんの命を守れるのは親であるわたし達ですから、事前にそういった選択肢もあるんだなって考えさせられました。

• 1月19日