※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

術後4日目で、尿管が外れた後も尿意が戻らず、下腹部や腰に痛みがあります。術中のお腹への力の影響もあり、痛みが続いていて不安です。経験者の感想を聞きたいです。

15日に帝王切開で出産して、今日で術後4日目になります!

術後、翌日のお昼頃尿管が外れたのですが、丸2日経った今もあまり尿意が戻らず、排尿時に下腹部がキューっとなる感じの痛みと残尿感があります😢
術後の夜に何度も管の位置を調整されたりしたので、その時から痛みと違和感はあったのですが…尿管が外れて同じような症状になった方いらっしゃいますか?

あと、術後4日目ですが、下腹部の痛み(子宮収縮やお腹の内部(臓器?))の痛みがあり、腰をピーンとして歩けません➰➰
おばあちゃんのように腰を曲げてゆっくり歩いてます。。
術中に、結構な力でグイグイお腹を押されたり、引っ張られたりしていたので、腹部の内出血もあります…💧
皆さん、術後はどんな感じでしたでしょうか😞

日に日に痛みが楽になると思っていたのに、そうでもなくてもどかしいです➰➰

コメント

つーちゃん

痛いですよねー!
ほんとに不思議なもので
1カ月たつと全く平気になれました!
私も退院が不安でしょうがなかったですが、日に日に痛みが弱くなります!
今は汗が出るくらい痛いと思いますが
今だけです!がんばれー!!

  • mana

    mana

    ありがとうございます✨
    ほんと痛くて💦💦上向きにも寝られず、、かといって横向きにもなれず💦💦
    どうやって寝たら良いものか…途方に暮れながら朝を向かえてます😰

    • 1月18日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    テニスボールが2個くっついた
    雪だるま型のマッサージできるやつを
    仰向けになって、腰や背中の下に置いていましたよー!
    床ずれみたいに余計痛いですよねー!
    痛くて寝れないですよねー!
    でも、あと1週間もすれば大丈夫ですよー!
    ふぁいとです!!

    • 1月19日
  • mana

    mana

    ありがとうございます✨
    あと1週間‼‼‼
    なかなか身体が元に戻らず辛いですが、少しずつですよね➰➰
    明後日退院予定なので、恐怖ですが…頑張ります✨

    • 1月20日
cony

12日のお昼に帝王切開で出産しました。

尿管は今回上手な人だったのか違和感も痛みもなかったのですが、1人目の時は不快感と痛みがあり早くはずしてほしくて仕方なかったですが外してからは2日ほどで尿意も戻りさほど気にならなかったので何とも言えなくて申し訳ないです…。

腹部の内出血は私も今回けっこう広域であります!
先生からは様子見で大丈夫とのことだったので気にしないようにしています。
下腹部の痛みは、子宮の痛みは昨日くらいから減って来ましたが傷の痛みは続いていてまだまだ痛み止めを飲んでいます。
今日退院ですが、寝返りや起き上がる時の痛みはやはりツライですが、日に日にゆっくりとましになってる気はします。

  • mana

    mana

    退院おめでとうございます✨
    お家での生活はどうですか??
    自力で体を倒したり起こしたりが全くできないので、パラマウントベッドなしの生活が想像できません😨

    • 1月18日
  • cony

    cony

    今は病院にいた時の痛みが何だったのかと思うくらい普通に動けています!
    でもまだふとした時に痛みがあったりするので痛み止めは飲んだりしています。
    内出血もかなり薄くなってきました。
    私も入院中はベッドの背を上げて上げて起き上がってました😅

    • 1月19日
  • mana

    mana

    凄い心強いコメントありがたいです❗
    私もあと数日すれば少しはピン✨となれるといいな~🎶
    退院時に痛み止め沢山処方してもらわねばですね!

    • 1月20日
ささ

私も帝王切開後、排尿時に膀胱がキューっと痛い感じになりました。時間が経つにつれて痛みは軽減してきましたが、まだ排尿時少しいたいです。
傷自体の痛さは、わたしは3日目あたりからはかなり良くなってました。退院日(7日目)には傷を押されたりしなければほとんど痛みもなくスタスタ歩き回ってました!痛み止め処方されてましたが、飲まなくても大丈夫だなって感じでした〜。
今は息子に傷のところを蹴りけりされたりしなければ痛みはないです。ただ、身体をのび〜っとしたりするとお腹が突っ張る感じはあります(´O`)

  • mana

    mana

    その排尿時に膀胱がキューっとなるかんじ!まさにそんなかんじです😭
    3ヶ月経っても痛みがあるんですね➰➰
    完治は難しいんでしょうかね💦💦
    寝るときとかはどうされていましたか?
    真っ直ぐピーンと寝ても傷口がひきつって痛いですし、、体を真横には倒せないですよね??
    毎晩寝られずで困っています😞

    • 1月18日
  • ささ

    ささ

    痛みの強さは軽減しましたが、なんとなくやっぱり排尿時の膀胱のキューってのがあります(´O`)
    痛みがあった頃は仰向けで膝を曲げて寝ることが多かったと思います!
    あとは背中にクッション入れて体斜めにして寝たりしてました!

    • 1月19日
  • mana

    mana

    膀胱炎の検査とかもしてもらったんですが、異常なしと言われてしまいました➰➰
    なんか、違和感ありますよね➰➰
    何ヵ月くらいしたら元通りの身体になることやら…。。。

    • 1月20日
sooooooo

そういう症状ありました😭😭
膀胱炎かと思って毎回看護師さんに聞いてましたが子宮と膀胱って隣にあるみたいでそれで少しそういのかあるって言われました😂😂
一応水をたくさん飲んでました😊
2週間くらいで治まりました🌸
歩く時のお腹の痛みがなくなったのは1ヵ月くらいでした🌸

  • mana

    mana

    2週間で治ったんですね✨
    普通は2-3日で治るんだけどな~💦💦と医者から言われて焦りしかなかったです💔
    やはり、1ヶ月くらいは違和感があるんですね!
    長い目でみなくてはですね➰➰

    • 1月18日