※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが泣き止まず、おしゃぶりもうまく吸えず、抱っこも疲れる。夜中は全く寝れない。1ヶ月検診での体重は400g増加。対処方法を教えてください。

生後21日です。最近おっぱいあげてもミルクあげてもオムツ替えても抱っこでも泣き止まない時が増えました(;_;)こうゆうとき皆さんどうしてますか?!おしゃぶり買ったのにうまく吸えず。。もう4キロあるから重くてずっと抱っこも疲れる...夜中これだと全く寝れない。あと、1ヶ月検診では何キロありましたか?ベビースケールはないけど体重計で400はありそう‪‪💦

コメント

ココ

4300の間違いです‪‪💦‬

まる

生まれた時3078で1ヶ月検診で5キロ超えてました!笑

  • ココ

    ココ

    ネットだと1日30gで1ヶ月で1キロとかありますけど、無理ですよね笑(;´・ω・)

    • 1月18日
  • まる

    まる

    混合ですか??
    無理です笑
    二週間検診で毎日64gずつ増えてましたw

    • 1月18日
  • ココ

    ココ

    2キロ増しですね!
    うちもそうなりそうです(;・∀・)
    混合です!
    5キロで母乳あげるのもつらそうです(;_;)

    • 1月18日
deleted user

ひたすら抱っこしてました。
5,200はありましたかね。

  • ココ

    ココ

    ひたすら抱っこですかあ(;´・ω・)
    体重増加目安が1日30gとかほんとなんですかね‪‪💦‬

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!ムスメは51gずつ増えておりました👍👍

    • 1月18日
deleted user

生後21日なら魔の3週目かもしれませんね。

  • ココ

    ココ

    魔の三週目なんてあるんですか?!
    4週目は大丈夫なんでしょうか。。?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か生まれて3週間目くらいから、赤ちゃんはやっと自分がお腹の外に出たことに気づき、不安になる時期だったと思います😊
    だから、何してもぐずぐずして大変でしたよ😂
    ただ、その時期が終わるまでひたすら耐えてました(笑)
    だいたい1週間か2週間くらいで落ち着くと思いますよ。
    大変ですけど、少し手を抜きつつ相手をしてあげてください☺️

    • 1月18日
  • ココ

    ココ

    そうなんですね!!知りませんでした‪‪💦‬
    2週間で落ち着くなら頑張って耐え抜きます!
    10分くらいなら泣かしておいても大丈夫ですよね?(;´・ω・)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は朝昼夜まったく寝てくれなくて…不安ならとことんくっついてやろう!と思って、自分が仰向けに寝て自分のお腹の上にうつ伏せで寝させたり、腕枕したりその時から添い寝してましたよ😊
    10分くらい大丈夫です!
    大変ですから、息抜きも必要ですよ💓

    • 1月18日
カズキ

そんな時期ありましたー( TДT)
困りますよねー

あきらめて、布団において話しかけてみたり(自分への気休め)
抱っこしてみて、へたれたり
体育座りして、ななめになった太ももに寝かして、自分はお茶のんだり

して、嵐が過ぎるのを待っていた覚えがあります(苦笑)

  • ココ

    ココ

    嵐が過ぎるのを静かに待つのもいいですね‪‪💦‬そのうち疲れて寝てくれますかね(;_;)

    • 1月18日
deleted user

ひたすら抱っこしてました(∗•ω•∗)

  • ココ

    ココ

    そうですよね(;´・ω・)

    • 1月18日
えーなん

魔の3週目ってやつかな?
お腹の中と外の違いに気づいて赤ちゃんも戸惑っている時期です!
ママ側にいるよー!
怖くないよー!ってしっかり伝えてあげてください( ´∀`)
おしゃぶりは嫌いな子多いですよ!
うちの子も嫌いなので使えません!
抱っこしんどくなってきますよねー!
抱っこひもとか持ってませんか?
私の場合はひたすら抱っこしてました!
しかも横抱きが嫌いだったので縦抱きでした(°▽°)

体重は出生体重によっても違うと思いますよ!
出生体重から1キロ以上増えてれば標準だと思います!

  • ココ

    ココ

    おしゃぶり吸うんですがすぐ外れてしまいます😭
    エルゴありますが、新生児から縦抱き抱っこ紐で大丈夫なんでしょうか?
    エルゴ家の中だとかなり装着が慣れなくて大変で‪‪💦‬
    もう2キロ増えそうな勢いですw

    • 1月18日
  • えーなん

    えーなん

    ちょっと手で支えてあげてもダメですかー?
    嫌がらず吸うなら寝付くまで手で抜けないようにしとくのも手だと思います!
    んー、簡易の横抱きもできるタイプを買い足すかですよねー?
    うちの子は首が強かったので1ヶ月半からは抱っこひもで縦抱きしてましたけど💦
    私はエルゴではなくサンクマニエールを使ってます!

    あと膝の上とかあぐらの上とかに寝かせてみたりですかねー?
    でも抱っこが1番良かった気がします!
    新生児の頃も重いって思ってましたけど、今もずーっと重いですよ(笑)
    でも子どもに合わせて筋力は上がっていきます!
    なので娘より月齢ちっちゃい子抱っこすると「軽っ!」ってなります(笑)
    10キロとか超えてもずーっと抱っこは続きますよ(笑)

    • 1月18日
  • ココ

    ココ

    その抱っこ紐見たことありますー!
    横抱きもできるんですね?
    楽でした??
    うちの子も首を自分で動かしたり起こしたりするんです‪‪💦‬
    首座ってる?!と思うほど‪‪💦‬w
    エルゴはお出かけ用ですね(;・∀・)

    • 1月18日
  • えーなん

    えーなん

    うちの子は横抱き嫌がるんで使ったことないです(°▽°)
    手で抱っこするよりは楽ですよ!
    首が強いってことはありますが、首すわりはけっこう判断難しいですよ!
    少なくとも今ってことはないと思います!

    • 1月18日
ジェシー

ひたすら抱っこしてがんばるしかないです!
そのうちママも腕の筋肉がついて、耐えられるようになりますよ(笑)

うちも大きい子だったので、もっと大きくなってから、8キロ超えてるのに寝るまで40分以上抱っことかありましたよ😂

  • ココ

    ココ

    今は筋肉もないし体力もないです‪‪💦‬
    8キロで40分かなりきつそうですね(;´・ω・)
    抱っこ頑張りす!!

    • 1月18日
ほのち

生まれた時3474gで1ヶ月検診では4455gでした😊ほぼ1キロ増です🙋‍♀️

泣き止まないことありました😭
こっちが泣きたくなりますよね😂
話しかけてあげたり、疲れたらパパとかにお願いしてちょっと寝たりしてました💦

  • ココ

    ココ

    うちは3485gでした!
    すでに4300くらいなのでやばそうです(笑)
    寝不足ですが抱っこ頑張ります!

    • 1月18日
  • ほのち

    ほのち

    3400台、産むのきつかったですよね笑
    私大変な思いして産みました😭
    すくすく大きくなってれば大丈夫です😊
    中にはうまく大きくなれずに悩んでるママさんとかいましたから😊
    先生からきっと◎貰えますよ😀

    • 1月18日
  • ココ

    ココ

    わたしもすごーーく大変でした‪‪💦‬
    鉗子分娩で26時間もかかりました(;_;)
    大きいと頭も大きいですよね‪‪💦‬
    そうですね!
    大きくなれてよかったと前向きになります(*´ω`*)

    • 1月18日
  • ほのち

    ほのち

    わ‼︎💦私より大変でしたね💦
    私15時間で限界きて最後吸引になりました😂

    泣きっぱなし大変だけど、今だけですよ😊
    いつのまにか、あれ?そういえば泣くの減ったなぁ...てなってます😊

    • 1月18日
まりりん

私も少し前まで魔の3週間なのかなにしても泣き止まなく夜も寝れないってときがありました💦
そのときわたしはひたすら抱っこしてました(´・_・`)
いまは少しだけ落ち着いてきて
たまに泣き止まないときはおくるみに包んで抱っこして自分はソファで抱っこしたまま寝るってかんじです💦
重くなるにつれて疲れてきますよね(´・_・`)

私はもー少しで1ヶ月検診なんですが
生まれたときは3866で2週間検診のときは4600ありました(。-_-。)

リンタロウ

うちは1ヶ月検診のときは4700gくらいありました😅ちなみに3400gで産んでます!ちなみにこの時は母乳寄りの完母でした。

うちの子も魔の三週目の時は泣いてました😭その時はおしゃぶりを吸わせてたら落ち着きましたが、すぐに出すので出さないように上からおしゃぶり抑えたり…(笑)おしゃぶり嫌いな子多いですもんね!
あとは重たいので横抱きできる抱っこ紐買いました!コンビの抱っこ紐もあるのですが、インサート付けるのが何だか怖くて…💦横抱きがダメなら縦に抱いたりゆらゆら揺れてみたり、上下にスクワットしてみたり…
窓開けて少し外の空気に触れさせたりすると泣き止むことがあります☺️

泣かれると焦りますよね💦

にぶや

うちは3950gで産まれて1ヶ月検診では5070gでした😊重いです!w

うちも3週目きつかったです!そして現在6週目、、ここもなぜかまたぶり返してきついですw
いざとなったら奥の手添い乳で寝落ちさせてそのままわたしも昼寝してました
あとはもう抱っこか新生児から使える抱っこ紐やチャイルドシートですこし散歩したり旦那がいればチャイルドシートに乗せて10分ほどドライブひたりして落ち着かせてました
がんばりましょう😊!