※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
お仕事

妊娠4ヶ月の横浜市在住の妊婦です。認可外保育園に上の子を入園させることが決まりましたが、認可保育園に入れるために仕事を探す必要があり、親戚の自営業で働く提案があります。短期間で産休育休を取ることは可能でしょうか?自営業で雇用主に負担はかかりませんか?

ただ今、妊娠4ヶ月の横浜市に住んでいる妊婦です。

この度、上の子が認可外保育園が空いており、入園させることが決まりました。

将来はフルパートで働きたいという希望があり、いつかは認可保育園に入れたらと思っています。
しかし、現在無職の私はまた仕事を探すところから始めるので、なかなか認可保育園に当たるまで時間がかかりそうです。
しかも認可外に二人目も預けるとなると相当な出費になるので頭を抱えていました。

その中で、親戚が自営業をしているのですが、そこで今から雇ってくれて出産が近づいたら産休育休をとればいいよ!と言ってくれています。
お腹に負担がかからない程度の仕事を任せてくれると言っていますが、働けたとしても頑張っても4ヶ月くらいが限界かと思いますし、そんな短期間で産休育休をとることが可能なのでしょうか?

そこは自営業だと雇用主が了解してくれれば、これだけ短期間でも大丈夫なものなのでしょうか?

もしも可能だとしても、雇用主に負担はかからないでしょうか?

詳しい方、教えてください。

コメント

うっぴーー

産休は働いている期間に関わらず認められているはずです
特に産後は働かせてはいけない期間になっています
育休は休むこと自体は雇用主が認めてくれれば問題ないと思いますが、手当ては出ないと思います

自営業だと健康保険とかはどんな感じですか?
社保だと健康保険料は免除になるのですが、国保だとそれがないので、半額雇用主が払うとなっているとそこは雇用主の負担になってしまうかもしれません💦

• しんのじ

しんのじ

なるほど!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    まずは健康保険を確認してみます!

• 1月18日
  • うっぴーー

うっぴーー

あとは、育休から復帰すると会社にもどこかから助成金みたいなのがもらえるみたいです
    それにサインしてと言われました⭐︎
    そう言うのがあるなら会社にもメリットがあるのかもしれないですね👍🏻

• 1月18日
  • しんのじ

しんのじ

なるほど…
    そういうものもあるんですね!
    詳しく調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月18日
杏

ご親戚の会社は社保完備ですか?
社保完備が前提のお話ですが、産前産後休暇は可能です。その後の育児休業は可能でも給付金を受給するには、過去2年間で11日以上の勤務実績があれば給付金受給可能です。ただし雇用保険に加入していた場合です。

• しんのじ

しんのじ

社保完備かまだ確認は取れていませんので、まず聞いてみたいと思います。
    給付金受給に関しては、他の会社でなら過去2年間で11日以上働いていました。
    会社は違えど、申請すれば受給を受けられるということでしょうか?

• 1月18日
mtomatod

ちなみに、週4日、4時間以上の勤務で認可に申し込めると思いますがしたのお子さんの応募のときにフルタイム週5日でないとランクが並ばないので認可入園がなかなか入園が厳しいですよ~!お兄ちゃんと同じ認可保育園に入れる可能性も低くなると思います~。
実績もないとマイナスになるので落とし穴です!

• しんのじ

しんのじ

やはりフルタイム週5じゃないとキツイですか…
    貴重な情報をありがとうございます!

• 1月18日