※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お仕事

妊娠6ヶ月目で倒れることが続き、仕事に不安を感じている女性。会社に気を使わせることに疑問を感じ、退職を考えている。産休なしで働くか、退職するか悩んでおり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

10月に妊娠発覚していま妊娠6ヶ月目です。
妊娠がわかってから、11月、12月と1ヶ月おきに酸欠で倒れ、救急車で運ばれました。
医師からはマスクが予防になるかもしれないと言われていたのですが、先週、マスクをして仕事をしている職場で過呼吸になってしまい3回目の救急車。
救急車で運ばれても救急でしてもらえることは血液検査くらいですし、救急車が来る前に容態が落ち着くので正直救急車は呼んでもらわなくてもいいのですが、、、

その旨を会社のほうに伝えると、それでもどうしていいかわからない、もし、帰りの運転中になってなにかあったら会社にも責任があるからと言われました。
会社の方には本当にご迷惑、心配をかけたと思うし、それからの仕事内容も少し変えてもらえました。

でも、妊娠してから会社でできることがすくなくなり、いまではまたいつ倒れたり過呼吸になったりするかわからないので、すごくまわりの人に気を使ってもらっていてそれがちょっと、、、「できるのに!」と思ってしまいます。

本当は3月まで働いて産休などがないので、それで退職しようと思っていたのですが、会社の方にこんなに気を使わせてまでわたしが働く必要があるのか?と思うともう退職したほうがいいのかと思うようになりました。
社長からは時間を短くして時給にするか?などといわれたのですがわたしは働くなら正社員でみんなと同じ時間まで働きたいのです。
また、仕事もうやめといたほうがいいとかそんな話は家族間ででなかった?とも聞かれたのですが、考えすぎかもしれないけどわたしには遠回しにやめてくれと言われているようで、、、

仕事に産休なかった方、仕事辞めるタイミングどうされてますか?
また、妊娠してから倒れたり、過呼吸になるの共感してくれる方、予防策や対処教えてください!
文章ぐちゃぐちゃですみません

コメント

わたしも10月(と言っても末ですが)に妊娠がわかって、会社に報告して12月いっぱいで辞めました。体調が悪いとかやれることが限られるとかではなくです。

検査では貧血ではないと言われましたが、もともと貧血っぽいところがあり、妊娠中も何度か立ちくらみを経験し、その場にしゃがみこむことがありました。過呼吸になったり、救急車を呼ぶほどではないので参考になるかわかりませんが、とにかくなにかをする時は休み休みするしかないと思います。過呼吸はストレスからなる場合もあるので、なるべくストレスを感じないよう自分のペースで行動するのがいいと思いますよ!これから後期になるともっと疲れるし、ちょっと動くだけで息切れするようになるので、そこは気をつけたほうがいいかなと思います!

• あいこ

あいこ

同じ職場で前に妊娠してた方がいて、その方は8ヶ月まで働いていたそうなんで、自分もそれくらいまではーと思っていたんですけど。
    個人差がありますもんね。
    これから仕事は忙しくなる時期なので、ギリギリまでいたほうがいいのか、さっさとやめてしまったほうが会社側も助かるのか、、、
    悩みますねー😞

• 1月18日