※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に起きなくなり、母乳過多で胸の張りが痛い悩み。搾乳しすぎも心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

色んなアドバイスよろしくお願い致します🙇
現在、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ2日間、急に夜中起きなくなり、こちらが胸の張りで目が覚めてしまいます。起きない時は、搾乳機で少し落ち着くまで搾乳して様子を見ていました。

もともと母乳過多でよく出る為、時間がたつとしこり?が出来てパンパンに張れるため怖くて怖くて…。日中も頻繁に飲んでもらっては安心する毎日です💦💦
(生後15日目に乳腺炎に一度なりました。)

夜中にぐっすり眠っているのに起こすのは可哀相だし…。でも、おっぱいの張りが痛いし…。搾乳しすぎもダメ出し…。と何が正解なのかわからず、夜になると眠れず悩む日々です。
赤ちゃんは、しっかり飲んでくれるので体重等も、大丈夫だと思います。

同じ状況の方、経験談、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ちゃっぴー

息子がそうでした。
でも、完母なら3時間毎に必ず飲ませなさい!と助産師さんに言われました。
なので、起こして目が開いてなくても口におっぱい含ませて飲ませてました!

• たけちゃん

たけちゃん

寝ててもあげるべきなんですね!ありがとうございます🙇‼️

• 1月20日
ひなまま

私も2ヶ月の頃は張ってカチカチになって痛くて目が覚めました😅2ヶ月過ぎから夜中5時間くらい寝てくれるので授乳してなくて張ってました💦きついときは少し搾乳してからまた寝るという感じで…夜中に長く寝てくれるのはありがたいんですけどね😅
夜中の授乳が少なくなったら胸の張りも少し落ち着いてきました😃差し乳になって母乳の出る量が調節されてきたのかな?と思います😄ちなみに3ヶ月の今は日中は3時間ごとくらいの授乳、夜は4、5時間ごとの授乳になっています✨

• たけちゃん

たけちゃん

やはり、2ヶ月の頃はカチカチなんですね💦💦皆さん、経験されてると聞いて安心しました😂😂3ヶ月になると間隔が変わってくるのですね‼️ここ2日は、ふりだし?に戻ったのか四時間置きの間隔?になっていて🤔これも、成長の一つなのかなー?と捉えています💦💦
    ありがとうございます‼️

• 1月20日
さみー

私も同じでした!
我慢しながらほんとに軽く手でしぼり、痛みを和らげてましたが、2週間くらいで胸の張りが落ち着いてきましたよ!
昼間の母乳量も十分出てます!
夜中無理に起こして飲ませてないからか、今でもずっと夜は寝てくれてるのでこれでよかったと思います。

• たけちゃん

たけちゃん

手で絞るやり方が難しくて💦💦圧抜き?にもチャレンジしてみましたが、どのくらいが楽になったのかも分からず😢⤵️⤵️色々とチャレンジしながら過ごしてみます!
    最近は、ふりだし?に戻ったのか3~4時間起きに起きての授乳です😰

• 1月20日
‪‪❤︎‬

まったく同じでした(^^;
私も生後15日で乳腺炎・生後1ヶ月で乳腺炎になりました😌💦
よく母乳が出る方で2時間経つとパンパンでした!
2ヶ月の時は、子供が夜間12時間寝てたので何回か起きて搾乳してましたよ😅

体重が増えてるならわざわざ起こして飲ませなくていいそうです!
逆に起こす事で、起きなきゃいけないんだと習慣になり夜間何度も起きるようになるそうですよ(>_<)

くー

うちの子はまだ長く寝ないので対策はわかりませんが、少し前まで4時間あくとガチガチになってました。
同じく生後二週くらいからトラブル続きです。母乳過多で乳腺炎も何度かなりましたし、今でもしょっちゅうシコリできてます。
ただ、最近少しずつおっぱいが変化してきてるような気がします。とにかく起きてる間は頻回で飲ませてます。夜は4時間あいてもシコリができなくなってきました。
夜中どうしてもつらいときは、起こす必要ないけど、圧抜きするように助産師さんに言われました。張って飲ませづらい時も、授乳前に圧抜きしてから飲ませてとも。
少しでも絞り過ぎると調子悪くなるからツライですよね。

• たけちゃん

たけちゃん

確かに少しずつ、おっぱいの張りに変化が感じられるようにはなってきました🤔ただ、しこりがあったり時間帯によってガチガチになると怖くなっちゃいます💦💦期間限定なおっぱいの問題、乗り越えたいです💦💦

• 1月20日
ママ

私も全く同じ状況で、夜7.8時間ぐっすり寝てくれるようになり、2日前に乳腺炎になりました。

今私がやっていることは、
・寝る前に母乳を出し切る(もったいないけど溜め込むとまずくなるので捨てます)
・タオルで保冷剤を包み、おっぱいに当てて寝る(母乳が作られるのを抑える)
・昼間はしこりを押しながらおっぱいを飲ませる(詰まりの解消)
です!大分よくなり、張りも落ち着いてきました!

• たけちゃん

たけちゃん

乳腺炎になられたのですね(泣)😵あれだけは、痛くて本当に辛いですよね💦💦
    四つん這いで授乳すると詰まりがとれてすっと楽になりました!!
    ママさんの対抗法も参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇

• 1月20日
な

私も同じ状況でした💦痛い~ムリ~ってなって普通に起こして飲ませてました😂
寝ぼけながら飲んでくれてました💦申し訳ない…(笑)
どうしても起きなくて飲んでくれないときは自分でしぼってました😄

• たけちゃん

たけちゃん

助産師さんも起こして飲ませて。と言われました!ここ2日は、ふりだし?に戻りいつもの間隔になりました😨が、いつまた戻るのか分からないのでその時には、起こして飲ませたいと思います!

• 1月20日
nami

私も同じです😭😭
母乳出るのは嬉しいですが、出過ぎは逆に辛いですよね💦3時間以上空くとパンッパンに張って動くのも痛いし、気付けば母乳パッドから溢れて服はビチョビチョ。夜はよく寝てくれるので起こさずに少し手で搾乳してますが、それ以上に母乳が作られるらしいので出来ればしたくないです😢たまに張りがましな時もでてきて少しは変わってきたかなと思うんですが、安定するのはまだまだ先になりそうで毎日すごくストレス感じてます😣吐き戻しがすごく多い子で、こんな思いして母乳育児してるのに飲んだ分全部出たんじゃないかと思うぐらい戻して何回も着替えが必要なのでイライラが抑えれない時もあって、こんな毎日ならミルクにした方が子供の為にもなるのかなって最近ずっと悩んでます。混合にすれば、私じゃなくてもあげられるし、出先でお腹空いてもすぐあげられるし。でも頑張って飲んで満足そうにする娘の顔を見ると自分が我慢すれば良いだけなのにと反省です(>_<)母乳出ればいいと思ってましたが、こんなに辛いと思ってませんでした。母乳減らす方法ないですかね😭💧

• たけちゃん

たけちゃん

お気持ちすごーく分かります(泣)😵出ないより良い!と言われるのですが、沢山出るのも辛いですよね💦💦なかなか理解されない現状にも辛いーとなっちゃいます😭私もミルクを考えて哺乳瓶の練習していますが、全く受け付けず(笑)その後に母乳をあげると文句いいながら飲む娘の姿を見てわらってしまいます💦💦
    ただ、むっちむちに育っている娘を見ると私の母乳でこんなに大きく育ったんだな~と思うと嬉しく思う気持ちもあるので期間限定と思って乗り越えたいなーと思います😳

• 1月20日
たけちゃん

まさしく同じだったのですね(泣)😵育児にも慣れていない時で精神的にもかなりやられちゃいました💦💦
12時間も寝てはったんですね💦💦搾乳の際は、搾乳機を使われているんですか??