※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
妊娠・出産

臨月の妊婦が遠出のお誘いを受けた場合の対応について相談があります。

いつもお世話になってます。
義母の言動について質問させてください。

義母から、義母の家に泊まって赤ちゃん用品のお買物に行きませんかとお誘いがありました。

私はもう臨月を迎えて里帰りしているので、義母の実家までは新幹線を使っても2時間程かかります。

臨月の妊婦にこんな遠出のお誘いをしてくるって非常識ではありませんか?普通ですか?ましてや私は切迫早産でずっと安静でしたので、もういつ産まれるか分からない状況です。そういった状況も義母に話はしています。

義母は何かとお世話してくれますし、仲は悪くないです。ですがたまに非常識に感じる言動がありイラっとしてしまいます。

今回は「医者から遠出は禁止されている」と言ってやんわり断りました。

義母の世代では臨月でも動き回ってるのが常識なんですかね?世代とか関係ないですかね?(^_^;)

コメント

凛

ちょっと非常識だと思います!
うちの義理の母は逆に車で1時間なのに、もう来なくていいのよ!安静にしててっていうくらいですよ!

行かなくていいと思います。

cana...

ただ赤ちゃん用品を一緒に買いに行きたかっただけじゃないですか?
多分何も考えてません。笑

ぴー♡

こんにちは。
お義母様は、里帰りされてることご存知なんですよね?
あり得ないです٩(๑`ȏ´๑)۶
わざわざ新幹線に乗ってまで行かないとダメなの分かってて、誘ってくるなんて‥。
世代は関係ないような気がします(๑°⌓°๑)

たろちゃま

私も里帰り出産しますが、病院の先生から、34週すぎてからは地元から出ないで!遠出禁止!と言われています(>_<)

確かに非常識だと思います。
義母さん、主さんが里帰りされたのでさみしいのではないでしょうか。。?
うちの義母もありがた迷惑なところが多々あり、私からしたら全てが非常識です(>_<)
悪い人ではないのですが、、え!?って思う事いっぱいです(>_<)

断る方も気を遣いますよね(>_<)

主さんが普通だと思うので自信もってください!

出産がんばってくださいね(*^^*)

ひあっこ

義母からすると、臨月だからもう出歩いても大丈夫だろうと思って誘ってくれたのではないですかね?泊まりでと言ってくれてるあたり、私は優しさを感じますが…
本当ならば、もっとはやく誘いたかったけれど切迫だから遠慮してたのではないですかね?

産まれてから、落ち着いたら必要なもの見に行きましょうって言ってみたらどうですかね?

よしだっち

うーん、事情を知っているのにそのお誘いはちょっと考えられないですね(^^;;
臨月なら普通遠出は控えますよね〜しかも切迫早産なら尚更…
義母さんは悪気はないんでしょうけど(^^;;

断って正解だと思います^-^

たぁた

結構非常識って回答が多かったみたいですが…私はちょっと羨ましかったです(;゜゜)
確かに私達から考えると無理に決まってるじゃん!って思うかもしれませんが親からしたら何かしてあげたい!って気持ちなだけだと思います…
それこそ産まれたら動けなくなるし今のうちに的な?
昔の人は安静に出来るって環境があまりなかったからその点分からなくても仕方ないかなと…
私は一度離婚していて相手の実家に居ましたがなぁんもしてくれませんでした(笑)
だから、そうやって言ってくれる義親って可愛がってもらってる感があって羨ましいです…
無理なら無理と言うのは大事ですが、あまり責めないであげてください(笑)
今は他の事は考えずに出産に向けてゆっくりしてください(*´ω`*)

aya

初めまして(*´ω`*)

長く妊婦生活から遠のき忘れてしまっているのかもしれませんね💦
宿泊に関しては気遣いなのだろうと思うけど、2時間も新幹線に乗る+切迫でまめまま72さんは安静にしていた
ということを考えるとかなり非常識だと思いますよ(;´Д`)

カナ

もう臨月は安静にするとか忘れただけでは⁇悪気は無い気がします。ただ妊娠中は特に臨月は不安やナーバスになっているので余計に今誘う?って思う気がします。
私は産後6ヶ月ですが、もう臨月どんなんだったか忘れてます…
お義母さんの妊娠中の時代と今も違うし、大昔すぎて覚えてないんだと思います。

まめまま72

コメントありがとうございます!!まとめての返信で失礼します(>_<)

非常識というか、この時期としては無理なお誘いだとおっしゃる方が多く安心しました(*^^*)

私が臨月でナーバスになりすぎてるのかと不安だったので(ーー;)

でも義母としては親切心なんですよね!!義母にとっては初孫なのでなおさらだと思います。今回はお断りしてしまいましたが、お気持はありがたく受け取って落ち着いたら一緒にお買物行ければと思います。

ちょっとズレてるかもしれませんが、優しいお母さんなので仲良くやっていけるように心がけたいと思います(*^^*)

ありがとうございました!!

非常識ですね。悪気がないのはわかりますが、いくらなんでも…まめまま72さんの断り方なら、義理母さんも気を悪くはしないと、思います。大変ですね…