※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

娘が発達障害で包丁が使えず、義母に叱られた。修行に行かせる提案に反対。義母に逆らえず悩んでいる。義母を説得する方法を教えてください。

高1の娘について。
長文になりますが、宜しくお願い致します。
娘は、軽度の発達障害があります。
普段、生活する分には支障は無いのですが、中々物事の理解をするのに少し時間が掛かります。

先日、正月に主人の実家に行った際、娘が包丁でジャガイモなどの皮を剥けない事や、簡単な料理が出来ない事等まだ諸々ありますが、娘は義母に散々言われました。
学校での調理実習でも、包丁は使わず皮むきでやっているので、私は「学校でも皮むきでやっているので包丁は使ってないんです。」と言ったら、「それだとこの先困るでしょ」と言われました。
確かに、包丁を使えたに越した事は無いのですが、先生や障害者のママさん達の間でも、「仮に使えなくても皮むきが出来れば大丈夫だし、別にそんなに困る程の事でも無い」、「それに、それより生きて行くために必要な社会性を学ぶ方が大切だよ」、「こうゆう子は、理解や出来るまでに時間が掛かるから、ゆっくりやらないと駄目だよ」と言って貰いました。

義母は、娘が春休みと夏休みの1週間、私から離れさせ修行をさせると言い出しました。
娘は、凄く嫌がっています。
私も、先生も、私のママ友も反対なのですが、なんせ主人も義母に逆らえないので(見ていると義母の言いなり)、私が何とかして娘を行かせない様にしたいのですが、義母は中々の人なので、何と言って納得させたら良いのか悩んでいます。
2月に、義祖母の四十九日で行くので、娘はそれでも憂鬱なので可哀想なぐらいです。

因みに、米焚き、ポテトサラダ、焼そば、おにぎり、スクランブルエッグ等は作れます。

どなたか、娘を義母の元に行かせない為の言葉をアドバイス下さい。

コメント

あかり

義母も孫が心配なのはわかりますがお節介ですね😑😑
お気持ちはありがたいですが
大丈夫です。とキッパリ断り続けるのがいいかと

• ミッフィー

ミッフィー

アドバイスをありがとうございます🙇
    やはり、キッパリと断るしか無いですよね。
    義母は、自分のやる事は全て正しいと思う人なので、また何て言って来るか分かりませんが、娘の為にも言い続けたいと思います!

• 1月18日
まめこんぼい

包丁で皮むきなんて私もやってませんよ😣アホらしい。
頭の堅いというか、飛んでるお義母さまですね。将来を心配する気持ちは分かりますが、嫌がられている時点で愛情が伝わっていない気がします。厳しくするなら、気持ちを伝えないと意味がないのに……
納得してもらえなくても、ひたすら「行かせません」を貫くしかないですね。もしくは、旅行やもっと楽しい長期のイベントの予定をムリヤリ入れてしまうとか。
ご主人がもう少し協力的だといいですね😑

• ミッフィー

ミッフィー

アドバイスありがとうございます🙇
    娘は、学校などでは頑張って出来たりしているので、何で家では出来ないのか?と思っているらしいのですが、そんな完璧な人間居ませんよね❗
    でも、義弟の子供達(小5と小2)はしっかりしているので、私の子供を見下しているのかも知れません…
    あぁ〜ギャフンと言わせたいです。
    愚痴ってしまいすみません💦

• 1月18日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

😣事情が分からず勝手なことも言えませんが、きょうだいがたくさんいて、愛情いっぱいの家庭に育ったら、例え何かができなくてもきっと手を差し伸べてくれる人が現れるんじゃないかと思います。
    お子さんいっぱいで尊敬します!!私も大らかな気持ちで子育てしていきたいなと思います。何のアドバイスにもなってなくてすみません💦

• 1月18日
じゅり

野菜の皮むきなんて、ピーラーでやれば済む話なので、何も困ることも恥ずかしいこともありません😡なんですかその時代錯誤な義母は!!
逆らえないとのことですが、大丈夫です🤚🏽を貫き通すしかないかもですね😭どんな言い訳を考えても、その義母は納得しないと思います💦どうか気を強く持って、娘さんを守ってあげてください😭✨✨

• ミッフィー

ミッフィー

アドバイスありがとうございます。
    多分、私が高卒で頭が悪く、義弟や義妹は一流大学を出ているので、色々と私では駄目だと思われているかも知れません…
    確かに、どんな言葉を言った所で納得する様な義母ではありません😣
    キッパリと、断りたいと思います!
    何だか、力が湧いて来ました‼💪

• 1月18日
4人のママ

私もジャガイモなんて皮むきでやってますよ!

しかもうちの長女は中三ですが、何度教えてもお米を研いで炊くことも、洗濯機の回し方すら覚えません。
うちなんて一年ぐらい修行させに行きたいくらいですよ💦

義母は首つっこみすぎですね…
旦那さんが助けてくれないなら主様がきっぱり断るしかないと思います。
娘さんがかわいそうですよね!

• ミッフィー

ミッフィー

アドバイスありがとうございます。
    私も、若い頃はほぼやっていませんでした😅
    料理人になる訳でも無いのに、義母は本当に色々煩いんですよ💦
    主人は、全く頼りにならないので私が娘を守りたいと思います!

• 1月18日
オブラート

不思議ななが旦那さんも義母に逆らえない、とのことですが、
義母はそんなに偉大な権力を持った方なのですか…?^_^;
逆らえない理由があるのですかね。。
家族とは言え別世帯。
言いなりになる必要は全くないと思います。

義母より、娘さんの方が大事ですよね。
私なら何があっても行かせないよう、娘のためにもキッパリ断ります。
今後のためにも、遠回しに言っても何も良いことはなさそうです。

• ミッフィー

ミッフィー

アドバイスありがとうございます🙇
    どうしてか分かりませんが、主人は義両親の言いなりです。
    義両親は、孫より息子が可愛いオーラが出ていますので。
    本当に、見ていて腹が立ちます。
    そんな家に娘を行かせたく無いので、私がキッパリと断りたいと思います!

• 1月18日
みゅーまま

私もジャガイモは皮むき器です。
中3の妹が居ますが料理は殆どしません。
他の家事も面倒くさい、でやりません。
大学時代の友人に料理したくても親に危ないからと包丁すら握らせてもらえない、ガスも触らせてもらえない、そんな人がいました。
料理はこれから徐々に覚えていけばいいのです。

ゆっくり自分のペースで覚えさせていくので気持ちだけで結構です!
と言えば良いかと思います。

• ミッフィー

ミッフィー

お返事が遅くなってすみません。
    義母は、「後2年でこのままでは本当に困るよ!」と、会えば 口癖の様に娘にひつこく言って来るんです。
    何としてでも行かせない様に、娘の為に頑張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 1月18日