※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

旦那の実家の町に住みたくないが、旦那の親はそこに家を建てるよう言ってくる。でもその町が嫌で、近くで家を建てたいが旦那が聞いてくれない。転校前に住む場所を決めたい。

旦那さんのうまれた町(実家がある所)にどうしても住みたくないです。今は旦那の実家から車で30分くらいの私の育った所で賃貸に暮らしています。
でも旦那の親は土地を300坪持っていて家を建てるならここにと言われています。
でも土地があろうと絶対にそこの町には住みたくなくて…

言葉が汚くてド田舎でなんもないし実家から車で1時間かかるしほんとに嫌なんです。
でも旦那は嫁に来たんだからと家はここに建てると言って聞いてくれません。

しかも旦那の親は賃貸で私達が家を建てるまで賃貸にすんで家を建てるとなると二世帯住宅になります。
もうそれもほんとに嫌すぎて、、


だからって今住んでる近くで家を建てようと言っているんですが旦那は聞いてくれません。
上の子が小学生に上がる前までには転校などさせたくないのでしっかり住む場所を決めないと行けません。

皆さんはどうしてますか?

コメント

ふくふくりりり

私はお互いの実家から離れたところに家を建てているので該当しませんが…
旦那さんの言うとおりに家を建てたらとんでもないことになりそうですね😰
特に旦那さんの嫁に来たんだから発言。下手すれば旦那さんの親の介護も押し付けられそう。
偏見ですが、ど田舎で土地持ちなのに賃貸に住んでる旦那さんのご両親も少し変わってそう…。
旦那さん説得できるといいですね。

  • まい

    まい


    夫婦仲が悪くなりそうですよね😩

    それがまだ旦那の親42?なんです💦
    だから今から二世帯住宅したらあと何年生きるの?ってなります💦(笑)

    自営業でローンが難しい見たいです😩
    だから二世帯住宅で親子ローン?ならって事みたいです😩

    • 1月18日
さる

建ててしまったもんがち!だと思います✨が、旦那さんを説得がかなり大変そうですね❗
うちは旦那が長男、沖縄なので飛行機でしかいけない距離です。
結婚当初はいずれ沖縄でくらす!って感じで話はまとまってましたが五年の月日をへて私の実家を立て直して住もうというはなしになりました。
もちろん家と土地はもらうかんじです。ちなみに今もどうきょです。
そうなった理由は、
理由は旦那がこの地で仕事を展開したいといいだしたこと。
沖縄へ帰らんでもいいかなあといいだしたこと。
家を自分達がもらえることになったこと。
長男なので義理の親がなんかあったときは資金面で助けていきたいとおもってます。下に弟、妹がいるので直接的なことはおねがして。
沖縄でチマチマ稼ぐより断然いまのところの方が稼げるっていうのもりゆうです。
あとは、義理のお父さんとお母さんへ言わないといけないんですけどね😱
今年の正月お父さんにはいいましたが、お母さんにはまだなので三年かけて説得予定です(笑)

もちもち

ちょっと違いますが、うちの旦那側も土地を持っているので私は家を建てるならそこに行こうと思っています。
けど、折り合わないならまだ賃貸で良いのでは??
うちは旦那が賃貸派で私はずっと家欲しい〜って言ってますが、結局決着つかないのでまだ当分賃貸です。
でも親が介護とか必要になったらしっかり考えなきゃな〜とは思いますね。

ふくふくりりり

若い〜💦
旦那さんの親、うちの旦那より若いです😅
それなら介護は別としても確かにいつまで同居して我慢しないといけないの?と言う感じですね。
本来マイホームなんて夢の塊なのに場所からして気に入らないんじゃどんなに素敵な家建てても魅力半減ですよね。おまけに親つき…。

うちは旦那の親とは関係良好で私は旦那の家族が大好きです。それは旦那の家族がとてもいい人たちで気を使ってくれているからというのもあるけどそれ以上に車で1時間半と言う遠すぎないけど近すぎない距離があってこそだなと思います。
同居なんかしたら私も旦那の家族とうまくやる自信ないな。
ゆさん、何とか回避頑張ってください!

  • ふくふくりりり

    ふくふくりりり

    返信欄に書いたつもりが…
    すみません💦

    • 1月18日
ぽっけ

説得して聞いてくれないなら別れた方が早いと思います。

deleted user

立地に関して言えば、実家の側を離れたくない ゆさんも旦那様と同じかな?と。色々な理由を付けて行きたくないんですもんね。

でも同居は嫌なのと、旦那様の「嫁に来たんだから」発言には怒りを感じます。見下していて、ゆさんの気持ちを考えていない。

夫婦で家を建てるとなったら、その発言と同居は無し。どちらの実家にも行きやすい所で、義両親が定年世代・または年金世代になったら呼び寄せるとかの代替案を出してみてはいかがですか?
今の感じじゃ夫婦の家造りではなく、旦那様と親の家造り目線ですもんね。
理解してくれなければ、一生賃貸、自分達が老後を迎える時にキャッシュ購入目指しても良いかと。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに義親も息子頼みのマイホーム。自営とはいえそんなに資金繰りが難しいのでしょうか?
    義親がマイホーム諦めてくれたら良いのに・・・笑
    私は義親と同世代ですが、息子頼みでマイホームなんて少し恥ずかしいです・・・。そんな気持ちすら無い義親なのかな。そこも論点のひとつに出すかな。

    • 1月18日
YU0123

どちらの言い分もわかりますが、妥協点としては旦那の土地に同居じゃなく家を建てる、かな?実家から飛行機で2時間の場所に住んでる私からすれば30分が1時間になるなんて大したことないし、土地柄も住めば何とかなるものだと思います。でも同居は嫌なので。まぁ旦那さんが好きで一緒に暮らしたいならという前提ですけどね(>_<)

りまま

うちもまったく同じ状態でした。
旦那は地元に帰りたい。
実家は土地が余ってる。
実家に建てれば建物の値段だけで済む。
と、結婚した当時から言われてました。
最初はそれでもいいかなーと思ってましたが、結婚して数年しても義両親が煮え切らない。
旦那は次男で、義実家は本家だったので長男に継いで欲しかったらしいんですよね。
何度土地の話をしても曖昧なままで、あげく土地が宅地になっていないと。

もうその辺から私が嫌になってしまい、義実家に建てるメリットを上げろと強気に出ました。
義実家も田舎です。
私の仕事が無くなる。
共働きだったので、収入が減る。
旦那の職場が遠くなる。(実家近くに職場異動すると言われましたが、勤務的に帰れない日が増える。異動もすぐに出来るとは限らない)
どこに義実家に建てるメリットが?デメリットしかない!といい続け、去年お互いの職場近くに新築しました。
うちは確実に生活範囲が違ったので拒否出来ました。
今後の生活をリアルに考えて説得したほうがいいですよ!
長々と失礼しました。

ペコ

いやだいやだと感情論ばかり押し付けても男性は納得しないと思います。
具体的に、そこに家を建てるとなるとどのような不具合が起こるのかを紙に書き出し、ひとつずつ説明していきましょう。
例えば、
言葉遣いが悪い地域→子供が繊細だと周りの他愛のないちょっとした言葉に傷ついたりする
ゆさんの実家から車で1時間→ご主人のご両親が自営である場合、子供や自分達に何かあった時にゆさんのご両親の援助が難しい
田舎→子供の急病などに対応が可能か、病院までの時間などが病気の際に負担にならないか
幼稚園、保育園、学校→育てやすい地域か、同世代の友達がいるか、通学路は暗くなく行き来しやすいか

など。一番大事なのは子供の養育環境だと思います。

嫁に来たんだからと言うご主人には「あなたは父親になったんだから私と子供のことを一番に考えて」と言いましょう。

「大黒柱になったんだから今の5倍稼いですんごい贅沢させてね」って言われたら嫌でしょ?同じですよ、と言ってやりましょう。

あゆ

嫌だけではなく 具体的にメリットデメリットを話した方がいいと思います
子育て環境に良いのか悪いのか。
二世帯にするのも反対ならその理由も

ただお互い妥協がどうしても出来ないならその状態で買うなら 買わないで話がまとまってから買うか一生賃貸もありなのかなと思います
少なくとも自分なら納得できないのにマイホームのローンも支払って二世帯で我慢してくなら買わない方が幸せだし円満かなと思うからです
上のお子さん今年3歳ならまだ時間もあるから話し合い重ねてくしかないですね。

また旦那さんの嫁に来たのだから発言はどうかとは思いますけどね。
逆に 嫁にもらったのだから あなたは私と子供のことを中心に考えるべきだって言えますよ。
ちなみに我が家は私の実家付近で家を持ちます
夫もそれを了承してます
理由は今現在 夫の地元に四年ほど住んでます
住んだ上であなたの親の近くに居住をおくメリットが一つもない
あなたの親は歩いてこれる距離なのにこちらには全く来ないし困っても 仕事してるのは同じなのにすぐうちの親にってなるよね
私の親はここまで片道1時間かけてきてくれてる。
今後も私の親をってなら私の親の近く住んで負担を軽くするもんじゃないかと話したらわかったとまとまりました。

みぃー

うわぁー😱うちと状況が似ていますね💦旦那は地元に帰りたい、義母は土地があるからそこに家を建てなさい、と言っています。義母は、何がなんでも戻ってきてほしいらしく、二世帯住宅→敷地内同居でも構わない、と。
私は、旦那の地元に住むのは嫌です。スーパーも車で30分位かかる、バスも電車もない、地域柄なのか近所の人がズケズケとプライベートに踏み込んでくる、そして義母と仲良くやっていける気が全くしない😑
なので、旦那に娘が将来大学行きたいってなっても、あなたの地元から大学に行けない。娘の将来の選択肢が狭まる。地元に戻ったら転職するし給料下がるからそもそも家なんて建てれない等、言い続けました。
私は一生アパート暮らしでも構わない、家を建てたいのは貴方でしょ?と。実家に家を建てるデメリットを子供の将来と絡めて並べ立てたら、旦那、実家に家を建てるの、諦めがついてきてます。あとひと押し♡

あすか

家を建てずに賃貸でいいんじゃないですかね⁇🤔
建てるなら義父母の土地で、と言われるのは仕方ないですし、結婚って家族になるわけですから親も付いてきて当然です。(付いてこなければラッキー)
賃貸で今の街に住み続けて、お子さんもある程度大きくなれば『転校したくない』と味方になってくれると思いますよ😊