※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

旦那より収入多い方、産休育休中の収入不安。共働きで収入少ないため、給付金心配。同境遇の乗り越え方や貯金の使い道について相談中。

旦那さんより自分の収入の方が多い方いらっしゃいますか?
自分の産休育休中のやり繰りが不安です。
もともと共働きでお互い収入が多いならその期間位問題ないと思うのですが、ウチは私が年収500万位で旦那が300万位なので二人合わせて少しの貯金と普通の生活ができるくらいなので…
私の年収もボーナスが年3回出るので今の金額ですが、年収の割に月収が少ないので産休、育休中の給付金は少ないと思います。(基本月給ベースで計算されますよね?)
同じような境遇の方どのように乗り越えましたか?
やはり今までの貯金を切り崩すしかないですかね?ちなみに結婚してまだ8ヶ月で引っ越しに結婚式に新婚旅行に新築中の頭金と怒涛の出費がやっと落ち着いたところで貯金もそんなに多くないです(T_T)

コメント

ぽてと

うちもそうです😊
年収は手取りで私が450万、旦那が400万ほどです。育休手当が出ている間は、それだけで行けましたよ!私の手当からは食費、日用品、ガス代、あとは自分の税金、保険、携帯等で、旦那は家賃、他光熱費、あと自分の支払いです。うちは財布が完全に別で、出費がもともとトントンになるように分担してたのでこんな感じです!
でも自動車税とかの大きな出費は貯金から出しました😊

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます。
    旦那様のお給料と育休手当だけでやりくりできてうらやましいです!
    臨時の大きい出費は貯金から出しても月々の固定費、生活費は月の収入だけで賄いたいですね。
    参考になりました(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月18日

うちは、旦那500、私600ですが初めて育休をとって実感したのがまず産前休暇産後休暇に給料が出るかでないか会社によって違うこと。私の職場は両方出たので助かりました。育児休暇は産後休暇の8週間経過後から開始になります。そして初回の育児休暇給付金は産後約二ヶ月後に振り込まれます。
私が痛手に感じたのは住民税の一括納付です。これまで会社で源泉徴収されていたのが育休中はなくなるので基本一括で納付します。
私の場合は20万払いました。これけっこう痛かったです。
かりに産休中給料がでない会社なら出産後の支給まで4ヶ月もあくわけです。つまりあらかじめ4ヶ月分の生活費に備えておかないといけません。ご出産前でしたら少し参考に色々計画的にご準備された方がよいかとおもいます!

退会ユーザー

ごめんなさい一部間違えました!育休休業給付金は産後4ヶ月支給でした。

• 1月18日
  • ぴい

ぴい

色々教えていただいてありがとうございます!
    住民税の一括納付は想定外でした。泣
    産前産後の給付金は出ると思うのですが、会社によって違うのですね!
    念のため確認してみます!
    やはり産休までに少しでも貯金を増やしておかないとですね(>_<)
    不安はありますが、やるしかないですもんね。がんばります!

• 1月18日

退会ユーザー

言葉足らずでしたが住民税の納付は会社によってパターンがあります。休暇前の給料から天引きや復職後の天引や私みたいに自分で払うパターンですかね。

• 1月18日
  • ぴい

ぴい

そうなんですね!
    それも事前に確認してみます!
    急に来たらビビるので。笑
    ありがとうございます(^-^)

• 1月18日
☺︎

旦那さんの給料だけでは無理ですか?
二人ならギリいける気がしますが💦

• ぴい

ぴい

ご回答ありがとうございます!
    住宅ローンが月8万位あり旦那の月給の半分近くを占めるので…泣
    そう考えたらどんどん不安に(^^;

• 1月18日
しんぷそん

会社から祝金が結構出たのと、ボーナス貰って産休入ったので何とかなりました…が、育休手当入るまでがキツかったです…💦
貯金切り崩しました💦
育休手当は月給ですね!
でも、交通費やら住宅手当やら全部込み込みの税金引かれる前の給与から計算なので結構もらえましたよ!!

• ぴい

ぴい

やはり貯金は切り崩すことにはなりますよね(^^;
    私も産休入る月の翌月支給のボーナスまではもらえるようなので産休までの間に貯金を少しでも増やせるようにがんばります(>_<)
    交通費とかも全部含めた金額で計算されるのですね!それを聞いて少し安心しました!

• 1月18日
M♡ちゃんママ

全然同じような境遇ではないですが...
旦那年収330 ボーナス無し
私アルバイト月3〜5万
デキ婚、貯金なし(まじで0)でしたが
借金することも無く、家賃や光熱費滞納することもなく、月2万くらいは貯金もできて普通に生きてるので
貯金があってその給料なら全然大丈夫だと思いますよ!😉
高いブランド物とか買わなければ買い物も普通にできてますし✨

• ぴい

ぴい

そう言っていただけて心強いです。
    ただやりくりが下手なのか共働きの現状でもあまり余裕がないので(^^;
    ブランドも興味ないし自分では無駄遣いしてる気はないのに…泣
    固定費がもともと高い部分があるので産休前に見直してみます!

• 1月18日
モカ

わかりますー!年収だと旦那の1.5倍私が稼ぎます。
不安で不安で初期の頃から毎月5万は貯金してました!!
産休に入って次の月までは給料ですが、子ども産まれてからしばらく無収入です。なので、3、4ヶ月は無収入ってことになります。出産手当金とか入るのがそれくらいなので、この3、4ヶ月を旦那の給料でやっていくとか絶対無理!って思って貯金してました!
出産手当金が入ってならそんなにたたずに育休の給付金ももらえたはずなので、育休のお金があれば問題なくやっていけました。
この育休のお金も産休に入る前からさかのぼって6ヶ月の平均月収総支給額の67%なので、私はけっこう無理して妊娠中働いてました!!

• ぴい

ぴい

わかってもらえて嬉しいですー(>_<)
    しかも私は年齢も若くないので、二人目もできるだけ早くとか思っているので…
    年子とかになったら2〜3年苦しい時代が😱とか考えてしまって。
    私も今から残業代稼いで貯金&給付金が増えるようがんばってみます!
    ありがとうございました!!

• 1月18日
はんちゃん

なんとかいけるんじゃないかな?とおもいます!
貯金する額は減るかもしれませんが、育休中は仕方ないと思います(>_<)

上の方の仰る通り住民税はでかいですね、、ですが私は納付書が届き分割できましたよ!(一括で払いましたが)

子供が小さいうちは子供にかかるお金もそんなにないし、児童手当でオムツミルクも補えると思うので!

リバティ

うちは旦那が300くらい私が330くらいの年収です。何様出産手当金やら育児休業手当がでるまでは貯金を切り崩して生活していました。わたしよりかなり年収が高いので、やりくりできるのではないでしょうか?産前から産後5カ月までは67パーセントでその後50パーセントで支給されるのでなかったかな?ネットで調べればでてきます。

YU0123

育児給付金は月給じゃなくて交通費やボーナスなどの手当ても含んだ総支給額の平均をベースに計算されますよ(^_^)

年収は旦那と一緒くらいですが、退職して収入半減😱💦
今は毎月赤字で貯金崩して生活してます💦
産後早めに保育園預けて働く予定です🙌💕

やったことは保険見直しで-1万、外食しなくなり-2万、格安SIMへ変更2台で-8,000円、

あとは早めに布団に入り電気消す-w
くらいはしてます(*^^*)

かな

うちは旦那が収入0で、わたしは月々手取り20万少しです。育休手当では本当にしんどくて、何度も喧嘩しました。この先も不安です。本当に、厳しい世の中ですよね。

• ぴい

ぴい

旦那さん収入0は厳しすぎます😱
    何か働けない理由があるのですか?
    厳しい世の中には同感です(>_<)

• 2月16日
  • かな

かな

自営業なんです。でももうもはや趣味ですよね。
    しかも家事もわたし。子育てもほぼ私です。何度も離婚も考えましたが、子どもも生まれたばかり。分かって結婚したので、何も言えません(><)

• 2月16日