※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリナ
子育て・グッズ

抱っこが必要で家事がままならない。授乳中はすぐ欲しがり、無理矢理起こしても飲まない。困っています。

抱き癖がついてしまい、ベビーベッドに寝かせてもすぐ起きてぐずってしまいます。
主人は夜遅くまで帰れないので昼間は一日中抱っこしていないといけなく、家事も思う様に出来ません。

授乳中は飲みながらすぐ寝てしまうので量が少なく1時間もしない内におっぱいを欲しがります。
無理矢理起こしても口を開けてくれません…

コメント

さぁ

抱き癖ではなくそういう時期だと思いますよ。
母乳を飲むのも最初は上手くなく、頻回授乳になるのは仕方ないと思います。あまり辛かったらミルクを足したりしてもいいと思います。

• リコリナ

リコリナ

回答ありがとうございます!
    なるほど、時期なんですね。
    少し安心しました。
    頑張って欲しい分だけ飲ませて、いっぱい抱っこしてあげようと思います(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 9月12日
ヒツジ

アドバイスにはなりませんが
うちの息子も同じです。
1日中抱っこちゃん
寝るときはオッパイマン
家事なんて出来ていません。

最近やっと布団に置いたり
座布団に置いたりしても
泣かなくなり一人で
アウアウしたりする
時間ができたので
時間っていっても10分~
長くて20分ですよ。
その間に出来る限りのことしか
しません。

すぐ、泣くので。

抱き癖ではなく、
赤ちゃんも不安なんだと思います。
お母様も毎日お疲れ様です。
赤ちゃんは毎日ママが頑張っているので泣いたり笑ったり
ワガママなんですよ。

私は今だけ。この時間は
今しかない。ママにしか味わえない時間だと思って
息子に付き合っています。

食事もほとんど卵かけだったり
味付けのりだったり
片手で簡単にすませて

旦那のご飯はレトルトだったりw

• リコリナ

リコリナ

今だけ、貴重な時間なんですよね。
    幸い主人は食事に文句は一切言わない人なので、もうしばらくは手抜きで我慢してもらおうと思います(笑)

• 9月12日
さっちん

抱き癖はないと聞いたことがあります。
うちも新生児の時はおっぱい→寝る→寝かせる→泣く→抱っこの繰り返しでした(^^;;
おくるみやバスタオルでくるんであげて寝たらそのまま寝かせてみたら寝てくれたりしますよ(^^)

授乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?
息子も飲みながら寝るのですぐ起きておっぱいをほしがっていましたが、搾乳して哺乳瓶で飲ませると良く飲んでくれました(^^)

• リコリナ

リコリナ

うちの子、お布団かけると蹴り上げちゃうんですよね(゚o゚;;
    母乳は溢れてむせる位出てるので、搾乳機使ってみようと思います(¤̶̤́‧̫̮¤̶̤̀)

• 9月12日
  • さっちん

さっちん

息子も布団蹴り上げてました(^^;;
    布団をかけるというよりはバスタオルなどで包んであげる感じです(^^)
    きちんとおひな巻きはしたことありませんがおひな巻きみたいなかんじです。←説明下手くそでスミマセン(>_<)
    抱っこから布団に寝かせると急に手足が不安定になってびっくりして泣いちゃうことがあるみたいです。

• 9月12日
ゆう

産後1ヶ月くらいまで完母でしたが最初そうでした。
抱っこ+おっぱいで一日中
家事なんて何もできない!
そっからミルクに変えだいぶ落ち着きましたが
もうすぐ4ヶ月の現在またまた抱っこまんです(´._.`)
ままが見えなくなると泣くし…
抱っこひももまだ前抱きだから
家事なんてできない(´༎ຶД༎ຶ`)

この間仕方なく抱っこひもつけて
ご飯作りましたが
手抜き料理なので普段なら20分かかるかかからないかでできるものを1時間かけましたよー😱

まぁでもきっとそんな時期も今だけだと思います♪

手抜きしまくっちゃって
いいと思います☺️

• リコリナ

リコリナ

やっぱりそうですよね。
    何となく主人に悪いかなぁと思って手抜きは良くないって勝手に思い込んでました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    今だけならもう少し開き直って手抜きでいこうと思います₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾

• 9月12日

まだ0ヶ月なので抱き癖と言うよりリコリナさんがベッドみたいなものになってるのだと思います😅
お母さんの心音が聞こえる,体温が身近に感じると思って安心しているのだと思います😌

家事もなかなかできないですよね
『グズるから抱っこしなきゃ』『おっぱい飲んでくれない』『寝てくれない』『家事できない』と根詰めてしまっているようなので一旦深呼吸などして気を落ち着かせてください😄
1つ1つ焦らずゆっくりすることも大切ですよ❤

• リコリナ

リコリナ

確かに、ラッコ抱きしてたらぐっすり寝てくれます。
    落ち着いてくれてるんですね♡
    知らずに1人で焦ってたのかも…
    ちょっと一呼吸置いてみます(๑•̀Δ•́)

• 9月12日
あーちゃん

皆さんおっしゃる通り、抱き癖というのはないらしいですよ!
たくさん抱っこしましょうという育児を今は勧めてると助産師さんが言っていました!

産後の疲れ、ホルモンバランスの乱れ、慣れない育児等で本当に大変だと思います。。
ですが、今しかないと付き合ってあげて下さい♡
頑張っていれば、楽になる日が必ずきますよ!

• リコリナ

リコリナ

お姑さんから抱き癖抱き癖ってずっと言われてるからちょっと気にしてたんですよね(T^T)
    気にせず嫌がる位抱っこします♡
    可愛い娘ですもの(●´ϖ`●)

• 9月12日
むうさま

赤ちゃんによって授乳ペースはバラバラですよ。でも一時間毎は大変ですね( ̄▽ ̄;)
あと0ヶ月で家事ができないということですが、手伝ってくれるおかあさんたちがいらっしゃらず一人でするしかないと言うことでしょうか。本来最初の一ヶ月くらいは授乳以外なにもしないで寝ていられるのがベストなのですが…。無理はせず、赤ちゃん第一で★今はだっこして泣き止むならしてあげてください!今ならまだ軽い!隣が気にならないようならたまには少し泣かしても大丈夫です(^^ゞ
家事は帰ってきたご主人にお願いしてみては?とにかくあなたが体調崩さない事が一番ですよー(>_<)完母なら特に!

• リコリナ

リコリナ

実は家庭の事情があって里帰りが出来ず、母が休みを取って泊まりに来てもらってます。
    ですがそれも今日までで明日から母の助け無しで頑張らなければいけません。
    不安もありますが、娘第一で行こうと思います。

• 9月12日
まりりん

実際抱き癖なんてないみたいですよ。
たくさんたくさん抱っこしてあげてくださいと言われましたよ♡

やっぱり抱っこされておっぱいは安心するんでしょうね。
ちょっと前までママの中でヌクヌク育ってたのに、急に外に出て大好きなママにずっとくっついてれないから、不安になったりすると思いますよ(*'ω')ノ

家事なんて育児落ち着くまで手抜きしても大丈夫だとおもいますよ。

私もその時期はずっと抱っこしてましたよ。
抱っこじゃないと寝れないみたいだったから。

• リコリナ

リコリナ

赤ちゃんも不安ですよね。
    私も不安でいっぱいです。
    でも抱っこしてる時って幸せなんですよね。
    幸せいっぱい噛み締めて抱っこしまくりたいと思います(⑅•͈꒶૩•͈)

• 9月12日

生後すぐはみんなそんなもんですよ(^_^;)
抱き癖ってものはないみたいですし、この時期はひたすら抱っこしておっぱいあげて、が当たり前だと思いますよ~。
うちも30分もしないうちにおっぱいあげてたこともたくさんですし。お腹がすくだけじゃなくて不安だからおっぱい欲しいってときもあります。おっぱい飲みながら寝るのも当たり前で、きっとみんなそうです。飲みたい分だけ飲ませてあげたらいいと思いますが。
家事なんてできませんでしたよ。うちも旦那帰り遅いし夜勤もあるので、ずーっと抱っこしてて腱鞘炎にもなりましたし。仕方ない時期だと割りきって過ごすしかないです。直に笑ってくれたりするようになるので、辛さも疲れもなくなりますよー。

• リコリナ

リコリナ

旦那さん夜勤だと私よりも大変ですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    私も今腱鞘炎になりそうです(°﹃°*)

• 9月12日
れあMOM

抱き癖というのは昔仕事が忙しいのに抱っこばかりして‼
と女の人に向けてできた造語でそんな癖はありませんよ☺

たくさん抱っこしてあげるとママパパとの信頼関係ができ大きくなってもいい子に育ちますよ😉

待っててねって声をかけながら家事の合間に5分家事やったら
ありがとう待っててくれてえらいねごめんねって
目が見えるようになってきたらちゃんと1人でゴロゴロしながらママの動きを見て泣かずに待てるようになりますから😊

それまでは旦那さんにもごめんねと伝えてベビーが大きくなったらパパも理解してくれてありがとうとたくさん作ってあげてください

• リコリナ

リコリナ

その話聞いた事あります!
    いっぱいいっぱいで、そういえば声を掛けてあげてないなぁって…
    抱っこだけじゃなくて、いっぱい話しかけてあげたいと思います(*´꒳`*)

• 9月12日
  • れあMOM

れあMOM

今はまだ目は見えてませんが匂いと耳の感覚はあります

なのでママが見えるものを口にするといいですよ😉

窓から外を見て今日は青空で風が少しあるんだよ

とかころはなになにの匂いだよ

ママが好きな香りなんだよとか❤

家事の合間に待っててくれてありがとうって抱きしめもう少しだからまたちょっとだけ待っててねぇって

まったく泣かせないってのもよくないですから

泣くと肺が強くなるので抱っこしてもなにしても泣き止まないときは無理に泣き止ませようとせずたくさん泣いて肺を鍛えてるんだもんねいい子いい子
    たくさん泣いてたくさんおっぱい飲んでたくさんねんねして大きくなろうねぇって😆

ママリラックス🎵
    がんばりましょうね☺

• 9月12日
  • リコリナ

リコリナ

本当にリラックスって大事ですよね。
    わかっているけどなかなか難しい…
    もっともっと話しかけて過ごします(๑°꒵°๑)・*♡

• 9月12日