※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

宿泊時の哺乳瓶消毒方法について、ミルトンやミルクポンの使用量について質問があります。少ない水量でも使用可能かどうか教えてください。

完ミや混合の方に質問です(^_^)

旅行や実家などに宿泊するときは哺乳瓶の消毒をどのようにされましたか??

いつもは電子レンジなのですが、外出先にもしなかったときが困るのでミルクポンやミルトンのつけるやつを試してみようかと思いますが、(専用の容器ではなく、もう少し小さめのものを使おうと思ってます)ミルトンやミルクポンは一つで2リットルの水に溶かすと記載がありました。
それよりも少ない水で使ったらダメでしょうか?(容器が小さめのため2リットルも入らない)

なにかよい方法がありましたら、教えてください。

コメント

jas

消毒液は錠剤タイプにして、
容器はジップロック2枚重ねにしてました🙋‍♀️

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    その時お水はどれくらいいれてましたか??
    ジップロック二枚重ねいいですね!試してみます(^_^)

    • 1月17日
  • jas

    jas

    1ℓで1錠だったかな?でも錠剤に書いてある分の水の量入れてました💡
    ジップロックが大きくなかった時は錠剤半分にして使ってたんですけど、上手く半分にできなかったです💦

    • 1月17日
NR

私は袋型のレンジ消毒を持って行きました☺️本当は搾乳機の消毒のパックみたいですが、哺乳瓶に使いました(笑)

お友達はミルトンの消毒液をジップロックに入れて消毒していました!

  • くま

    くま

    袋型のレンジ消毒液というものがあるのですね👀‼️使い捨てタイプみたいなものですか??

    • 1月17日
  • NR

    NR

    メデラの物です⭐︎1パック20回使用可能みたいです😊

    • 1月17日
じん

三ヶ月入った頃に消毒やめました!
指しゃぶりを良くするようになって、意味ないかなと思って(^-^;

遠出したとき、そのまま使うの不安だったら、一度熱湯でゆすいでから使っています(*^-^*)

  • くま

    くま

    指しゃぶり今かなり多くて、消毒も意味ないかなー?と思いつつ、辞めるタイミングがつかめず、心配でまだしてます😓

    • 1月17日
わたし

レンジがない可能性があるならミルトン持って行きます😊
やはり薬剤なので容量は守られた方がいいと思うので錠剤タイプの物を半分に割って使うのがベストかなと思います😊
あと容器がかさばるので大きめのジップロックの中につけるのもありですよ😆🙌

  • くま

    くま

    錠剤タイプを割るっていいですね!恥ずかしながら、思いつかなかったです。笑😓
    ジップロックも準備してみます⭐️☺️

    • 1月17日
カオ

皆さんが書いているように、私も子供が赤ちゃんの時に宿泊する時は、その当時レンジでチンするタイプの消毒で、ベビー用品コーナーで、携帯用のを購入しました。今もあるかどうかは定かではありません。20年も前の事ですから。ジップロックみたいなビニール袋に哺乳瓶と必要な分量の水を入れてレンジでチンするタイプでした。
ご実家なら、大抵のお家にレンジはあると思います。それと旅行でホテルや旅館に宿泊なら、フロントにお願いすればレンジでチンくらいはしていただけると思います。もしかしてわざわざ煮沸消毒をしてくれるかもしれません。

  • くま

    くま

    携帯用のものがあるんですね!👀
    調べ不足でした💦
    たしかに、フロントにお願いしたらいいはなしですね(=^x^=)

    • 1月17日
  • カオ

    カオ

    今はどうかは知りませんが、20年前はありました😊

    • 1月17日