※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園についての情報や口コミを知りたい方がいます。入園申し込みや費用について教えていただける場所はありますか?

札幌市の認可保育園へ通わせてるママさんは
いらっしゃいますか?( ¨̮ )

今年度四月からの入園を申し込む予定でいます!

申し込みをして入園できなく
待機児童となった方はどれくらいかかって
入園となりましたか?

保育園の知識も全くなければ
中央区近辺の保育園の口コミや評判が分からず、、
入学金もあると聞いて
雑費もかかるでしょうし
あまり高くつくところは...と思っています(>_<;)

申し込みをする保健センターで
その保育園の入学金や説明はしてくれるのですか?

いろいろとお話聞きたいです!

コメント

りまま

ごめんなさい。
地域は全然違いますが、今年4月入園の申込みってもう終わってませんか?

• ayk

ayk

二次申し込みというのがあり、まだ終わってはいないです( ¨̮ )

• 1月17日
  • りまま

りまま

二次もギリギリだと思いますよ💦
    期限は市役所のホームページにも載ってると思いますので、すぐ確認したほうがいいですよ!

• 1月17日
  • ayk

ayk

二次は来月中旬までです!
    締め切り日や書類作成についてはきちんと把握済みで、来週申し込みに行ってきます( ¨̮ )

• 1月17日
らぐ

四月からの入園申込み(一次)はすでに終了しています💦
あとは二次募集になるので、人気の園はすでに満員かと思います。
明日にでも保健センターでお話を聞いてきた方がいいです!
保育料が知りたい場合は、源泉徴収(世帯分)をもっていくとわかりますよ!

• ayk

ayk

二次申し込みなのは理解しています( ¨̮ )
    すぐに行けたらいいのですが、今月は義妹の手伝いなどがあり時間がなくて...
    とりあえず1度の来所で済むように書類は印刷して記入して持っていきます!
    電話ではすでに何度か申し込みについて保健センターに問い合わせたりしてました。
    二次申し込みの際って、一次ですでに満員だという情報は教えてくれたりするんですかね?(><)

• 1月17日
  • らぐ

らぐ

そうだったのですね!失礼しました。
    一次の結果後でしたら、電話で教えてくれますよ(^O^)
    下のカキコミみましたが、希望五箇所とのことなのですね。
    もしかしたらそちらの保育園は募集がない可能性や兄弟同時は無理な場合があるので、
    一次の結果を聞いた後に保育園の見学にいくと無駄がないかな?と思いました。

• 1月18日
  • ayk

ayk

電話でも教えてくれるのですね!
    見学も大事ですけど、子供が二人いるとなかなか身重で...
    見学って保育園決まった時じゃ色々不満点がでてきたりあまり良くなかったりしますかね?

• 1月18日
  • らぐ

らぐ

雑費とか、保育料以外のお金に関しては電話での問い合わせで十分かと思います(=^▽^)
    私は20軒ほど見学に行きました。
    電話対応の良いところは、保育園の先生方や雰囲気もよかった印象です。しかしそのなかでも一件、電話対応は◎だったのですが、園全体から耐え難い匂いのするところがあり…候補から外したところがあります💦
    こんなこともあるので、見学もなるべく行った方が不満もないかなと。
    去年0歳2歳を二次募集で入園させた友人は、入園できる保育園がほぼなく、見学も2、3軒しただけと言ってましたー

• 1月18日
  • らぐ

らぐ

各園の雑費や主食代などは、園によって異なるので、各園に直接電話になります☎️(^O^)

• 1月18日
  • ayk

ayk

そういった問い合わせは申し込みの前にされる方が多いですかね🤔💨

• 1月18日
  • らぐ

らぐ

そうですね。申し込み前の方が良いかと思います。
    ただ、今回の場合は空きがあるかどうかが問題だと思いますので、二次募集のある保育園をセンターで聞いた後に、各園へ電話問い合わせでいいと思いますよ。

• 1月18日
みに

保健センターで詳しく教えてくれますよ😀
認可保育園に入学金はないと思います。
うちの保育園は入園時に帽子代や保険代が少しありましたが、保育料以外は基本かかりません。

四月入園は申し込んでいませんが、8月中旬に申請し、11月から入所できました。

• ayk

ayk

口コミサイトの数件の口コミとかも見たのですが、認可保育園で入学金って書いてあるところもあって...!(>_<;)
    2、3年前の口コミもあったので、今は違うんでしょうか💦

• 1月17日
さくらもこ

札幌市で二次募集で保育園入れました!
一次では入れなくて💦
入学金は聞いたことないですね。
うちは一次で入れなくて区役所で二次募集をしている保育園と募集人数を教えてもらいましたよ。
ちなみに保育料以外にかかる料金は保育園によってさまざまなので確認必要です。
うちの園は250円だけですが、見学に行ったところは4,500円というところもありました。
中央区の状況はわからないですすみません💦
ただ駅近いと激戦みたいですね💦

• ayk

ayk

一次と二次の区切りってただ締切を分けただけで、まとめて全部選考かけられると思ってましたがそうじゃないんですね!(><)
    どちらにしても保育園を検討し始めたのが一次締切直前だったので、一次には間に合わなかったのですが...
    今月末には申し込みに行ってくるので、その際に色々聞いてきます!

• 1月17日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうなんですね💦
    一次で大体決めて、二次で調整するような感じかと思います。
    去年見たときは追加募集もひとつの園につき1人か2人、1歳児クラスになるとほとんどなかったりしました😭
    どこか入れるといいですね💦

• 1月17日
  • ayk

ayk

やはり待機児童というのがある以上、なかなか大変そうですね😓
    希望箇所って数箇所かけますが、たとえばココかココじゃないと嫌!っていう場合があったら、無理に希望箇所を埋める必要はないんでしょうか?

• 1月18日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうです!
    むしろ行きたいところ以外書いちゃダメです。
    いざ入園できるとなっても遠くて行けないような場所とか信頼できない保育園は行けないですよね😣
    できるだけ希望はたくさん書いた方がどこかに引っかかる可能性はあるんですが、行けなかったら意味ないので…☺️
    わたしは2つの園に絞りました✨

• 1月18日
おののこまち

私のところは入学金はないですが、月に5000円くらい保育料と別にお金がかかります〜〜😃見学の時に教えてくれました。
保健センターに聞いても、雑費のとこまではわからないと思うので、希望する園に問い合わせするのがいいですよー!

• ayk

ayk

月にかかる雑費もありますもんね(><)
    希望って五箇所ほど書けますが、そのうち数箇所空きがあれば選べるんですかね?

• 1月17日
  • おののこまち

おののこまち

1番〜5番までの希望順に、空いてるところに自動的に振り分けられるので、書いたところからはえらべないはずですよ😃
    なので入れたいところを希望順に書くのがベストです!

• 1月18日
  • ayk

ayk

そうなんですね🤔🤔
    希望園ってみなさんしっかり見学されてから記入されてるんですかね?

• 1月18日
  • おののこまち

おののこまち

私は全くわからなかったので、結構見にいきました!10件ほど。全然雰囲気が違いますよ〜😃
    特にこだわりないなら、行かなくても良いと思いますよ!ただ園によっては、見学に必ず来てくださいってとこもあります😊

私のママ友は見に行かなかった所になってしまって、大変そうでした😭

• 1月18日
  • ayk

ayk

そうなんですね!😮😮
    雰囲気はやはり気になりますね、、
    ホームページのある保育園は見たのですが、やはりそれだけじゃ全く分かりませんよね😓

• 1月18日
  • おののこまち

おののこまち

ホームページがない保育園もありますしね😵年長さんになる頃に、特別な学習ができる保育園もありますし、保育園と言っても色んな特色の園があるので、見学をお勧めします😊

• 1月19日

一次と二次は、まとめて選考じゃなく、いまは、一次ではいれなかっだ人がたくさんいるので、2次で選考されて、入れたら、、って感じですよ〜

• ayk

ayk

前の方の回答で理解しました!
    一次締切直前に保育園入園を検討し始めたので、どちらにしても申し込みには間に合いませんでした(>_<;)

• 1月17日

退会ユーザー

見学しないと、エントリーできないので、タイミング見ながら見学してみてください★

• 1月18日
とわ

市内の保育士です。
中央区、激戦そうですね!
母子家庭や収入の面など、優先順位の高い人からの入園になります。認可だと入園費はないはずで、うちの園は遠足のバス代や主食費などが別途支払いです。
0、1歳は人気ですぐ埋まってしまい、それに加えて兄弟一緒だと優先順位の高い場合でないと厳しいかも知れないですね(;ω;)
保健センターや区役所で、園一覧の概要がもらえたり、あとは個人的に気になる園に電話で見学ができます!空きや、自分が何番目待ちかを教えてもらえると思います。
うまく入れるとよいですね^ ^

• ayk

ayk

保育園の入園基準など、役所のホームページに書いてあるような基本のことは一通り調べております!
    初めて申請などするので、どのくらい埋まってしまって、待機の場合はいつまでかかるのか…申請行くまで気になるところですね💦

• 1月18日
さーさん

今年度というのは30年度の4月でしょうか??

30年度の4月入園は昨年の12月に申し込み締め切りになっています💦

ちなみに我が家は2年ほど待機児童です。。西区です。

認可の保育園であれば、
保育料は保育園ごとではなく家庭の収入によって変わります。
保育園ごとに変わるのは、延長できる時間と延長保育料くらいではないでしょうか?

詳しい金額は、区の保健センターに電話したら調べてくれると思います。

中央区の場所にも寄ると思いますが、中央区は毎年新設園が出来たりしてるので、新設園なら二次募集でなんとか間に合うかもです💦

• ayk

ayk

何度も中央区二次申し込みについて問い合わせをしているのでその点は大丈夫です!
    2年も待機なんて酷いですね...😱😱
    保育料のことはちゃんと調べています!
    入学金や月にかかる雑費とかが聞ければと思っていました( ¨̮ )

• 1月18日