※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
産婦人科・小児科

新座市在住の妊婦が、アルテミスと大塚産婦人科で分娩先を迷っています。通院の利便性と費用の違いで悩んでおり、どちらを選ぶか悩んでいます。夫は費用を重視しています。

清瀬駅最寄りの新座市在住です。
現在、妊娠15週で東久留米のアルテミスに通院していますが、今になって分娩を新座市の大塚産婦人科と迷っています💦

アルテミスだと東久留米駅からも歩いていけるし自宅からも20分くらいで歩いていける通いやすさがありますが、
大塚産婦人科と比べてお値段がはるなあと思いまして…(とても今さら)
アルテミスは約60万
大塚産婦人科は約50万
ちなみに大塚産婦人科は電車・バスの組み合わせで少なくとも30〜40分くらいかかるかと思います。

最終的に決めては私達次第なのですが、みなさんだったらどう考えて産婦人科を決定するかお話を聞きたくて質問しました❗

ちなみに夫は安いほうがいいじゃないかと大塚産婦人科推しです(^^;

二つとも評判は悪くないので余計に迷ってます…

コメント

はなまり

はじめまして(*´`)
同じく東久留米のアルテミスに通院しています。
ついこの間アルテミスで分娩予約しました。
分娩予約は出産オリエンテーションに参加すること、分娩予約金を払うことで完了するみたいです。
その時に出産オリエンテーションに参加したとき確かにアルテミスは値段が高いなぁと思いました。
でも色々特典もあったりします。
ちょっと文章だと説明しづらいので、出産オリエンテーションに参加してみたらいいと思いますよ!
ネットで予約できますし!
参加しても分娩のキャンセルはできるみたいなので!
それにあまり交通の便が良くないと不安じゃないですか?
車でも渋滞してたら大変だし、陣痛がきて電車バスはキツいですよね……。
育児一時金もでるし、そこまで値段にこだわる必要はないと私は思います。
出産の必須出費と思ってるので!
私は里帰りする予定だったのですが、実家から病院が車で30~40分、いつも通ってる病院のほうが安心できるなと思って里帰りは辞めました。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    はじめまして(^^)返答ありがとうございます❗
    私もこの間出産オリエンテーションには参加してきました💡そのときにいろいろと考えてしまって…
    やはり交通の便は重要ですよね。
    車だとアルテミスは7分くらい、大塚産婦人科は15分くらいなのですがわざわざ遠いところに行くのもなあと思っています(^^;

    「俺が車で送り迎えするから!」と夫は言っていますがいざ陣発や破水がきたときに夫がいる時間帯かどうかもわからないですしね💦
    一人のときでもさすがに公共機関は使わないですが、タクシーでもすぐ行けるとこのほうがいいですよね〜💦

    • 1月17日
  • はなまり

    はなまり

    私もアルテミスから5分くらいのところに住んでます。
    近いと凄い安心ですよね(*´`)
    新しくて綺麗な病院ですし、ここら辺が夫の地元なので、友達の奥さんとか親戚の方がアルテミスで出産していて、凄く良かったと直の声を聞いてたり、逆にあれこれ聞けるかもしれないので、とても安心できるんですよね!

    • 1月18日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    私も地元は東久留米で、ここで出産した人はみんなよかったよと行っていました💡
    いろいろとアドバイスくださりありがとうございます😃💕

    • 1月19日
4匹のこっこちゃん

ご自身は車の運転はされないんですか?
わたしなら、安い方に自分で運転して行きます✨7分と15分は大した差じゃないので!
浮いたお金は、赤ちゃんグッズにあてたいです☺️
でも、ご自身で運転されないなら、その差は大きいかなーと感じますね💦

どちらにせよ、通院が苦じゃないなら、安い方、そうではないなら、このままですかね!

  • ぴーこ

    ぴーこ

    ご返答ありがとうございます❗
    もうペーパードライバーで、運転は全く…の状態です💦
    運転できれば、迷うことなく安い方ですよね😅
    夫も、赤ちゃんグッズにあてたほうがいいんじゃない?という意見です。
    その意見もごもっともだなあと思い、もんもんとどちらをとるべきか考え中です💦

    • 1月17日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    この際、脱ペーパーは考えておられませんか?☺️
    車があると、子育て中でも便利なシーンが多いと思いますよ✨
    わたしも埼玉なんですが、ほぼ毎日車乗ってます😅

    家族が増えると、光熱費なんかもかかりますし、可愛いお洋服なども買いたいし、、、とわたしなら考えてしまいます😅
    特に、女の子なら大変ですよー!笑

    • 1月17日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    脱ペーパーはしなきゃなとずっと思いつつ運転せずに来ました😅
    やはり子供できると運転はできていたほうが行動範囲も広がるしいいですよね💦
    出産までに脱ペーパーしてみます!
    いろいろとアドバイスくださりありがとうございます😃✨

    • 1月19日
サキ

私ならアルテミスにします✨✨
臨月とかに入ってからは
動くのも大変なくらい
お腹出たりするので
少しでも通いやすい病院がいいと思います♡

出産って人生の中で何度も経験する事でもないし
少し値が張ってもアルテミスみたいな
綺麗なホテルみたいなところで
私は次出産したいなって思ってます♡

  • ぴーこ

    ぴーこ

    やはり通いやすいほうがあとあと楽ですかね❗
    今はまだ動くのも全然辛くないし、どちらでもいいなーと思っていましたが😅

    2人くらいほしいと思っても必ずしも次の出産があるとは限らないですしね!
    アドバイスありがとうございます😃

    • 1月19日
IZUMI

大塚産婦人科で第1子を出産しました!金銭的にひっ迫しているということでなければ、安いというだけの理由で産院を決めるのはおススメできません😞なによりアルテミスに通院してから大塚に転院すると交通の便だけではなくいろいろと不便に感じると思いますよ。ベビーグッズより、まずは安全なお産です😣😣

  • ぴーこ

    ぴーこ

    職場のママさんにも、安さだけで決めるのはあんまりしない方がいいよとアドバイスを受けました(^^;
    何かあったときは自分一人でいかなくてはいけないし、やはり交通の便がいいほうが自分的にも安心できるかなと思いました💡
    回答ありがとうございます😃

    • 1月26日
かぴすけちゃん

アルテミスで出産しました!
確かに少し高いですがそれだけ設備が整ってて部屋は綺麗で毎日清掃の方が来てくれるしほぼアメニティ揃ってるので持ち物少ないしご飯は美味しいし😍🙌
産後くらい贅沢してもいいんじゃないでしょうか❤️
私は次もアルテミスで産みたいと思ってます!

  • ぴーこ

    ぴーこ

    アルテミスで出産されたんですね!
    高い分、持参するものが少ないならばいいですね✨
    参考にさせていただきたいと思います😃ありがとうございます!

    • 1月26日
なあちゃん

大塚産婦人科で産みました!!
先生、助産師さん凄く優しいですよっ✨病院も綺麗ですし、入院食も凄く豪華で美味しかったです😌

病室は新館と旧館がありますが、旧館は普通に綺麗ですし、新館はもっと綺麗ですが。。

出産費の手出しが6万ほどでした!

プレゼントも沢山あり、1ヶ月検診後には赤ちゃんの入院時に撮影したものをアルバムにしてくれたり、出産直後に分娩台で撮影したビデオをDVDでくれます!

私もバス乗りついで45分くらいかけて通ってました…車だと15分くらいなのですが。

でも大塚オススメです!

ぷぅたろう

私は2人とも大塚産婦人科さんでお世話になりました!
車で30分程の距離に住んでいます。
大塚さん、私は大満足でしたよ🤗
ちなみに今大塚産婦人科は増築工事中で、その影響で出産費用は更に安くなるはずですよ✨
私の場合工事割引と2人目のリピーター割引があったので、予約金5万円と出産一時金42万円から、1万7千円程返ってきました✨
個室ですし、新館は本当に綺麗ですよ!
お食事も豪勢で美味しいですし、食堂にあるフリードリンクは自由に飲めます🤗笑

難があるとしたら、最近曜日限定?で小児科も始めたからか、以前にも増して激混みです😭
1週間前でもWEB予約が埋まっていて、電話でなんとか都合つけてもらう、という事が多々ありました😭
診察も待ち時間が長いです。
受付から会計まで、平均2時間程かかります😭

ご参考になれば幸いです🤗

ひかり

ペーパードライバーなので気持ち分かります(笑)

通いやすさは大事です。これから検診通うのもお腹大きくなって大変になってきますしね!私もペーパー卒業したいですがなかなかね。私は3人目なのですが、1人目2人目は安さ重視で選びました。でも産後忙しくなりますので、3人目にして高すぎずちょっぴりリッチな優雅に過ごせる産院を探してます☆通いにくいけどリッチだから悩んでるのではなく、通いやすいけどリッチだから悩んでるわけですから!私ならアルテミスですかねー

私は東久留米のペルフェとアルテミスなどで悩んでます。ペルフェは候補にないのですか?ペルフェはアルテミスより安いかも?

おおき

アルテミスで昨年子どもを産みました。そして姉が大塚で子どもを産んでいます。
たしかにアルテミスは年々お値段が上がっていますよね。ですが、私はアルテミスで良かったと思っています。部屋はプラス料金なしの部屋でもすごく綺麗だし、テラスが付いていたりしていてシティーホテルのシングルルームのような感じでした。助産師さんコンシェルジュさんも皆さんとても良かったです。
産前に選ぶ時に私が大塚にしなかった理由は、母子別室だったからです。授乳の度に授乳室に行くような感じで赤ちゃんは基本的には新生児室にいます。お見舞いに親族が来ても赤ちゃんは抱っこできませんでした。
(姉が産んだのが数年前なので今と違ったらすみません)
私も夫も親族が遠方なのでわざわざ会いに来てくれた人にガラス越しっていうのも…と考えて母子同室のアルテミスを選びました。その判断はすごく正解で入院中に沢山のお見舞いが来ても広めの個室なので周りに気を使うことなく、みんなで赤ちゃんを囲んで過ごせて良かったです。

まひろ

私も大塚産婦人科で
子供を産みます☺️

主人が大塚産婦人科で生まれたそうで
私の子は6月予定日なのですが
6月いっぱいまで工事をしてるとの理由で20000円入院代が割引になりました😊

説明もいろいろ受けましたが
凄くいい病院だと思います😊