※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

32週で次男を出産。自分を責める。正期産の人がうらやましい。1年以上苦しい。

次男は32週で生まれました。
早く生んでしまったことに
いまだに自分を責めてしまう。
やっぱり自分の体が悪かったのだと。

切迫で入院しても正期産で生んだ方たくさんいるのに、私はさっぱし持たなかった。
正期産で生んだ方がうらやましい。

この思いを一年以上引きずっていて
苦しい。ほんとに苦しい。

コメント

あーこ

早くうんでしまっても
無事1歳まで育ったのですよ!
ミニーちゃんさんが悪いとは思わないですよ

メリーngn

私も3人目の長女を32週で出産しました。妊娠中、かなり忙しい飲食店で動き回り、重いものを持ったりしていたので本当に自分を責めました。
1歳2ヵ月になり歩くまでは、同じ月齢の子より出来ることが遅く、やっぱり私のせいだと悩んだ事が沢山ありました。
幾度ネット検索したことか分かりません。
今1歳半の娘ですが、足並みがやっと揃ってきたからでしょうか。
少しずつ自分を責めることも減ったように思います。
息子さんの成長が助けてくれるはずです。大丈夫ですよ。

mm

無事に生まれて、その子なりのペースで育ってくれてるだけで良くないですか??

生産期で生んでも小さい子もいますし、障害を持って生まれてくる子もいます。
何がそこまで苦しめてるのでしょうか??

今いる息子さんが、笑顔で元気に過ごせているのであれば、それだけで十分だと思います。

ポケモン好き

私も35wで出産し2202gの次女を産んでしまい本当にせめました。
小さい小さいと言われて悩み悔やみ泣きました。
けど、次女は元気な女の子。
おしゃべりな女の子!

大丈夫!大丈夫!母ちゃん、ゆっくりゆっくり歩こう!

なぁ〜お

無事1歳になったことが何よりだと思います。
うちは予定日より10日遅かったのに2500ぐらいで小さく生まれ、おまけに生まれてから心疾患も見つかりました。だからこそ、今では2歳になれ元気にいることがとても嬉しく感じますよ(^^)普通子どもがしなくてもいいこと(手術や通院、服薬など)もしており心配や不安もたくさんありますがこの子が生きてることが一番の幸せだと思ってます。

まっこ

早く産んでも、頑張って大きくなってくれている。お子さんは頑張りやな子です。
思い悩むより、それを誇りに思ってあげてください。
その32週がお子さんのタイミングだったんです。

うちの三女は29週で産まれました。
確かに悩みました。申し訳なくて泣きました。
高血圧のため発育不全にもなり、440gの小さな体で病気もありました。
生後1ヶ月までの間に3回も手術して、ずっと点滴や採血もされつづけて…こんなに辛い思いをさせているのは私のせいだと責めては泣きました。
でも看護師さんからは『お母さんはみんなそうやって自分を責めるけどそんなことない。責めちゃダメよ』と怒られちゃいました。

娘は約5ヶ月頑張りましたが、限界が来て亡くなりました。
亡くなる間際まで、こちらを必死に見ようとして頑張ってハァハァ息していました。
担当医からも『この大きさでここまで頑張るのはあり得ない。本当に我慢強い子です』と誉めていただきました。
娘は私の誇りです。

後から後からNICUに赤ちゃん入ってきては、あっという間に娘を追い越していきました。
体重も順調に増えて抱っこもできるようになってたり、授乳していたり…そんなよその赤ちゃんと幸せそうなご家族を横目に、どうしてうちのこはいつまでもこんな…どうして?と涙が止まりませんでした。

元気に大きくなってくれてることを幸せに思えるようになってください。
いつまでも悩まれてもお子さんは嬉しくないです。1日1日大きくなってくれてることを喜んであげてくださいね。

ゆきんこ♡

早く産まれていても
生きているならそれで良くないですか???
お母さんも赤ちゃんも無事に元気に今過ごせているなら
いつまでも悲しむ事はないと思いますよ!!!

死産してしまう子だっているんですから!!
正期産だから安全とかでもないんですよ!!
無事に産まれてくることが1番大切。
産まれてからの1年大変だったと思いますがこれからの未来を明るく悔やまず赤ちゃんと幸せになってください。

❤

皆さんご回答ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。
まとめてのご回答お許しください。
皆さんのご回答を読み、確かに何にそんなに悩んでいるのか、改めて考えてみました。
周りの赤ちゃんと比べてしまって小さいとやっぱり落ち込みました。今のところ障害もなく元気なら幸せなのに、なんか小さいとかわいそうで。
やっぱり小さく生んでしまってごめんねって思ってしまうんです。
周りと比べなきゃいいんですが、どうしても比べてしまって。
でも皆さんのご回答を読んで、元気に成長してくれることを幸せに思いたいと思います。

「息子の成長が助けてくれる、大丈夫。
笑顔で元気に過ごせるならそれだけで十分。
大丈夫!大丈夫!母ちゃんゆっくりゆっくり歩こう!
息子が生きてることが一番幸せ。
1日1日大きくなってくれてることを喜ぶ。
無事に生まれてくることが一番大切。」
皆さん、本当に私にこの言葉を教えてくださりありがとうございました。元気も出ました。
皆さんに感謝します。本当にありがとうございました‼