※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘が夕寝をしてしまい、日課がズレてしまう悩みです。午後のお昼寝が難しく、昼寝を促す方法を知りたいと相談しています。外出後も疲れないため、昼寝が難しい状況です。昼寝を促すための遊びや活動についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の娘を育てています。
最近娘が夕寝をしてしまい、お風呂から夕飯から全てズレてしまいます💦
午前中に外に出掛けても、午後あまり疲れなくなってお昼寝をしてくれません。
そのまま夕寝もしないのでは、くらいの元気さがあって…。
ならば早めのお風呂を、とEテレは16時〜17時のみにしているので、17時にはお風呂に入れるよう準備をしてみても、17時直前から夕寝が始まってしまいます😥
Eテレ関係なくお風呂を準備してもいいのですが、さすがに16時過ぎのお風呂って、早過ぎないかな?と思っています💦
午前中から午後までずっと出掛けている場合はお昼寝をしてくれる事もありますが、普段から午後にお昼寝に持ち込むには、どうしたら良いのでしょうか?
どうも最近午前に出掛けただけでは、疲れないようです😅
できるだけ夕寝をなくして昼寝をさせたい😢
かといって毎日出掛けるのは厳しい😥
私もやりたい事があるし、支援センターは毎日行くには少し遠い。
家にいると、iPadのYouTubeのアンパンマンやミッフィーになりがちで、あとはジャムおじさんのパン工場。
やはり身体を疲れさせる遊びをしないと、昼寝は無理ですかね?
夕寝のせいで夜寝るのが遅くなり、朝も起きるのが遅くなりがちです。
昼寝をしないのは、たとえ午前に出掛けたとしても朝起きるのが遅いせいもあるのでしょうか?

コメント

T

うちもたまにそれあります。
が、まだ自宅保育なので
多分ほんとはだめなんでしょうけど
子供のしたいよーにさせてます。
ので起きるのも寝るのも遅いですよ。

ともみっこ

こんにちは😃 昼寝もしなくなったりしてくる時期ですよね😊 わが家は昼寝しなかったら 夕寝無しの 早い就寝にしてますよー!😄夕寝したら だいぶずれません?
わが家は19時までに お風呂もごはんも終わらせて寝かせてます😄眠いとこ頑張って起きてもらって😂18時から就寝する事もありますよ!
わが家の早寝のデメリットは 夜泣きです😅早くに寝ると22時くらいまでは泣いて何回か起きます😅泣いて寝て泣いて寝ての繰り返し🤣ただ横にいるとすぐ寝るので楽です😄22時以降はだいたいグッスリ朝までコースです😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

私もそうしたいのですが、16時〜18時の中で夕寝が始まってしまって💦
    16時過ぎの夕寝になってしまうとしばらく起きなくて😥
    無理に起こしてお風呂もご飯も済ませてもいいんですかね?

• 1月17日
  • ともみっこ

ともみっこ

16時過ぎの就寝は30分くらいで起こしちゃうとかどうです?生活リズムもあると思いますけど 18時から寝る感じだったら就寝の方がいいような気もします😅 ママ友は起こしてる人もいますよー😄 ただ起こすと機嫌が悪いかもですね😅

• 1月17日