※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

保育園通わせるべきか悩んでいます。来年1月から働く予定で、一緒にいたいと思っています。

今年の4月から保育園が決まりました!
が、1年育休取れることになり働くのが来年の1月からになりました。
4月から保育園通わせるべきでしょうか?
シングルマザーのためなるべく一緒にいれるときは一緒にいてあげたいと思っているのですが…

コメント

はる

保育園って入ったら1ヶ月以内に復帰しないといけない、っていう誓約書みたいなのありませんか??

• あん

あん

契約書なかったです💦
    地域によるんですかね💦?

• 1月17日
🍀(24)

そこはmiisaさん次第ではないでしょうか?
少しでも居てあげたいとおもうなら
居てあげるのが一番だと思います。
育休手当てで生活がやれるなら一年わたしならとります。
シングルで生活が厳しければ、寂しくても預けて収入を選びますかね

• あん

あん

確かにそうですね💦
    週に2回、15時頃まで預けるのは変ですかね💦?
    1年は休むつもりなので家事など少しでも出来るようにしたいのですがこんな預け方してる人他にいないですよね😣

• 1月17日
  • 🍀(24)

🍀(24)

週2で職場が許してくれるなら有りかなとおもいます👍✨
    でも週2の給料より育休でもらってる方が収入多くないですかね?😅
    シングルではありませんが、3ヶ月から預けています。
    家事なんてその場しのぎでなんとかなりますよ。
    ただ子供との時間は今しかないかなって思うので
    週2預けるくらいならしっかり一年育休取りながら側にいたいなってわたしはおもいました💦

• 1月17日
ぴあす

miisaさんの住んでいる地域は保育園は入りやすい地域ですか?
育休が取れるのは、今から1年間ですか?
私の住んでいる地域は超激戦区なので、途中入園はほぼ無理です。
特に1歳児は倍率が高いです。
私も育休ギリギリまで延長して一緒にいたかったんですが、仕事を辞める訳にはいかないので泣く泣く復帰しました😭

momo

育休とって復帰するには夜勤が条件で、託児所もないところだったし結婚もできなかったので、産休明けに退職し、今は貯金切り崩して生活してます。
3月生まれなので、4月0歳児クラスでは無理で、途中入園も難しい激戦区なので、1歳で今年の4月入園で申し込んでいます。

本当なら半年から認可外保育園に預けて働くつもりでしたが、生まれて、できるかぎり一緒にいたくて、でも私貯金が底をつく前に且つ認可保育園に確実に入れるタイミングを考えて、1歳入園1年間無職を決めました。

保育園に入りやすい地域で育休も1年しっかり取れる職場なら、私なら1年とります。
シングルマザーで、ただでさえ働きだしたらこの先ずっとになるので、一番スキンシップが大切な時期に一緒にいることにしました。
寝る時間の多い小さいうちはフルタイムで働くと、預けてる祖母や保育園の先生にお母さん的ポジションを奪われてしまうママもいるんだとか😅
週2ならそんなこともないでしょうけど、うちの娘は人見知りの時期に1時間でも預けるの大変だったので(抱っこしてても泣き通しで…笑)。