※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を測っているが、基準を越えたのは3回。出産前まで続ける必要があるか不安。20日の内科検診で相談予定。経験者の意見が知りたい。

妊娠糖尿病の診断を受けて10.11で一泊二日の入院をしてから毎日食前食後と就寝前の1日7回自分で血糖値を測っています。

食前は100以下、食後は120以下なんですが、この1週間で基準を越えたのは3回だけなんですが、これでも出産前まで血糖値は測り続けないといけないんですかね?

今度入院後初めて20日に内科の検診があるので聞いてみますが、「安定した数値だったから、測らなくて良くなったよ!」など経験がある方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞きしたいです!

コメント

ランラン33

私は週一回120の基準値越えるかな?くらいの感じでしたが生まれるまで、生まれても血糖値下がるまで入院中ずっとはかってました😅💦

食事は血糖値気にして炭水化物控えめにしたり、分色にしてますか?
そうでなくて普通に食べててそんなに超えてないから計らなくていいよーって行ってもらえる気もしますね🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

産後どれくらいまで測ってたんですか?!

入院の時に分割食でやっていて、今は仕事しながらなので出来る時と出来ない時がありますが、画像に載せた感じの数値です。普通に3食だけしか食べれない時は3食だけです。

サービス業なので、おやつ食べるにしてもストックに行かないとなので面倒なのはあります😅

• 1月17日
  • ランラン33

ランラン33

産後3日目ぐらいでようやく血糖値が標準に戻って解禁になりました!
    ずっと甘いもの我慢、炭水化物も控えめにしてたのでもう血糖値気にしなくていいよーって言われて病院でかぼちゃ天の乗ったうどん食べた時おいしくて感動しました笑

安定してても最後まで測るかどうかは病院によるみたいですね💦うちはちらっと聞いたけど、当たり前のように産むまで測ってねーって言われて終わりました😅

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの病院は体重管理も厳しく、あと4㌔しか太ったらダメ!!と言われてるので、食事管理もしながら最後までな気がしてきました😞

• 1月17日
  • ランラン33

ランラン33

体重管理も厳しいなら最後までぽいですね💦
    うちも厳しかったですがおかげで産後はすぐ体重戻ったし良いこともありましたよ🎶
    大変だと思うけどがんばってください😃

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あと4㌔しか太れないのはキツい笑
    でも、産後戻らないのも困るのでこれ以上増やさないようにするためにも頑張ります👍

• 1月17日
ひより

私も妊娠糖尿病でした。
数値も一緒ですね!
こえる事の方が少なかったです。
私は大きい病院に通院し出産しましたがそこは出産して退院するまでは測り続けました。
出産後は一般的な数値にもどり全くこえなくなっても測り続けました💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

産後も測ってるんですか?!

• 1月17日
  • ひより

ひより

はい、産後も病院にいる間は測り続けました💦
    退院したら測るのは終わりました。
    ですが、医師から半年後にまたブドウ糖負荷検査?したいから予約入れときますって言われちゃいました💦
    検査して問題なければそこでやっと終わりらしいです。
    測らなくてよくなったし、血糖も正常値にもどったのに、半年後に病院に行くのがめんどくさいです(笑

• 1月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

産後の入院の間は測ってたんですね😵

産後は血糖値戻ること多いってなってるのに、半年後に行くのは確かに面倒ですね😭

• 1月18日
にこ

妊娠糖尿病と診断されたからには最後までじゃないでしょうか?
後期になるにつれて数値があがると言われてました。
私はインスリンしてましたが、後期は低血糖でした💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

色々調べてみると、血糖値が安定してるので途中から測らなくてもいいよー!って人のブログを見つけたので気になって聞いてみました😅

後期になるにつれて上がりやすいんですね、、、

• 1月17日
  • にこ

にこ

遺伝でなければ胎盤が形成されたために血糖値が上がりやすくなるみたいで、胎盤を出してしまえば正常に戻る人がほとんどみたいです。
    私も産んでから次の日まで測って、あとは正常に戻ったのでそこまででした。
    ただ、赤ちゃんは退院まで毎日測定されてたので、踵が可哀想なことになってました😭
    本人よりもお腹の中の赤ちゃんへの影響がリスクが高いので、数値が1度でも超えてしまえば次回まで継続かもしれませんね😱

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

遺伝の可能性は少ないと思いますが🤔

産むまでやはり続くんですね😞
    羊水は多いと診断されましたか?

• 1月17日
  • にこ

にこ

切迫早産もあったので、毎週見てもらってましたが羊水過多にはなりませんでしたよ😉

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は羊水も少し多めだね~
    赤ちゃんも2週間位大きめかな~
    って言われてるので不安ばっかりです😵

• 1月17日
ルナ

妊娠糖尿病と診断され血糖値は食後2時間だけ測ってます☺️
朝は超えることが1ヶ月なくなったので朝は計らなくていいと言われましたが、昼夜は産むまでとのことです💦
インスリン打ってますが、後期は血糖値がどんどん下がらなくなってきますので今超えないことが多くても、今後超えることが増える可能性もあります😭
測るのめんどくさいし、一喜一憂してしまいますが、赤ちゃんのためと思いなんとかがんばってます😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

元々食後の測定だけだったんですか?!

今は数値が安定してても、今後上がる可能性があるってことですね😞

確かにめんどくさいですよね😞
    指も段々痛くなってきますし💉

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

最初から食前については測ることも言われず、食後のみでした✨

何食べても超えるって日がある日突然きたりして、落ち込みまくってました😰

食事制限だけですか??

指も毎回毎回で辛いですよね😭

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

食事制限プラス分割食ですね😅
    朝昼晩プラスおやつを2回です。

あと、1ヶ月で3万位の費用が高くてびっくりしました😵

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

食事制限だけで、その数値なら凄いですね😆✨
    私も分割食で最初1週間やってましたが、3回ぐらい超えてただけでしたが、インスリンにすぐ切り替わりました💦

インスリンなしだと、針やセンサー自費なので、すごくお金かかると思います😱
    私は保険適用ですが、針やセンサーもらう時は6千円ぐらい内科で支払ってます😰

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

食事管理だけと言っても野菜多めにして、単位は正直気にしてません、、、。あとは油っぽい物とか甘いものを控えて、カロリー気にしてる位です😅

インスリンに切り替わった方が食事管理とか楽なんですかね?!

3日で3500円位かかるので1ヶ月30000万円以上の出費かなり痛いです😞その分のお金、子供に使ってあげたいって思っちゃいます笑

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

炭水化物は取ってますか??

インスリンしながらも、分割食続けて、なるべく単位気にしながらやってたら体重妊娠前と変わらずなので、そこは助かってます笑💦
    インスリンも最初はどんなけ打てば120以下になるのかわからなくて、超えることが多くて先生にめちゃくちゃ怒られましたが、最近では慣れてきて、外食したりピザ頼んでみたり、ケーキたまに食べたりしてます😅
    先生いわく、食事制限だけだと我慢が多いからどんどんみんな笑顔がなくなっていくんだよね…って言ってました😰
    最初はインスリンに抵抗ありましたが、今ではインスリンあって助かったなと思ってます😊

3万円はだいぶ痛いですね😱2ヶ月分でベビーカーやチャイルドシートとか買えますね😢

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

炭水化物は取ってます!
    食事制限ってかなりストレスです😞
    甘いもの食べたくなっちゃいますもん😭

5/5まで続くとなると12万位になると思うので、そのお金で色々買いたいなって思っちゃいました😞😞😞

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

私元々そんなに野菜好きなわけでもなかったですし、アイス毎日食べるぐらい好きだったので、食事制限が苦痛で苦痛で仕方なかったです😭
    土日ご飯作らず外食だったのが、妊娠糖尿病後は作るようになったら、それはそれで作るのがストレスで😅
    友達とお茶するとかもできないので、インスリンにしてコントロールするほうが食べ物に関してのストレスは減りました☺️

まだまだ先が長いですよね😭
    そしてめっちゃお金かかりますね😱
    内科も頻繁に通わないと行けないので仕事休んで行ったり大変ですよね😞

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もそんなに進んで野菜を取る方では無かったです😭私もアイス大好きです!お菓子も大好きですし🍦🍪🍫

うちの病院は内科もあるので産科と受診できるので、それだけは良かったです😅

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

今は野菜も高いので毎日カット野菜いやいや食べてます😭
    お菓子食べ過ぎかなと反省したのですが、体質だと言われたのでもう仕方ないと割り切りました☺️

うちも総合病院なので、産科と糖尿病内科あるのですが、内科のほうが頻度高くて妊婦健診よりも最初行ってました😰
    妊娠糖尿病の場合突然死の可能性もあるらしく、32週からは週2で胎児心拍の確認で病院通ってて、産休入っても全然暇じゃないです笑😭

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

野菜、めっちゃ高いですよね😵
    私もスーパーの100円で買えるカット野菜にしてます🥒妊娠してからのホルモンバランスとかもあるって言いますしね😅私は更に高齢出産でもあるので、条件が揃って悪い感じなんでしょう、、、

私は3月末までギリギリ働くので、休みの間に病院通いかなってなってます😵

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

朝は野菜スープ飲むようにしてますが、高い白菜とかキャベツやむなく買ってます😢
    あとはもやしですが、もうもやしを見たくないです笑
    私は肥満ってことがあったと思います…😞

仕事しながらの分食も食事作りも大変ですよね…
    休み入ったらまだ血糖値が落ち着くようにはなりました👍
    仕事のストレスもあったような気がします笑

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

もやしは安定の安さですよね笑
    でも、そんな毎日毎日だと限界がありますし😅本当に今の葉物野菜の高騰はかなり痛いです💦

近所で綺麗な病院を選んだばっかりに、体重管理厳しいとは知らずに決めてしまって後悔してます笑

• 1月18日
  • ルナ

ルナ

もやしは安いし、助かりますが味がもう…😢
    葉物野菜値段下がる予定とニュースで見ましたが、いつになるのかって感じですよね😫

私も同じです笑
    目の前に総合病院あって、2年前にできたしラッキー✨と思って選びました笑
    体重管理も厳しいんですね😱
    赤ちゃんのためには厳しい病院のほうがいいかもしれませんが、病院にいくのがストレスになってしまいますよね😰

• 1月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

普段野菜は0ではないですが、生野菜とかはほぼ取らないので、とりあえずカット野菜で凌ごうかと思います笑

次の産院選びは体重管理が厳しく無いところにしようかと思います笑

• 1月18日
  • ルナ

ルナ

私もたまねぎとにんじん少し程度にしか食べてなかったので、サラダを山盛り食べることがまず辛かったです😂

今から食事制限されたら、体重ほぼ増えないと思いますよ😆
    私は妊娠糖尿病が辛すぎて、二人目欲しいと思わなそうです笑😫

• 1月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ドレッシングのノンオイルとか美味しくないんですよぉ😭

食事制限してますが、やっぱ増えてますよ笑きっちりやってないからかな😅

私は2人は欲しいので、まだ一人目も生まれてませんが、せめて2人と思ってます😊

• 1月18日
  • ルナ

ルナ

ノンオイルは無理と思って、めっちゃ少ない量のドレッシングでなんとかがんばってます笑😅

増えますか😱私は妊娠前から1㌔弱増えただけで、妊娠前はどんどん増えてたのになぜって感じです😂元々肥満なんで、もう体がこれ以上の体重増加できないようになってるのかもしれないです笑

女の子欲しいなと思いますが、妊娠生活をまた送ることにまだためらってしまって😞

• 1月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ノンオイル買いましたが、全然美味しくなかった笑笑
    なので、カロリーハーフのやつにしてます😅

あと3㌔しか太れないんですよ、、、。元々私も体重はあったので、BMIからすると妊娠中に太っていいのは10㌔までと釘を刺されました😵7ヶ月ですでにもう7㌔増で、最後の1ヶ月でグーンと体重増えるんですよね?!3㌔で収まらない感じがぷんぷんするんですけど笑

• 1月18日
  • ルナ

ルナ

カロリーハーフなら食べられますよね😆

最後の1ヶ月は息してても増えるって友達が言ってました😂
    7ヶ月ごろに油断して増えかけましたが、分食効果で増えた分が痩せたんです…😫
    私みたいなのはまれなのかもしれないです😞

• 1月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

仕事してる時の方が怠けず、野菜とか取るので、休みになったら逆に分食は私は出来そうにありません😅

• 1月19日
  • ルナ

ルナ

お昼ご飯いつも外食だったので、すごくお昼に困りました😅
    妊娠糖尿病のお陰か、普段すごいぐーたらですが朝もいつも通り起き、健康な生活になりました😭
    もう早く産まれて欲しくて毎日祈ってるんですが、なかなか😫
    まだ先は長いと思いますが、がんばってくださいね☺️

• 1月19日