※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

育児や家事で毎日忙しく、自分の時間が取れず息苦しい。外出も難しく、孤独でつらい。周囲のサポートも限られていて、精神的に参っている。同じ状況の人もいるけど、辛いのは辛い。

いくらこのママリの中で呟いても呟いても憂鬱になる

一人になりたい

毎日毎日、家事をしながら
子どもの世話

ゆっくりご飯食べたりお茶したり
友達と出かけたり好きなことしたい

でも、出来ないのが現実

毎日家に居て息が詰まる

でも、外に出るのも一苦労

しかも今の時期はインフルやら
なんやでなかなか外出できない

頭がおかしくなりそう

前向きにもなれない

人に優しくもなれない

楽しくない

子どもは抱っこしないとぐずる

抱っこしてなくて大人しいのは本の少しの間だけ

親も家族のことがあるし
遠いからなかなか頼れない

旦那さんは仕事あとだから声掛けづらい

ワンオペがこんなに自分には辛いなんて

みんな同じなのは分かってる

でも、辛いものは辛い

疲れた

コメント

Mii

あたしもそれ思います。
旦那さんの転勤で見知らぬ土地に来て子供は喘息になり一カ月に一回入院して、、
いろいろ考えましたが子供がお母さんお母さんって思ってくれる時期は今しかないと思ってやっています。
生後3カ月でしたらまだ大変なことがたくさんありますよね。
あたしも子供が3カ月の頃は朝が来なかったらいいのにとかずっと寝ててくれればいいのにって思ってました。

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    みーさーとさんもとても大変な思いをされたんですね・・・
    みーさーとさんの子どもがお母さんと思ってくれる時期は今しかないという一文、とても心にぐっときました・・・
    いつも後悔してしまうんです、ふと我に返った時に。
    3ヶ月、夜中にまとまって寝てくれたり少しずつラクになってきましたが、まだまだ大変ですね😅

    • 1月17日
  • Mii

    Mii

    あたしもまだまだ怒ってしまうし、、
    全然ダメダメなんですけど。
    ですよね。
    一歳くらいになると夜起きずに寝てくれると思います。
    あたしも夜中に何回も起きるのつらくてほんとにしんどかったです。
    でもおっぱい卒業するとなんだか寂しくて授乳してるお母さんみたら羨ましい気持ちにもなったり。
    がんばるのも良いですが頑張りすぎはよくないですよ!
    なので家事も最低限、ご飯もしんどかったら基本的に手抜きです。わら
    お互い息抜きしながらがんばりましょ!

    • 1月18日
ぴぴぴ😎

わかりますよ。
私も最初の1ヶ月ワンオペ頼れない、旦那手伝ってくれないで
可愛いのに愛おしいのに
辛くてしんどかったです。

お手伝いさんなど雇えませんか?
地域によってかなり安く
手伝いの方来てくれますよ!
年収にもよりますが、少なければ
本当1時間300円とかです。

旦那さんにちゃんと話しましょう?
1人で無理するのはよくありません。
なんのための夫婦なんのための旦那さんですか?

仕事なら、子供が生まれなくても
誰でもやってることです。
2人で育てるんです。
2人の子供なんですから!

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    お腹にいる時はあんなに愛おしくてたまらなかったのに、今は全然なんですよね・・・
    そんなにお安くお手伝いさん雇えることもあるんですね!
    調べてみようかな✨
    旦那さんにも相談してみます!
    私が辛かったらいつまでもらちがあかないですよね!
    二人の子どもだから二人で育てる・・・
    とても励まされるお一言です😂

    • 1月17日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    余裕がないとこの子のせいで!
    とか思ってしまいかねませんから
    そんな悲しいことになる前に
    旦那さんに協力してもらいましょう😊

    私自身産後酷く余裕がなく
    1ヶ月経った頃泣き崩れ旦那さんと
    話し合いお手伝いさんを雇いました!
    月6000〜1万円ほどで
    すごく精神的に余裕が持てました😊
    預けて出かけることはできなくても
    他の人が面倒見てくれてゆっくり食事、掃除などもやってくれるので
    サボれるし( ¨̮ )!

    そういったものがない場合でも
    シッターさんを調べてもらうなど
    心に余裕持てるように頑張りましょう♥️

    • 1月17日
チポメイ

辛いですよね、慢性的な人手不足。
逃げ出したいと思うことしばしばです。

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    逃げ出したい、いとおしいとポジティブとネガティブの感情の繰り返しです‪‪💦‬

    • 1月17日
かな

旦那さんとたくさんお話ししてほしいです。

私なら、旦那に大事な話があることを伝えた上で、今書かれているようなことをしっかり伝え、あなたはどう思うか聞いてみます。もし、励ましてほしくない場合もきちんと伝えた上で、私はあなたといっしょにいた時間のなかで今は一番ぼろぼろだが、どうしてくれる?と。
何かおいしいものを食べさせてほしいとか、ぎゅーってしてほしいとか、ゆっくり話を聞いてほしいとか…
普段我慢してるわがまま言ったり、なんならいっぱい泣いてもスッキリするかもしれません。
どうしようもないこと、諦めざるを得ないこと、小さい赤ちゃんと一緒だとたくさんありますよね。
あるものをなんとか活用していまの時期、乗り越えてほしいと思います。
5ヶ月になると、だいぶうちの子は楽になりました!!

私もそのころ鬱々としてなんだか頭も体もパンパンって感じでした。
車でドライブするだけでも気分は、ちがいますし、3ヶ月なら支援センターに行ってもいいかもしれません!

人が辛いのは他人のこと、あなたはあなたで辛いんだから、人と比べず、私は、しんどい!!って全面に出して大丈夫です。

子供と昼寝して家事を手抜きしても大丈夫です。

なんたって、ひとつの命を一人で育ててるんですから。人は人、自分は自分です。

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    かなさんのお言葉おひとつおひとつがとても心にぐっときて、涙が止まりません・・・
    私だけが辛いんじゃないんだなって✨
    旦那さんと話してみないと分からないことありますよね!
    もう少ししたらだいぶ楽になるのを励みに頑張りたいです!!
    外出するのはしんどいけど、外出してみたらしたで楽しいし😄
    すこし勇気がいるかもしれませんが、
    色々一歩を踏み出してみます✨
    手抜きをしながら😉

    • 1月17日
nui✴︎

辛いですー!それが三年続いてます😅
もう毎日発狂してます。当たりまくってもいいんです!だって1人じゃできませんもん!
旦那様に少しでも吐き出せたら少しは違いますよ♪

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    nui✴︎さん
    お子さんがお二人いて、これから新しい命もお生まれになるとますます大変ですよね😂
    nui✴︎さんのお言葉が私の心をパッと明るくしてくれました✨
    旦那さんに少しずつ吐き出してみます😄

    • 1月17日
まめも

お気持ちわかります。

ご飯もお風呂もトイレも
ゆっくりできない。
友達とも会わなくなりました。

毎日同じ生活、娘は大好きだけど
嫌になってきますよね。
あー、また今日が始まった。
って思ってしまうときがあります。

今日も親子ヨガに参加してみましたが
うちの子だけギャン泣きでヨガどころではなく、
もーどこもいけないやん。ってなってました😭

ミルクの飲み悪くて悩まされるし
一度泣き始めるとギャン泣きだから
なかなか外に出にくいし
やりたいときに家事できないし、
したいなって思った予定も崩れるし
辛い方が正直多い気がします。

でも、
私の顔見てニコニコしたり手を伸ばしたり
私を目で追ったりする娘を見ると
一気に癒やされます😂

うまくいかない育児にイライラはします。
でもそんな姿を見るとイライラしてごめん。って気持ちになります😂

そういう気持ちになれたのも最近です😫💦

あと、
旦那さんは仕事で疲れているかもしれないですが
はーたんママさんも疲れてらっしゃるので
育児は二人でするものですし、
お願い!って言ってもいいんではないでしょうか?
うちの旦那は全くしませんでしたが
私が爆発してからは
仕事から帰ってきてから
ずっと娘をみてくれるようになり、
その間、私は家事とかやりたかったことをしてます!
それでもだいぶ違いますよ!

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    mama☆さんもとても大変な思いをされてますね😢
    確かに、私の顔をみてニコニコしてくれたり私のことを目で追ったりしてくれると本当にこの子を産んで良かったと思えます、癒されます😂
    私も時には旦那さんに頼ってみたいと思います✨
    一つの命を協力して育てるなんて素敵なことですもんね😂

    • 1月17日
  • まめも

    まめも

    はーたんママさんしっかりされすぎてます😭✨
    すごく真面目な方なんだと思いました😂
    私は旦那にはお前の子どもでもあるんだからみろよ!!って思ってましたよ(笑)
    私もすぐ自分追い込む癖があり、
    勝手に鬱になってます。
    でも娘にイライラしたり良い事
    なくて😂
    あまり思い詰めないでくださいね😭
    外に出られずならば
    旦那さんに頼るのが一番だと思います☺️✨
    我が子なんですから
    拒否権ありません☺️(笑)

    • 1月17日
あいば

分かります!話し相手がいないのでママリで呟くんですが物足りないですよね…時に反論されて余計ムカついたり…
先が見えないのでこれがずっと続くのか…と思ってしまうと思いますが、おそらく今が一番大変な時期で、これから楽になると思います!首が据わればおんぶしたりできてかなり楽になるし、その頃にはだんだん暖かくなってくるのでお出かけもできますよ♪うちの子も首すわりまではよく泣く子でしたが、おんぶするとずっと寝ていたので4〜5ヶ月くらいからものすごく楽になりました。
あとはどうしても一人になりたければ一時保育やファミサポなどを利用されてはいかがでしょうか??

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメントありがとうございます😂
    やっぱり今が一番大変なんですね😂
    でも、おんぶできたり暖かくなってくればだいぶ気持ちにも余裕が出てきますよね✨
    一時保育やファミサポ、真剣に検討してみます😄

    • 1月17日