※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の睡眠時間について、息子は1日平均18時間ほど寝ており、寝ぐずりもなく健康そうです。しかし、寝過ぎて心配しています。この年齢でもこんなにたくさん寝るのは普通でしょうか?

生後3ヶ月の子の睡眠時間について。

こんにちは。
明日で3ヶ月になる息子の睡眠時間についてです。

うちの息子はとにかくよく寝ます…
1日平均18時間ぐらい、多いときは20時間ほど寝ます。

寝ぐずりもなく、眠くなると目がトローンとしてきて、勝手に寝てしまいます(*_*)

発育は、今が約6,500g、首もほとんど座りました。
あやすとよく笑い、おもちゃを目で追ったり、話しかけるとこちらを向くようにもなりました。

ただ、寝過ぎな気がして、少し心配です。
生後3ヶ月でも、こんなにたくさん寝るものなのでしょうか?

コメント

ゆーみん

わからないですけど自分の子も生まれたらそんな子になってほしいです(笑)すくすく大きくなってるなら問題ないのではないでしょうか😄保育園行くと一歳半ちょっと越えたらちょっとずつ午前睡なくせるように調整していくのでもうちょっと大きくなったらすこしずつ生活リズムつけさせてあげて、午前中二時間、午後に二時間か三時間かくらいにしてあげてはどうでしょうか?

• なお

なお

回答ありがとうございます🍊
    たしかに、よく寝てくれてすごく助かっているのですが、だんだん心配になってきてしまいました、、
    生活リズムも気をつけているのですが、もう無理〜〜ポテッという感じで寝てしまいます🤣
    もう少し大きくなったら、頑張って起こしてみます!

• 1月17日
ちづる

体重も平均だし、便秘やおしっこが少ないなら起こしてまで授乳の心配はないですし、寝る子は育つ!笑

上の子は本当に良く寝る子でした!
今のうちに、お母さんの体も元の生活環境に戻して、早寝早起きが苦痛で無くなるように体を慣らしておくと、いいですよ😌

もう少し大きくなると3時間平気で起きているようになるでしょうし、寝返り、すりばい、が始まると目が離せないし、お母さんのお昼寝なども出来なくて寝不足によるストレスも溜まってしまったりします😌

心配であれば、福祉センターなどでの、2週間ほどずつ、体重の増え方など注意してみてあげると安心です👍

• ちづる

ちづる

便秘やおしっこが少なく、無いのならです。入力ミスしましたw

• 1月17日
  • なお

なお

便秘もなく、おしっこもたくさんしているので大丈夫ですかね😅
    (完ミで、160mLを1日6回、がぶがぶ飲んでいます)
    動かず寝ているうちに、自分自身の身体を整えたいと思います!

• 1月17日
はむす

私の娘も同じような感じです!
とにかく良く寝ます💤

大丈夫?!って心配になることもあります。
逆に体力あるんだな〜って思ってます✨笑

• なお

なお

寝るって体力使いますもんね✨笑
    娘さん、同じような感じなのですね!
    今はまだ温かく見守っておこうと思います!

• 1月17日
uki

私の息子も最近よく寝ます!
私もこんなに寝て大丈夫なの?っておもってます(*_*)
新生児の時は泣いてるばっかで何で寝ないの?って思ってたのに。笑
これも個性のひとつかなと思う様にしてます\( ¨̮ )/

• なお

なお

個性のひとつ✨素敵な考え方です!
    初めての子なので些細なことでも心配になってしまいますが、おおらかな心で見守って行きたいです^ ^

• 1月17日
ざっきー

うちの子も結構寝てます💤
午前中は1時間の昼寝で済むのですが、午後は2時間寝ておっぱいを最低でも2回は繰り返します‼️

うちの子は寝るときは抱っこしないとぐずってぐずって寝ないので、大変です(苦笑)
その後もおろすと怒るので、ずっと抱っこです😅

• なお

なお

抱っこじゃないと寝ないのは大変ですね…😱
    うちは、寝転んで遊んでいるうちに勝手に寝てしまって、そのままぐっすりなので、楽させてもらってます💦
    午前中の昼寝が4時間、午後が2時間を2回なのですが……みなさんの回答を見て、あまり気にしないようにしていこうと思います!

• 1月17日
ねこママ

今日で3ヶ月になります🙂
うちの子も同じくらい良く寝ます^ ^

脱水など気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか😀

• なお

なお

お誕生日1日違いですね💕
    完ミなので、決まった時間に上限ギリギリの量をがぶがぶ飲みます。
    脱水は多分大丈夫だと思うので、しばらく様子を見てみたいと思います!

• 1月18日