※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
妊娠・出産

前の職場の友達と久しぶりに会い、彼女の充実した生活に戸惑いを感じ、自身の過去や現在に不安を覚えています。妊娠中で感情が不安定な中、友達との距離を感じ、自己評価に悩んでいます。

昨日、久しぶりに前の職場の友達と会いました。
向こうは私より若く独身です。
久しぶりに会って、あれ?こんな感じだったかな?と話していて戸惑ってしまいました。
仕事もプライベートも充実してるんだなぁというのが伝わってきて、楽しそうな写真を見せられ悲しくなってしまったんです~(ToT)
私は以前の職場で、人間関係うまくできなかったのもあるかもしれません。
仕事なんて適当でいいんですよ~や、私はバランスが悪いと言われ、真面目にやってきたのがバカだったんだなぁと思いました。
自分でもそれは自覚してます。

妊娠中、涙もろくなったりしているのもあるのですが…。
仲良かったんですけど、しばらく会いたくないなぁと思ってしまいました。
正直、知らない土地に嫁に来て、仕事と家庭の両立で趣味の時間を持ったりできませんでした。そんな器用に立ち回れないのですが、私が悪いのかなぁと思ってしまいました。
向こうには、まったく悪意はないと思います。
会話中も、『私、楽しそうでしょ?』と聞いてきたのですが、答えようがなくてなんか辛かったです。

コメント

ママリ

わたし楽しそうでしょ?
って質問が恐ろしいですね😭
引きますね。

向こうは向こうで、もんちさんに少し嫉妬とかあるのかも。
結婚して妊娠してるって、他の人から見ればそれだけで幸せそうに見えますもん。

こういうこと言ったら失礼かもですが、独身で彼氏がいない友人に限ってプライベート充実してることをすごく楽しそうに話してきます。誰かに聞いて欲しいのか、見せつけたいのかはわからないけど。

妊娠中って不安定になりやすいし、妊娠中じゃなくてもそんなこと言われたらあまりいい気はしないと思います。
いつもならさらっと流せるのかもしれないけど、すごく悲しいですよねそんなこと言われたら。

職場の人は所詮職場の人だと思って距離を置いてみるのがいいかもですね。

• もんち

もんち

こんな愚痴に返信ありがとうございます(ToT)
    向こうは彼氏もいて、趣味も多く友達、知り合いも多いタイプです。
    妊娠中って、不安定ですよね。すぐに泣きそうになったりするので。
    いつもは気にならない、流していた事が出来なくなった感じがします。
    確かに、職場の友って辞めたら疎遠になりますよね。

• 9月12日
cocomo

こんにちは!
投稿を拝見して、私は思うのですが『今私こんなにも充実して幸せなの!見て!あなたもそう思うでしょ!羨ましいでしょ!』なんてことを言っちゃうお若い彼女…、少なからず、もんちさんのことが羨ましいのではないでしょうか(^^;)
無器用でもコツコツ仕事をこなし、結婚し妊娠し母になるもんちさん。女性として母になる喜びって仕事では得られないことだと思いますし、『適当にやりゃいい』なんて言っちゃう人に周囲の信頼があるとは思えません^^;
もちろん独身で悠々自適の日々って、時間もお金も自由で楽しいとは思います(^^)
が、ふと将来、結婚出来るのかな、妊娠出来るのかな…という不安に襲われることってあると思うんです。(私も独身時代、ふと悩める時期がありました^^;)
なので、彼女からすると、もんちさんに対しての精一杯の去勢なのかもしれませんよ(^^)

妊婦さんって独特の幸せオーラを纏っていて、不思議と皆いい匂いがすると私の姉(助産師です)は言います(^^)
妊婦は妊婦で不安だったり不調だったり色々抱えてるんですけれどね^^;
周りから見たら幸せオーラ満開のようです!
長くなってしまいましたがッッ!!!
もんちさんが落ち込むことなんて何一つないと思います(^^)
元気出して下さいね♪♪

• もんち

もんち

私も彼女も看護師なのですが、正直激務で、子供が欲しいと何年も訴えて、やっと辞めれました。
    私が、担当していた委員会や新人教育など、すべて彼女が引き継いだのですが。
    なんせ環境が悪い病院なので離職率が半端なく、私が退職後も5~6人辞めて補充なしなので、その不満もあるのかもしれません。
    そういった事を直接言われた訳ではないのですが、根底にはあるかもしれないですね。

うちの旦那ともども仲良くしていた子だったので、うーんと思ってしまいました。

• 9月12日
もんもん

いいじゃないですか~(*^^*)
人れぞれ幸せの形は違います♪
私は22歳で結婚、妊娠してて
まわりは独身だらけ
仕事も楽しくなってきて
自分に使えるお金も多く
みんなキラキラして見えますが
羨ましいなんて思いません💓
だって大好きな人と結婚できて
その人との子がお腹にいるんですよ💓
こんな幸せありませんよ(*´ω`*)
お友だちも羨ましいんだと思いますよ💓

楽しそうでよかったね~♪
って思わなくても言ってあげましょう🙌笑

• もんち

もんち

普段は言えるのですが、昨日はダメでした~。
    一方的に楽しいそうな写メガンガン見せられ、極めつけそれかよ(笑)と思わずにいれませんでしたー!
    ちょっと不安定な時期に会ったのが間違いでしたね。

• 9月12日
あいば

こんにちは!
う〜ん、なんだか私はその友人、わざと幸せアピールしてるようにも感じます。「私、楽しそうでしょ?」なんて普通聞くでしょうか?😥
もんちさんが結婚も妊娠もしていて自由がないことを分かった上で言ってるというか。

もんちさんはまだお若いんですかね??
30に近づいてくると、今度はその立場が逆転します。楽しい独身生活を送ってきた友人から、「どうせ私はまだ結婚もしてないし…いいよね幸せで」と言われるようになります。

独身で自由に遊びまわれるけどパートナーや子どものいる楽しさを味わえない
家族がいて幸せだけどその分自由がないし好きなことができない

それはどっちもそれぞれ良いところ悪いところがあると思います。

私はどちらも、そんなに比べて自分を卑下することないのにな〜良いことだってあるのに!って思います。

• もんち

もんち

確かに、どっちもどっちなんですよね。
    無い物ねだりだなと思います。
    私は34彼女は30です。
    今までそういう事を言われた事はなかったので、えっ?という感じもしたんです。
    なんか会話中も一方的にダメだしされてるようで嫌でした。
    疎遠になるかもなぁーと、少し思いました。

• 9月12日
cocomo

お若い彼女…30歳なのですか(;・д・)私と同じ…(;・д・)30歳でそんなことが言える彼女…驚愕です。

でもだとしたら余計にですね^^;!30歳…結婚願望が皆無な限り、焦りや不安を抱えていると思います^^;
そこに仕事での負担があいまったなら尚更…むしろ彼女が心配です。本当は泣きたいのかもしれないですね…でも一生懸命自分を鼓舞してるのかも…++;
あくまで私の勝手な推測ですが…^^;私にはそう見えます^^;

でも、職場を離れたなら距離ができて良かったですね(^^)そんなに嫌な思いをするのは胎教に良くないです(>_<)!
今は彼女のことはあまり気になさらず、ゆっくりまったり過ごして下さい(^^)

• もんち

もんち

同い年でしたか!!
    私も結婚遅かったのですが、30歳の時そんなアホな事人様に聞いたり言ったりしませんでした~。
    でも、結婚できなくて焦ったり羨んだりする気持ちはわかります。
    あー、そんな時期あったと思い起こせばですね。
    たぶん、自然と距離置くと思います。
    向こうも結婚したら関西に行くので。
    出産したら、新しい人間関係できますかね?
    今、働いてないから不安になります。

• 9月12日
  • cocomo

cocomo

ごめんなさい。不慣れなもので返信ではなく新たにコメントしてしまいました**;

出産すると、新しい人脈も出来ると思いますよ(^^)保育園などは勿論ですが、市区町村で開かれた児童館などでも(うちの近所で例えれば)定期的に同じ年のベビちゃんが集まって手遊びをしながら歌を歌ったりしています。
    ベビチャンのというよりは、もはやママさんのコミュニティーですよね(^^)
    そういう環境が苦手でなければ、そういったところに参加されるのも良いのではないですか(^^)
    風邪とか流行り病を貰うリスクはあるかもしれませんが^^;

あと、公園で遊んでいる時に気まぐれにお話する方とかもいらっしゃいます(^^)私は気まぐれ人間なので、こちら派ですが、それでも顔見知りになれば自然と挨拶するようになりますし、自然と仲良くなります(^^)

もんちさんもきっと普通に生活する中で人脈が出来ると思います♪(^^)

• 9月12日
  • もんち

もんち

ありがとうございます。
    妊娠中ぶつかる壁なんですかね~。
    結構おちこみました(笑)
    気分転換します。

• 9月12日