※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
その他の疑問

私は介護の職に付いてるのですが2月まで働いて退職するつもりでした。前…

私は介護の職に付いてるのですが
2月まで働いて退職するつもりでした。
前から切迫などで入院、自宅安静を
繰り返してはいたのですが、
12月入ってからの検診で1ヶ月の自宅安静と言われて
仕事をお休みさせて貰っていました。
再度二週間後の検診の際悪くなってるとの事で
入院になりました。何日退院になるかも分からない入院です.
退職する日にちが決まっていなかった為退職届を
まだ出せていませんでした。
現在もまだ出せていないのですがこの場合
どうしたら良いのでしょうか??
郵送で送った方がいいのでしょうか?
わかられる方居ますか?

コメント

deleted user

退職の旨を職場から了承を得てるのであれば、手続きは会社にもよると思うので日程の件も電話で相談してみてからの方が良いかと思います❗️
もし手続き誤ると二度手間になるので😅お身体、お大事にしてくださいね。

  • R.

    R.

    何時退院なるか分からないです
    って話したら2月末って
    書いててって言われました!!
    退職届は一応書いたのですが
    持っていく訳にもいかないしな
    って思ってですね😐

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    郵送でも大丈夫ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか😊?
    退院されて落ち着けるようであれば、念の為職場にご挨拶されに行くのも良いと思います。

    • 1月17日
  • R.

    R.

    郵送だと挨拶も何もしてないのに
    このまま辞めて良いのかとか
    辞めてるけど挨拶に伺っていいのか
    そこ悩んでました😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    郵送だと失礼にあたるのではないかということですよね😅
    Rさんは今安静にしなければならない時期ですし、退院しても生産期も近づいてきてるので無理は出来ないと思うので、そこは会社の皆様に状況説明して郵送してみても良いと思いますよ‼️
    もしくは違う方法を指示されるかもしれないですし!
    なんだかすみません参考にならずで😅

    • 1月17日
  • R.

    R.

    いやいや、とんでもないです😭
    全然参考になってます😂💪🌟
    もし郵送になった場合は
    出産後1ヶ月程は出かけたり
    しないで下さいみたいなのが
    あるじゃないですか?
    1ヶ月程たって挨拶に伺うのって
    どうなのでしょうか?😐

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産1ケ月はママの体調も出来れば安静にしないといけない時期なので、数ヶ月後とかにRさんの体調が整って万全になってからでも良いと思いますよ‼️赤ちゃんも一緒に👶
    昔、職場で出産退職したスタッフが半年後くらいに挨拶兼ねて遊びに来てたことありましたよ!!
    職場がラフな会社っていうのもあるかもしれないですが😅

    • 1月17日
  • R.

    R.

    そうなんですね!!
    赤ちゃんと自分の体調良くなったら
    訪ねてみます!!😊
    介護の仕事なんですけど笑
    事務と自分の部署ぐらいに
    挨拶行こうと思います!!

    • 1月17日
deleted user

事前に退職の意思を伝えているようですし、不明なことは全て職場に電話で確認して対応するのがベストかと。
職場の指示に従って退職届を郵送したとして、結果入院中の退職になっても退院して動けるようになったら、改めてお礼と挨拶に伺うといいと思います。

  • R.

    R.

    1ヶ月程は安静にってあるじゃないですか、
    そのくらいでも良いのですかね??
    赤ちゃんの顔も見せに行ったほうが
    良いのでしょうか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よいと思いますよ。職場との関係にもよるかもしれませんが、挨拶もなしに退職してしまうよりも産後でも落ち着いたら改めて挨拶に伺う方がいいと思います。
    赤ちゃんを連れていくかは、職場との関係性にもよりますが、連れていって悪いことはないと思います。その場合は、赤ちゃんが外出できるようになったタイミングで問題ありません。
    今回、郵送の問い合わせをする際に落ち着いたら改めて挨拶に伺いたい意思を伝えておくといいと思います。

    • 1月17日
  • R.

    R.

    なるほどですね!!
    そうします😊
    ありがとうございます‹‹\(´ω` )/››

    • 1月17日
an -koooo

退職の意思は職場に伝えていますか?
事前に伝えているのであれば、職場に電話して対応を確認したほうがいいと思います‼️
退職願いを郵送で送るように言われたら旦那さんに頼んで送ってもらったらよいかと思いますよ(*゚▽゚*)

  • R.

    R.

    妊娠報告した際に
    2月ぐらいまで働いて生まれた後は
    旦那の所に行きますって言ったら
    なら退職届ば何時でも良いから
    お願いしますって言われてました!!
    今の入院も何日退院になるか
    分からないので退職する日にちが
    まだ書けてませんって言ったら
    2月末って書いててって言われました!
    郵送で送った方が良いのか
    職場に聞いた方がいいでしょうか??

    • 1月17日
  • an -koooo

    an -koooo

    退職願いはいつでもいいからと言われたのであれば退院してからでも良さそうと思います。
    その文面からは郵送はしないほうが良さそうですね。

    ただ、退院がいつになるか分からないのと、いつ出産か分からない(切迫なので予定日を待たずして陣痛が来る可能性のこと)ことや出産後にすぐ職場には行けないので職場が思っている『いつでもいいよ』とRさんが思っている持っていける日が違う可能性があるかもしれないです。
    なので、おおよその目安を伝えた方がいいと思います。
    出産予定日から1ヶ月健診後に職場に手渡しなら持っていけると思うので、〇月(具体的な時期)に退職届けの提出になりますが大丈夫か?の旨と退職後の保険などの手続きがあるのか?とか最終確認をしておいたほうがいいと思います‼️
    職場のいいよはあんまり当てにはしないで、こうゆうことはしっかり確認しておいたほうがいいと思いますよ✨
    長々とすいません💦

    • 1月17日
  • an -koooo

    an -koooo

    確認や相談をされて嫌な顔をする人はいないと思いますよ(*゚▽゚*)

    • 1月17日
  • R.

    R.

    その報告は5ヶ月ぐらい前なので
    まだ普通に仕事してた時だったので
    いつでもいいよって言われたんだと
    思います!!
    2月で辞めるっては言ってたけど
    何日かは決めて居らず
    でも退院の日にちが分からない入院なので
    2月末って書いててって言われました!

    • 1月17日
直美

そのまま休めそうなら、辞めないで休んだ方が傷病手当、産休手当、育休ももらえるからラッキーな気が。。。

  • R.

    R.

    職場には退職すると
    伝えてあるのでですね😭

    • 1月17日
リバティ

行ければ一番いいとおもいますが、無理なら電話で現状と退職したい事を相談されてはどうしようか?