※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。体調がすぐれない日もあり、完璧主義でストレスを感じています。退職後の家事やストレス解消法についてアドバイスを求めています。

こんにちは♪
妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
気持ちの切り替えができず、モヤモヤしてしまいます。妊娠の経過は順調なのですが、お腹もだんだん大きくなってきたことで動くのが億劫で疲れやすくなってきたり、なんとなく体調が優れない日もあります。妊娠中で仕方ないことだと頭では分かっているのですが、ダラダラしてていいのか?もっとしっかりしないと育児なんてできないんじゃないのかな?と考えてしまいます。
今はパートで働いていますが、あと1ヶ月で退職することになっています。家にいる時間が長いので、掃除や料理など完璧にしなきゃ、と考えてしまいます。
もちろん、お腹の赤ちゃん第一で無理はしないようにしています。でも、掃除しようと思ったのにだるくてできなかったり、料理もインスタントになってしまったりすると自分はなんてダメなんだ…と自己嫌悪してしまうんです。
主人は、無理せずにできる範囲でやってくれればいいよ、と言ってくれますが、それも私を気遣ってくれているんだろうな、無理してるんじゃ…??と考えてしまいます。毎日仕事が忙しく、疲れて帰ってくるので家ではゆっくりくつろいでもらいたいんです。私が退職することで金銭的な負担も増えるので、余計にそう思います。
考えてどうにかなるものでもないし、今はゆっくりしよう!という気持ちにどうしてもなれないんです。切り替えたつもりでも、次の日にはまたモヤモヤ…の繰り返しです。
私の性格としても、完璧主義で神経質なところがあるので難しいとは思いますが、穏やかな気持ちで残りの妊娠期間を過ごして赤ちゃんを迎えてあげたいな、と思います。
支離滅裂で長くなってしまいましたが、皆さんの上手く気持ちを切り替える方法やストレス解消法、穏やかに過ごす秘訣など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Yuu

私なんて24時間ほとんど寝てましたよ😂
しゅりさんと同じで旦那さんの理解があったので甘えてました!
産まれたあとも大変ですが、子どもが寝てる間に家事などやってるし妊娠中グータラしてたけどちゃんと家事育児こなせてますよ!
でも、旦那さんに金銭的な面や疲れて帰ってくるから少しでも気持ちよく迎えてあげたいって気持ちすごくわかります😭

でも、妊娠中は無理すると何があるのかわからないので少しは旦那さんの言葉に甘えてみてはどうですか?(^^)

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます✨
    家事育児、できる範囲やれば無理することないですよね(*´∀`)
    少しずつでも、主人に甘えるようにしたいと思います。

• 1月17日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊
その気持ちだけで、十分だと思いますよ!
私も、完璧主義的なところがあったのですが、今はもう休む時だと思って自分に甘くしてます。
サボったって誰も怒りませんよ。普段頑張ってるんですもの!😊
お仕事だって、ギリギリまで頑張ってて、凄いと思います!

アドバイスにならないかもしれませんが、私は「多少ぐうたらしたって、人生の長い時間のほんのほんの少しだから問題ない!」と思ってます😊(笑)
それと、「今日は無理だけど、また明日調子が良ければここだけしよう〜」と限定してやるところを決めると、気持ち軽くなりますよ!
「明日はお昼ご飯しっかり作ろう」とか「掃除機だけかけたらいいか」とか😅
なかなかぐうたらの様ですが、生活していけてるので大丈夫です!👍🏻✨
無理なさらずに〜😊✨

• しゅり

しゅり

優しいコメント、ありがとうございます🎶人生の長い時間のほんのほんの少しという言葉に気持ちが楽になりました。全てをやろうとするんじゃなくて、これだけと決めてやるのは良いですね💡
    かとりーぬさんも、お身体を大切にしてくださいね✨

• 1月17日
しゅーみ

体調優れないなら休んでいいんですよ!
疲れたら休む!お腹張ったら休む!
やれることをやれる範囲でやれば大丈夫です\(^o^)/
完璧にする必要はないですよ👍
自分を追い込まないでください😢

私は仕事辞めてから毎日昼寝してます(笑)
正直、夫には申し訳ないって気持ちもありましたが、産後は寝れない日も続くだろうし1人の時間も無くなりそうなので、今のうち寝れるだけ寝て、食べたいもの食べて、1人の時間を楽しんでます😃
性格上、じっとしてるのはできないので、かなり動くときは動きまくってますね😆
家事してると落ち着くのもありますが😅
でも運動はしてないです~(笑)
週1のマタニティビクスで身体動かすぐらいです😝💦

• しゅり

しゅり

優しいコメントありがとうございます🎶お腹の赤ちゃんの為にも、できる範囲でやればいいんですよね✨
    産まれる前の今だからこそ、好きなことも楽しみたいと思います☆★

• 1月17日
ゆうりん

私も同じこと思ってました!毎日家でダラダラ、料理面倒。こんなんで母親になれるのだろうかと…
産まれて3か月。結局まだ育児以外の時間はダラダラしてます笑

今はカラダも、無理出来ないでしょうしゆっくりしてていいんですよ😊出産ってそれだけ大変な事だとみんな分かっているから、仕事も産休や育休などわざわざあるんですから!

いきなり完璧は無理です!人間そう変われないですし😂少しずつ母親になればいいんですよ!子供はちゃんと育ちます!!

産まれると外出もこれまた面倒になるので、無理しない程度に買い物や1人の時期を楽しんで下さい💓
素敵な妊婦生活が過ごせますように🙌💓

• しゅり

しゅり

ありがとうございます❗同じ気持ちだった方からのコメント、心強いですし励まされました✨
    大変なことだからこそ、産休や育休があるという言葉にハッとしました。産まれてくる赤ちゃんの為にも、少しずつ母親になれるように頑張ります❗

• 1月17日
mama

わたしもかなり寝てました(笑)
いましか寝れないので(>_<)

あとはストレス発散のために外に出て温泉行ったりブラブラしたり過ごしていました(=´∀`)

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🍀
    産後は寝不足になるって言いますもんね。私もたくさん寝ておこうと思います(*´∀`)温泉いいですね❗私も気分転換に積極的に外に出てみます。

• 1月17日
cinnamon

私も2月いっぱいまで働く予定です。
身体、どんどん重くなってきちゃいますよね。
掃除も料理も完璧じゃなくていいと思います。
旦那さんのサポートも必要ですしお金の事も仕方のないことです。
我が家も、貯金にはなるべく手を出さずに旦那だけの給料で生活出来そうなのでそれでいっか〜なんて話し合ってます。
私が仕事しない間は貯金できませんが😅
今はお仕事されてるので無理をなさらずに、辞めてからも体調と向き合いながらその日にできる事をすればいいと思いますよ。
私も食事は丼ものばかりです。
休みの日に読書したり長風呂に入ったり、趣味で手帳を書いてます。
赤ちゃんがうまれた時の事を考えて欲しい物をリストアップしたりして全く家から出ませんがまったりして過ごしてますよ😃

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🍀同じ24週目ということで、心強いです💡
    無理せずに自分の体調に合わせてやればいいんですよね。お休みの日は趣味や好きなことをもっとやってみたいと思います。

• 1月17日
ママリ

パートもなさってるなんて、素晴らしいですよ!✨
本当に尊敬します!
私なんて妊娠中、ほぼ寝てました。
家事出来ないなんて良くありました!
身体だるかったり眠かったり気持ち悪かったり、妊娠中って大変ですよね。
お腹で命を育てているんです!
旦那さんに甘えさせてもらいましょう✨
私は出産して、カフェとかで1人のんびり時間が欲しくて欲しくて…。笑
是非お散歩がてらカフェなどでゆっくりリフレッシュしてください😊

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます(*´ω`*)お腹の中で命を育てることの大変さを、妊娠して痛感しています。主人にも助けてもらいつつ、出産してからはできないことを楽しみたいと思います。

• 1月17日

私も同じ事思ってます!
昨日から産休に入りましたが
仕事も皆より軽く、家に帰ったら寝て手抜き料理して ・・・里帰りしてから赤ちゃんの服の水通しして終わってからダラダラしてます笑

旦那に甘えてたのに両親にまで甘えてしまってます(。>д<)
もうすぐ生産期なのにダラダラしてていいのかって思いますが今やすんでおかないと生まれてから忙しいよと言われたので
妊娠中は親と旦那に沢山甘えておこうと思ってます(*´ー`*)

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🎶
    妊娠中も大変ですが、産まれてからはもっと大変ですよね(>_<)
    私も、主人が無理しなくていいと言ってくれているので、それに甘えたいと思います。
    はるりんさんも産休中、無理せずゆっくりしてくださいね🍀

• 1月17日

退会ユーザー

とりあえず何かしたくなったらスタイとミトン作るのも良いと思いますよ🍒

• 1月17日
まさこ

1人目妊娠前まで正社員でバリバリ働いてました😅
切迫やつわりもあって、退職して毎日家にいました、ダラダラして家事は最小限その家事も主人が手伝ってくれてました。

できる事をしたらいいんじゃないかなと思います、でもしんどい時や体調の優れない時はご主人に甘えて助けてもらった方がいいと思います、頑張りすぎるとしんどいですし、産後も協力してもらう方が心身共に助かります。

そして産後しばらくは24時間3時間おきの授乳です。
生まれれば自分の思ったこともなかなか出来ず自分のしたい時にお昼寝なんて出来ません💦

無理しないでマイペースでいいと思います😊

• しゅり

しゅり

心強いコメントありがとうございます🎶赤ちゃんの為にも、体調悪い時まで無理することないですよね。
    マイペースでゆっくり、できることをやりたいと思います。

• 1月17日
BLUE

私は吐きづわりから仕事を休み始めていて今も体調にムラがありお休みしています。    

はじめは職場や旦那さんに罪悪感しかなく、不安定になっていましたが、周りの友達から『妊婦最高!』って思ってたらいいんだよ!
ママリのみなさんからも『お腹で人間育ててるんだから!と自信をもって!』など、優しい言葉で気分一新、今や旦那さんにも優しく出来るしお腹のちびに対しても余裕が出てきました♡
ママになる為の大切な時間なんですから♡

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🍀
    お腹で赤ちゃんを育てるって、すごいことなんですよね❗私もあーさんをはじめ、たくさんのコメントで励まされました✨ゆっくりママになっていきたいと思います。

• 1月17日