※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ子
子育て・グッズ

1歳の息子の卒乳と二人目妊娠について相談です。夜間の授乳と妊活についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる息子の卒乳、二人目妊娠について質問です。

離乳食も順調に進んで、授乳は18時(入浴後)、20:30(就寝前)、1時、5時に与えています。
夜は何度か目を覚ました時泣くので、添い乳している状態です。
そろそろ二人目を考えていることもあり、基礎体温をつけながら自分なりにタイミングをとってみてはいるものの、体温はガタガタで、おそらく無排卵月経(?)が3周期続きました。
妊娠以前よりプロラクチンが高値でホルモン剤を服用して、妊娠できた経緯もあり、卒乳しないと二人目妊娠は難しいのかとも思っています。

二人目妊娠にむけて、夜間の卒乳について、妊活について何でも結構ですのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

コロまる

とりあえず夜間断乳から始めてみてはどうでしょうか?
寝る前にたっぷりあげて、夜中泣いても添い寝か抱っこで乗り切り、絶対授乳しないようにして下さい。
あと添い乳すると夜泣きしやすくなるみたいです(´・ω・`)
私も前に、寝る前の授乳を添い乳に変えたら夜泣きが悪化しました…。
それからはちゃんと横抱きで授乳して寝かしつけ、夜間断乳を始めたら3日は大泣きでしたが、それが過ぎるとウソみたいに朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• サボ子

サボ子

早速のアドバイスありがとうございます。
    なるほど、添い乳は逆効果だったんですね。
    夜間断乳と決めたら赤ちゃんと根比べですね。
    因みにコロまるさんはお子さんが何ヶ月の頃に断乳されましたか?
    差支えなければ教えて頂けますでしょうか?

• 1月17日
  • コロまる

コロまる

添い乳が楽ですもんね(´・ω・`)
    うちは8ヶ月で再び夜泣きが始まったので、夜寝れないのが苦痛で夜間断乳を決意しました。
    お腹空いて泣いてる訳じゃなくて、おっぱいで安心するからくわえてるだけな感じだったので…。
    1週間以内には夜間断乳が完了して、夜寝る前だけの授乳になりました。
    1歳1ヶ月のときに妊娠が判明しましたが、ほぼ授乳は寝るための儀式になってたので、1日で卒乳出来ましたよ!

• 1月17日
  • サボ子

サボ子

丁寧な回答をいただきありがとうございます。
    確かに精神安定剤みたいなところはありますよね。
    やはり夜間の断乳なしには二人目妊娠は難しいんですね。
    産婦人科へ相談に行こうと思っていたのですが、コロまるさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • コロまる

コロまる

夜間断乳したのは単なる私のワガママですよ?💦
    実際、私も上の子はホルモン剤など不妊治療して授かってたので、授乳中でしかも産後生理始まってなかったのに2人目妊娠したのでビックリしました!
    授乳してるから出来ないとは限らないみたいです。
    卒乳してた方が確立は上がるんでしょうけどね✨
    妊活の件は相談された方が確実だと思いますが、もし妊娠しても急には卒乳出来ないので、準備としてゆっくり卒乳に向けて頑張られたらいいかもですね♡
    卒乳と妊活ファイトです(๑•̀ㅂ•́)و

• 1月17日
  • サボ子

サボ子

夜間の断乳は赤ちゃんにとってもママにとってもぐっすり休む為の選択肢だったことですよね。
    生理再開を待たずに授かるなんて驚きですね!

なんとなくまだまだ夜間の授乳をしている段階で産婦人科に相談するのは早すぎるのかとも思い、こちらで相談させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございます。
    とても励みになりました。

コロまるさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

• 1月17日