※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
その他の疑問

マイホームについて質問です!4人家族で27.7坪の家を建てるんですが、狭…

マイホームについて質問です!
4人家族で27.7坪の家を建てるんですが、狭いでしょうか?
間取りは4LDKです!
私は狭くても夢のマイホームで注文住宅に出来るので打ち合わせが楽しみだったんですが…身内に家を建てることを話したら「27坪は狭すぎるよ」と笑われました。
田舎なので大きな家は大きいけど、親の土地があるわけでも、援助があるわけでもないので、身の丈に合った家だと思っているんですが、狭くて住み心地が悪かったら嫌だな…と考えるようにもなりました。
同じ地域の建売は大体34坪ぐらいはあるので…。

コメント

二児おかあさん

最近は同居とか減ったから24坪~の住宅が多いみたいですよ╰( º∀º )╯
27坪でも狭いと思いません( ˘ ͜ʖ ˘)

👩♡👨mama

うちも秋に建つ予定です!うちの場合、祖母▶️両親▶️妹▶️私たち家族4人なので、50坪です。
坪数で値段も変わるし、子供は巣立ったら夫婦二人になるし、子供部屋やリビングなど家族で住むならいいと思いますよ❗️支払うのが苦痛になりすぎたら楽しく住めないし夫婦喧嘩も増します😭身の丈大事です❗️

わたしの住んでるところはすごく田舎なので、わたしの価値観だと、はっきりいうと狭いとおもいます!けど、広く見せるやり方なんて沢山あるし、物をあまり置かなかったり、収納を増やしたりすることで全然変わると思います!
身の丈に、、、ほんとにその通りですよね!マイホームはそう何度も建てれないから張り切りがちですけど、建てたあとも心にも懐にもゆとりをもって過ごせるのが1番だと思います!その考え方がとっても素敵だと思いますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

雷注意

家だけじゃなくて全部で27坪でしょうか?
都会ならそのくらいかもう少し狭いのかなぁと思うんですけど、田舎であれば少し狭いかなぁと思っちゃいます💦

うちも田舎ですが48坪です。
家族分の駐車スペースが必要な地域なので、4台停められるようになってるんですが、駐車スペースが必要なければ30坪前後でも大丈夫なのかな?🙄

でも立地条件もありますし、一概に土地の広さだけで決められないですよね!

ままり

27坪一緒です!
家族3人ですが全然狭さを感じませんよ(^^)
収納スペースをたくさん作れば空間を広く見せることができるし、工夫次第だと思います!

身の丈にあった家大事です♡

mana3

うちもマイホーム考えてる段階で色々住宅見てるのですが、27坪は少し狭いかなと印象ですが駐車場なしならいいと思います🙆‍♀️
親が60ですが、もう階段上るのもしんどいらしく、一生住むと考えると夫婦2人だけでも一階だけで生活できる土地の大きさ(LDKとお風呂トイレ、寝室)が配置できるよう、最低でも35坪ぐらいはあった方がいいと話してます。

たま

うちも注文住宅です😊
同じく親からの援助も土地もなしです😊
土地は98坪で建坪は37坪です😊
知り合いのお家が27坪ですが
狭いなんて感じなかったですよ✨
リビングの物などでも変わると思います!
背の低いもので揃えるなど圧迫感が無ければ✨
自分たちが気に入ったのなら他人に言われる筋合いないですよ♡