※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育休中で、保育園に預ける準備を考えています。お部屋の改造や子供のお昼寝方法、仕事復帰の練習について相談です。

現在、育休中です。
4月27日で娘は1歳になります。
4月から保育園に預ける予定です。
気付けばあと2ヶ月…(;_;)。
今のうちにやっておくべきことはありますか?💦

自分自身の事、子供の事など😱
娘が産まれた時から撮り溜めた写真も現像しなきゃだし、去年新築戸建てを購入したので、育休中の余裕あるうちにお部屋の改造もしたいし、、、

・子供のお昼寝も今は抱っこで寝かしつけてるんですがトントンや布団に置いた状態からの寝かしつけにした方がいいですか?時間なども調整する必要ありますか?

・仕事復帰した時間のスケジュールに合わせる練習もしたほうがいいでしょうか?

コメント

☆ユミ☆

仕事復帰した時の時間に合わせて生活する練習しておいた方がいいですよ!
結構バタバタして、上手く動けないです💧
ママも上手く動けないですけど、子供も思ったように起きてくれなかったりご飯食べてくれなかったり…

私は1カ月ぐらいかけて、慣らしていってました。

• m

m

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦時間調整について相談なんですが…
    現在、離乳食のアレルギーチェック(卵とか)もしてる段階で、朝の離乳食を8時にしてます。復帰後のスケジュールに合わせると朝ごはんは7時前には食べないと…って感じなんですが、その場合☆ユミ☆さんならどうしますか?

夕方のご飯時が一番練習の肝ですか?今は17時にお風呂、18時にご飯、20時に就寝してるんですが復帰後は予定だと全てが1時間遅れます。
    1時間遅れたスケジュールで慣らしていくべきですか?
    夕飯の支度とか、今は夕方早い時間からのんびりやってるんですが「いつから復帰後の練習しようかなーまだ育休中だし…。復帰したらのんびりできなくなるから…」って甘えてしまい💦

あとやはり起きる時間ですよね…。

• 1月17日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちの子が保育園に行き始めたのがちょうど1歳の時だったんですが、入園の時までに食べさせてアレルギーないか確認してって言われた食材いっぱいあったので、お蕎麦・ピーナッツ以外のアレルギー有無は確認済みでした。
    なので、7時前に朝ごはん食べさせていました。

一番の肝は、やっぱり夕飯ですね…

毎日、今日は何しよう…なんて考えられなかったし💧

今せっかく早く寝る習慣がついてるようなので、寝る時間はなるべく変えずに全体的に詰め詰めで…って感じになりそうですね。
    (それが一番難しいんですけどね💧)

• 1月17日
  • m

m

7時前にあげてたんですね!💦
    1ヶ月あれば生活リズム慣れてくれますかね、やっぱり卵のアレルギーが怖い…💦

詰め詰めでやった方がいいんですね(^^;
    ちなみに、帰って来てから夕飯が先かお風呂が先かで迷ってるんですが、私としてはお風呂を先の方がいいかなと思ってますがどちらでやってますか??😣

• 1月17日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

すみません💦間違って下に書いちゃいました💦💦

• 1月17日
☆ユミ☆

ほんとは寝る直前のお風呂は寝つきが悪くなるから辞めた方が良いらしいんですが、1歳直後の時はご飯食べるとベットリ汚れたりしてたので、ご飯→お風呂でした。

ある程度経ってそんなに汚さずに食べれるようになってからは、お風呂→ご飯にしてました。

• m

m

そうなんですね!💦
    やっぱり手掴み食べとかが始まると汚れるんですね💦
    お風呂先に済ませた方が効率いいかなーと思ってましたが、しばらく頑張るしかないかんじですね😱

• 1月18日