※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
ココロ・悩み

一人っ子で育てるか悩んでいます。一人っ子のメリットや2人目を育てるための貯金額について知りたいです。

一人っ子で育てようと
決めている方いらっしゃいますか?

金銭的余裕を考えると
一人っ子が良いのかなと思いますが
やはりもう1人欲しいなと考えてしまいます。

一人っ子の色々なメリットを教えていただきたいです。

また、
2人目を作るとしたら
少なくともどれくらい貯金必要ですかね?

逆に
あまり貯金無い状態で
2人目育ててる方いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり

私が今同じ事で悩んでます😰

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    悩みますよね…
    子供には好きなことさせたり、旅行に連れて行ったりもしたいですし😭

    • 1月17日
Emks♡

時代がちがいますが
わたしの母がひとりっこです!
ひとりっこがさみしかったみたいですが
祖父母は母にしっかり尽くしていましたし
母は反動で3人産んでくれて
わたしは3人兄弟ですが
すこし羨ましい気がします!
無い物ねだりですよね!
どちらもいいとこわるいとこが
あるとおもいますよ\(^^)/

わたしはいまふたりめ
妊娠中ですが貯金ありません(´・ω・`)
しかし家も購入することになり
早くわたしも仕事できるように
がんばるつもりです\(^^)/
不安もたくさんですし
夜とか考えると眠れなくなるときもあります(笑)
でもこどもたちのために
がんばろうとおもってます!

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!結果無い物ねだりですかね(><。)
    お家購入🏠羨ましいです!!
    お金にもっともっと余裕があれば
    もう1人欲しいなーっと思いますが
    やはり現実みるとなかなか😭
    貯金無くともなんとかなりますかね(><。)

    • 1月17日
おっさんママちゃん

私は一人っ子って決めました😙
金銭的にもそうだし、旦那が歳ってのもあるしお産が難産すぎて怖くて無理だって思いました笑笑

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊
    一人っ子と決めてらしたんですね!!
    金銭的余裕も大事ですよね(..)
    確かに難産は怖いです(><。)

    • 1月17日
もち

私も同じように悩んでます😔
でも2人はほしいけど、金銭面など考えると難しい…
それに私の場合子宮頸がん検査で引っかかり幸いまだガンでなかったものの2人を希望するなら早めにしなさいと言われたので尚更です💧
正直なところ娘を保育園に入れて働いて貯金してから2人を考えようと思ってのにそれも難しく毎日悩んでます😭

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そうなんですね…
    それは尚更悩みますよね💦
    私も保育園に預けて働く選択もできますが
    保育園探すのも、仕事探すのも
    なかなか出来ずに…😥
    やはりある程度貯金に余裕無いと
    2人目は厳しいですかね(><。)

    • 1月17日
ぷにぷにぷにお

金銭的な事や妊娠中に入院した事も含めて、ひとりっ子かな、、と思っています😢
私はまた入院するかもしれないので2人目考えるなら出産のために100万以上貯金作らないと考えられないです💦
自分の実家がお金が無くて本当に苦労したので子供にはそういう思いはさせたくないと思ってます😭
お金が無くても幸せって言うのは親だからであって子供からしたら違うのかな?と、、、。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    確かに2人目が出来たからといって
    私も入院せずに済むとも限りませんし
    それくらいは無いと不安ですよね💦
    お金のことで
    子供に苦労させたくないの
    よくわかります😭‼️
    親の自己満足では済まないですもんね…

    • 1月17日
deleted user

うちも一人っ子と決めてます🙂夫が転勤族なので私も正社員は難しいし、子供何人も連れて転勤してまわるのは大変だと思って💦そのかわり、教育や歯列矯正とかいろいろ手をかけてあげたいなと思ってます!

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    転勤族であれば
    尚更大変ですよね💦
    その代わり1人の子のために
    お金かけてあげるのもステキな事ですよね!

    • 1月17日
かのしの

旦那が1人っ子です。
跡継ぎのプレッシャーもあるみたいですが、親の愛情を独り占めできてきたことなど良かったこともたくさんあるみたいですょ( ˙ᵕ˙ )
でも私が3人兄弟なので、兄・弟ができることは喜んでいました(^-^)

現在貯金はありませんが、二人目妊娠中です。
できれば子どもは4人欲しいと思っています✨
働いていればお金はどうにかなるかなとも思っているので、お金がないから子どもを作らないという考えは私の中にはないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど!!
    新しいご意見聞かせていただけて
    すごく参考になります😍!

    私自身
    4人兄弟の末っ子なのですが
    やはり兄弟居て良かったなと思う部分が多くて
    自分も子供出来たら最低2人は欲しいと考えておりました!
    でも現実を考えると
    大卒までで1人1500万とみても
    その他に息子の好きな事させたり
    旅行連れていったり出来るか
    不安でいっばいで…😭
    貯金無くとも働けばなんとかなりますかね…

    • 1月17日
ゆみ

私自身が一人っ子です。それも両家で唯一の子供だったので両親からも親戚中からも可愛がられました(*^^*)
子供の立場からのメリットとしては、両親共働き+他の兄弟がいないので欲しい物が手に入らないという経験がほとんどなく、習い事もやりたいだけやらせてもらえ、高校入学〜大学卒業までは留学させて貰い年500万ぐらいかけて育てていただきました。結婚時の貯金も兄弟がいる人より貰えたかな、と思います。
ただ私は兄弟がすごく欲しかったです。
デメリットとしては、家庭内でコミュニケーションを取る同年代がいないので言葉のキャッチボールが上手くなく、マイペースに育ったのでアルバイト等して暫くするまでは協調性にかけたかな、という所です😂

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    それは可愛がられますね(˙ᵕ˙ )
    たしかに
    教育などの金銭面では強いですよね!
    自分の子にも
    出来るなら好きな事好きなだけやらせてあげたいです(><。)
    言葉のキャッチボールとか、マイペースとかもあるのですね‼️
    なるほど💡やはり兄弟も欲しかったりしますよね(><。)
    ご自身は兄弟作ってあげますか??

    • 1月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちは旦那がバツありで既に子供2人いるので養育費もあって、1人でも2人でもお金そんなにかけれないですができれば兄弟作ってあげたいです!ただ欲しい時は不妊治療するように言われていた中で治療せず、作る目的ではなかったですが約1年間毎日行為をしてやっとできた子なので2人目できるかはわかんないですけど😂

    • 1月18日
ママリ

私自身が一人っ子です😁
正直兄弟姉妹が、欲しいと一度も思いませんでした(笑)

親、親戚から可愛がられますし、習い事・進学もダメと言われた事がありません💦おやつも独り占めですし(笑)

今でも親とはすごく仲は良いですし、お金を掛けてもらった分、老後も出来るだけ面倒見てあげようと思ってます。

デメリットとしては兄弟喧嘩をした事がないので、荒々しい人が苦手、人間関係のトラブルに巻き込まれたらすぐに立ち直れないとか(個人差あるかもですが)ですかね😅

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    兄弟欲しいと思わなかったのですね!
    新しいご意見ありがとうございます😊
    1人娘なら
    さぞかし可愛いがられたでしょうね😂♥️
    親としては
    老後も面倒見てくれるだなんて
    とても親孝行な子に育ってくれて嬉しい限りですよね😭‼️
    そうですよね
    兄弟喧嘩したことない人からすると
    そうゆう人間関係の悩みとかもあったりするのですね!!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    お兄ちゃんのプリンを勝手に食べただけで半殺しの目に合ったよー😫とか聞いたりしてびっくりした記憶があります(笑)
    親は欲しくても出来たなかったみたいで『弟、妹いなくてごめんね』とか言われますけど『えっ?全然』って感じです😅

    まぁその子の性格によるんじゃないかなぁと💦
    やっぱり小さい時は一人遊びが多かったせいか妄想が度を超す時?があって旦那に視点が違うなぁと面白がられます(笑)

    • 1月17日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    わかります…笑
    私も兄が3人いますが
    夕ご飯に唐揚げなんか出ると
    早い者勝ちなので
    取られまいと早食いだし
    食べ物の恨みは凄い事というのだけば
    小さい頃から身に染みてました😂笑

    おっしゃる通り
    実際その子によりますよね(><。)
    妄想が度を過ぎるですか😂笑
    一人っ子は一人っ子で
    立派に育ちますよね(˙ᵕ˙ )

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    聞いてる分はかなり面白かったんですけど本人にとっては命がけなんですよね(笑)

    近所の年齢違う子と遊んで対人関係は身につきますし、部活入るとかでも上下関係学べるし、一人っ子でも色々考えて行動出来ますよ❤

    そんなに一人しか産まなかったからゴメンねなんて絶対!思わなくて大丈夫ですよ😁
    仲良い親子関係を築いてくださいね❤

    • 1月17日
ゆほま

あまり貯金なく産みました💦でもないならないなりの生活になって、悪かったとはあまり思ってません💦
2人産んで、四月入園させて働いてます。旦那の安月給でやりくりしてた部分は変えず、パート代丸々貯蓄です。
もう産まないと決めたし人手不足から求人も増えてきたので正社員目指してます!!!
金銭的な余裕がないのは否めませんが、旅行はそんなに好きじゃないし(笑)同じことを悩みましたが、2人でよかったと思います。喧嘩もするけど基本的にべったりで、2人で遊んでくれることが多い(むしろママは邪魔(笑))ので、家事もしやすくなったし育児も余裕が産まれました。

一人っ子と決めてたママ友が、子どもが4歳過ぎて弟、妹が欲しいと言われて揺らいだ結果妊活始めました。

すごくお兄ちゃん気質な子なので、こんなに欲しがるなら早く始めればよかったと言ってました(>︿<。)

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    無いならないなりの生活出来ますよね⭐️
    生んで後悔はしないですかね(><。)
    お兄ちゃん気質な子なら
    尚更良かった〜って思いますよね♡
    一人っ子と決めていても、それから妊活ですか!!凄い(˙ᵕ˙ )
    悩むなら産んだ方が良いのですかね😭

    • 1月17日
  • ゆほま

    ゆほま

    もし大学が無償化になったら
    もし息子さんが高卒で自衛隊に入ったら・・・
    学費の心配はいらなかったという結果になりますよね。
    そうなったときにもう1人いたら良かったなと思うなら、後悔が残ると思います。
    医大に行くと言われたときにお金がなくても二人目を産んだことを後悔するか?と言われたらその答えはNoだと思います。
    居ればいたなりにがむしゃらに頑張れるんじゃないかなと。
    年収400万円時代とか言われてますし、そんな親ばかりの時代に今のままの大学の学費のままだと大学が破綻すると思うので、、
    ママリだと高所得な方をたくさん見かけますが、自分の周りにそんな人がいるか・・・と思うと1人もいません。
    習い事は1つだし、ハウスメーカーで建てる人は珍しく、ほとんど格安工務店です。

    私は1人目産んだ後に面接に何度か行きましたが
    「これからお子さんのご予定は?」と聞かれたりしました。(嫌な質問ですけどね、産休育休ありますしね・・・)
    今は「もう産みません!!定年まで働かせて欲しいです!」と胸張って言えます。
    面接への不安感が絶対違いますよ!

    • 1月17日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    確かに…
    実際なにがどう進むか分かりません。
    おっしゃる通りで
    大学破綻してもおかしくない時代が近づいていますよね…
    ママリ見てると
    年収800〜が多くて
    なのに子供のためを考えると
    2人が限界などと書いてる方も居たりで
    それを見ると
    どんどん自信が無くなって…(..)
    色々な考え方があるのは勿論ですし
    私も流されやすいタイプのせいか
    最低でもそれくらい余裕がないと
    2人目の子が可哀想なのかなとか
    どんどん悩んでしまいました…。

    面接でも
    そういう質問されますよね…
    1人目生んだ後の面接では
    正直に「2人目考えてます」って言いましたか?

    長々とすみません💧

    • 1月18日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちは田舎なので、旦那は300万円代ですし、事務職は12-13万円(月給)ばっかりで、派遣の方が給料絶対いいわ!って求人ばかりです😅
    うちの父が財閥企業に勤続30年で800万円ですね(笑)ママリにはゴロゴロいますけど(笑)

    まぁ一部の人だとは思いますがこういうところで高所得を語ってストレス発散する人もいますから、所詮ネット上の話です。それにそれだけあるから書けるんですよ。うちみたいな低所得は堂々と書きませんから😅でも、現実で300万円貰うなんて高所得じゃん!とか言われます。手取り16-17万円(月給)とかザラにいるので、、
    二人合わせて500-600万円なんて家庭はゴロゴロいますよ。
    でもネット見てて不安なのはほんとによく分かります😅私もたくさん検索してしまいますから、、
    でも収入って、ずっと今のままじゃないですよね?専業主婦でいたい!とかなら別ですが、私は夫より稼ぐ妻になってやる!!!ぐらいの覚悟で産みましたよ(笑)夫は転職する気ないし(笑)これからの収入アップは私の就活次第だな!と思って😅笑
    今は下の子がまだ小さいのでパートですが、来年〜再来年は本気で就活しようと思ってます。
    子どももどんどん手がかからなくなるので、バリバリ働こうかなと!

    面接の時は育休産休取って戻れる場所を探していたので「現在は考えていません」と言ってました。事実1年は妊活する気なかったので・・・それで納得する会社もあったけど「現在はってことは今後は?」って嫌な質問して来た会社もありましたね。(落ちてよかったですけど(笑))

    • 1月18日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    すごく同感です😭
    なんかコメント読ませて頂いてて
    嬉しくなってしまいました笑

    私も田舎で
    旦那だけだと手取りで16〜18で
    ボーナスも無いですし
    家賃6万に保険や光熱費、携帯や車の税金などなど払うもの払うと全然貯金も出来る余裕ありませんし
    北海道なので冬は灯油代だけでも😱って感じです…。
    なのでゆほまさんと言う通り
    ネットを見て
    みなさまの高所得にビックリですし
    焦りというか、うちは貧乏だしなーとか、そう考えてしまいます😥
    旦那にも転職進めてますが
    リスクを考えると
    なかなか踏み切れないですし…。

    私も特別なにか資格があるわけでも無いので、
    産後に仕事をするにも
    やはり限られるしな…と考えると
    尚更ネガティヴになってしまいます(..)

    そういう質問してくる会社もあるのですね(><。)こわいです!!笑

    • 1月18日
くま子

うちはお金ないし、夫も40才すぎてるし持病持ち、しかも体外受精でしか授かりませんが、2人目産みました。
迷ってるならうんだほうがいいと思います。

シングルでも大変だけど育ててる人も沢山いますしお金は最悪何とかなると思います。
でも一人っ子のがお金はかけれるし、考え方次第ですよね。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    たしかに
    シングルでも育ててる人
    沢山いらっしゃいますよね。
    ほんと
    考え方次第ですね(..)

    • 1月17日
   みあ

私は昔から
一人っ子と決めていました。

専業主婦を希望しているのと
経済的にカツカツな生活は嫌だし
ちょっとした贅沢な気分も味わいたい理由からです。

親からは可哀相と言われます。

相談相手がいない一人っ子なんてーと言います。。

旦那が二人目を熱望しなければ、一人っ子として育てます

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    経済的にかつかつだったり
    贅沢味わいたい気持ち
    とても分かります!
    一人っ子だとお金沢山かけられますし
    確かにその子によっては
    兄弟欲しいと言うかもしれませんが
    親からの愛情の独り占めも含め
    全く可哀想ではないですよね!!

    • 1月17日
。

一人っ子で育てます。
私も一人っ子でした😇
兄妹欲しいと思った事ナシです。
主人の事信用してます。が、
人って何がどうなるか分からないし
万が一死別、離婚となったらと
考えたら私一人が支えて生活
出来るのは子ども1人だけと
思ってます。(キャパは人それぞれだと
思います)母が離婚して多額の家の
ローン払ってたので尚更です(;_;)

メリットは愛情独り占め。実際
私も愛されて育った、誰よりも
大切に且つ厳しく育てて
貰ったと思ってます。
幼い頃から周りに大人が多いため
口は達者で営業職が天職でした。
(環境や人によると思います)

母が四人兄弟で、母が言うに
「兄妹いて楽しいとかもあると
思う。でもそれで金銭的にカツカツに
なって高校や大学行かせれない
とかは親の都合。奨学金という
借金を子どもに抱えさせるつもりは
一切ない。老後を1人で
させるのが可哀想?親の老後の
為に子ども作るんじゃない、
老後の資金は親が自分で貯めろ。
子どもを金の無心にするな。」の
考えを聞いて育ったので
1人と決めてます。
実際二人目三人目と産んでも
何とかなるとは思います。
というか何とかしないといけない
と思います。何人も育児されてる方を
凄いなと尊敬する事はあります。
様々な意見あると思いますが
実際何人も子ども居てみんな大学とか
出てる家庭もありますが私は
ざっと計算して「もし子ども二人が
留学or大学院まで行きたい
と言ったら難しいな」
と思って1人と決めました(;_;)

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    すごくしっかり考えてるんですね⭐️
    素晴らしいと思います!!
    おっしゃる通りで
    お金のことで
    子供に嫌な思いをさせたくないですし
    もしもシングルになった時のことも考えると尚更です(><。)
    2人目が出来ても
    なんとかはなっても
    その生活の質だったりをすごく考えます…
    でも4人家族に昔から憧れがあって…。

    • 1月17日
  • 。

    私も以前似たような内容を
    実は投稿したんです😇
    その時「あぁそうだな」と思った
    回答は「兄妹作りは子供の
    メリットより親のメリットで
    決めた方がいいかも」みたいな
    回答で、私にはしっくりきました。
    結局一人っ子でも兄妹欲しかった
    っていう子もいると思うし
    兄妹いたらいたで一人っ子が
    良かったって子もいると
    思うので😢

    憧れがあるんですね!
    多分作る作らないどちらに
    転んでも自信もって
    「○○で良かった!」と
    思えるような気がします!😊

    • 1月17日
おかあちゃん

そうなんですね(><。)💡
やはり悩みますよね!!
確かに
親の都合が1番かもしれないです⭐️
その子その子で
もちろん性格違いますしね(..)

どちらに転んでも
良かったって思えますかね😭
そう言っていただけて
なんだか嬉しいです😊
長文でアドバイスしてくださって
どうもありがとうございます(><。)🌟