※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

妊娠後の関係が難しい姑との問題。ガルガル期についての経験やアドバイスを求めています。

ガルガル期について。
妊娠して初めてガルガル期とゆうものを知りました。
色々調べたり経験された方の話を聞いたりして、絶対私もなりそう、と今から思ってます😣
特に姑さん。妊娠前は仲が良く飲みに行ったりするくらいの仲だったんですが妊娠してから私もイライラしてしまう事もあって、ちょっとした姑さんの言葉に傷ついたりイライラしてしまっています。
言葉も悪気はないのは分かりますがキツイ方です。
姑さんは、結構連絡をしたい人みたいでしょっちゅう電話やラインをくれたり、家も近いので遊びに来ます。
電話に出ないと嫌味っぽく心配されます😅
あと、少しこちらが言うと拗ねます!笑
また拗ねてしまうと面倒になるので私も何言われてもニコニコしています。笑
孫をとても楽しみにしてくれているんですが、ズカズカと入り込まれるだろうなと覚悟しているものの、産まれたらどうなってしまうんだろうと今からヒヤヒヤです。
ガルガル期を乗り越えた方、穏やかになれる考え方や経験があれば教えてください😣!

コメント

♪

私も妊娠中にガルガル期という言葉を知り、絶対なると思ってましたが、生まれてみたら案外なかったです♪
義家族には娘に触れさせたくないと思っていましたし、妊娠中は義実家に行くことも避けて、かなり距離を置いていました(;´д`)
でも、生まれてみたらこんな可愛い子供を産んだのは私だという自慢をしたいのと、色んな人に可愛がってもらって育って欲しいという思いの方が強くなり、義実家にもしょっちゅう連れて行くようになりましたよ!
義祖母の発言で不快な思いをすることもあり、ちょっと頻度減らそうと考えているところではありますが笑
私のように意外と大丈夫なパターンもありますよ(´◕ฺω◕ฺ`)

• ma☆

ma☆

そうゆう事もあるんですね!!
    今からそんな心配してどうするんだと分かってはいるんですが、考えてしまうのでそのようなコメント頂けて少し楽になりました☺️✨
    私もそんな風に思えるようになれる事を祈ります😂

• 1月17日
  • ♪

私はむしろ妊娠中の方がガルガルしていたので気持ちはとっってもわかりますよ!!
    でも本能なので仕方ないと思います(๑´ڡ`๑)
    ストレスは溜めないように旦那様にも協力してもらってくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 1月17日
  • ma☆

ma☆

本当にそうです、今まさにある意味ガルガルしていてなるべく人に会いたくない状態です😓
    一番近い主人には素直に全て話していこうと思います😣!
    優しいお言葉ありがとうございました😭💕

• 1月17日
まめ

私も今思えばかなりひどいガルガル期でした( ̄▽ ̄;)
その時はもおどうしようもないです。笑
我慢すればするほどストレスになっての悪循環なので
自分は今ガルガル期なんだ!何されても気にいらない!って
自分で自分を認めることですかね。笑
旦那さんにも最初に伝えておきました!
今ガルガル期でもしかしたら私のせいで気分悪くさせちゃうかもしれないけどごめんね。って(´;ω;`)
姑さんたちには
1ヶ月未満の時は
まだバタバタで落ち着かないので
1ヵ月検診が終わってからで。と伝え
その後は様子見ながらでしたね!
連絡とかきてもあまり返さず
忙しいアピールしてました。笑
そのぶん旦那に写真とか撮ってもらって
送っておいて!と頼んだり
嫁も今いっぱいいっぱいで
結構バタバタしてるから。
少しそっとしといてやって。
と伝えてもらったり(´・ω・`)
姑のこととなると
やっぱり旦那にはいってもらう方が楽でした!

• ma☆

ma☆

もう認めちゃうのいいですね!😂
    私も旦那には今からでも言っておきます!笑
    姑さんにも遠回しに言ってわかってもらえたらいいです。やはり義母には旦那がいいですね😅
    あまり神経質に考えすぎずに自分の世界に入っちゃうのも楽ですね😣✨

• 1月17日
なつ

私も妊娠中からガルガル期を心配し、産まれるまでにいろいろ調べて旦那にも説明しました。

出産しないとどうなるのかわかりません。

私の場合はなっています。
義母の心ない言葉や言葉遣い(旦那は特に意味はないと言う)、子どもの扱い方がおもちゃみたい、非常識な行動…

義母の前では愛想笑いや◯◯なんですよね~とその場をしのぎます。

今のうちに旦那を自分の味方につけてください。

気に入らないことは旦那にはっきり話してください。

最初が肝心です。少々拗ねようが嫌味を言われようが"絶賛ガルガル期です""忙しいのです"とアピールしましょう!相手のペースに合わせると漬け込まれ、何でもありになる恐れもあります。

あと…ここで相談してください!

• ma☆

ma☆

私もつい最近、子供の性別が分かりそのことでチクチク言われて傷つき余計に産後の不安が出てしまいました。
    主人に話す事は全て話して、味方につけます!
    相手のペースに漬け込まれる、まさにそうなりそうです。
    どう思われようが自分の精神面と子供を守る事を考えてしっかり言えるようにします!!
    心強いお言葉ありがとうございます😭💕

• 1月17日
ママリ

私もガルガルしてました🤣

子どもが産まれたらフィーバーすぎてうざかったです😱
分娩室まで乗り込んできたり母乳、母乳ってうるさいし昔は…と言ってきたり次は2人目なので旦那に嫌やった事を全部言ってます😓

私も妊娠するまでは仲良く旦那抜きでご飯行ったりしてましたが今は無理です😅

1人目の時会わなくなったので旦那も避けたいみたいで私の言い分はちゃんと聞いてくれます😱

ガルガルは旦那さんの理解が大事だなと思いました😆

• ma☆

ma☆

私も今から母乳母乳と騒がれています
    😓
    産後に必要な準備も一緒に買い物に行こうと...
    今はまだ我慢出来ますが、不安でしかありません😅
    主人にしっかり話して乗り越えたいです😣!

• 1月17日