※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

経産婦で早産の原因や対策について教えてください。里帰りを早めるべきか、早産リスクに備える対策が知りたいです。

経産婦で早産で出産された方、何が原因での早産でしたか?

妊娠何周目でどんな感じのお産の始まりだったか、その後の経過も含めて教えていただけると嬉しいです。

最近、経産婦で7ヶ月目で早産になった方が立て続けに二人いたので、私自身、里帰り予定ですし、里帰りを早めにした方が良いのか、早産リスクに備えてどのような対策をした方が良いのか悩んでおります。

コメント

ays

早期胎盤剥離のため34週2日で出産しました!
お腹の張りが頻繁で、生まれる一週間くらい前からは吐いたりと今思えばかなり具合が悪かったです。
出血と陣痛から始まり、2時間半でのスピード出産でした😖
赤ちゃんは2000gちょっとだったためNICUにはいり、黄疸も強めに出ました💦
37週まではNに入り、わたしより1ヶ月近くあとに退院でした!
母体は特に異常なしとのことで普通に5日?で退院できましたが…

毎回診察でも異常はなく、胎盤剥離の原因は分からなかったのですが、お兄ちゃんのお世話や仕事でバタバタしすぎたことが原因かなと今になっては思います…😖💦

• mama

mama

大変でしたねー💦
    でも、赤ちゃん2000あってくれてよかったですね^^
    7ヶ月で早産した友達は1200しかなかったそうです…

健診では異常がなかったのに原因不明の胎盤剥離…本当に何があるかわかやりませんね。
    1人目は幸いトラブルなく産まれてきたことや、どうしても上の子のお世話で妊婦らしい生活が全くできていなくて^^;

吐き気があったとのことですが、その頃だと後期つわりもあったりするので見分けが難しそうですよね💦

• 1月17日
ays

1200!!
2000でも小さくて、表現悪いかもですが仔猫くらいの大きさだったのにそれより小さいなんて😖💦
わたしはもともと吐きづわりがずっとあったので余計分からなかったです💦
わたしも一人目がトラブルなしの安産だったので油断してた部分があります。ほんと妊娠出産は奇跡ですよね。
なかなか難しいかもしれませんが、なるべくゆったりとしたマタニティーライフをお過ごしください💓🙏

にこ

脅かしたらごめんなさい💦
私の経験談です。
2人目を22週で前期破水してしまい、感染症も起こしていて、抗生剤も張り止め(陣痛を起こさない為)もMAXで点滴しましたが、23週2日で早産しました。その当時は原因が感染症とだけで詳しく解らなかったのですが、症状からすると頸管炎か絨毛膜羊膜炎かなと私は疑っていました。

現在3人目を妊娠中ですが、前回の早産が感染症もあったとは言え、破水した時点で子宮口が1cm開いていたので、子宮頚管無力症と診断されています。

早産は前兆のあるものと、全く解らないものもあるそうです。私は風邪を悪化させてしまったのも原因かと後悔しています😣
予防としては、無理をしない、出来るだけゆっくり過ごす、風邪などひかないようにする事が一番のように思いますよ😊妊娠中は免疫力低下しますからね…
近くで続くと不安になりますよね😣
私もママ友で、たまたま同じ経験した方が居てビックリしましたが😱滅多にない事かなと思います!

• mama

mama

貴重なお話ありがとうございます!
    23週での早産、さぞ不安だったでしょうね💦
    因みに破水する前に何らかの症状ってありましたか?
    健診などでも経過は順調でしたか?

感染症というのは当然理解していますが、どこか遠くのものでまさか自分がという感覚でした…誰でもなりうるものですものね。
    今、21週ですが、あと2週間後に出産なんて夢にも思わないですよね^^;

とりあえず、体調管理を気をつけたいと思います^^

• 1月18日
  • にこ

にこ

何が何だか解らず、全てが緊急だったので頭真っ白でした😥

破水する前日に酷い腰痛と不規則な張りがありました💦母が一緒に居た時だったのですが、あの時に病院に連れて行くべきだったと言っていました😰

健診は特に問題なかったんです。何回か腰痛を訴えましたが、坐骨神経痛があったので、仕方ないねー。って感じで😥子宮頚管も測ってなかった時期なので、今考えると早い段階から切迫状態だったんだと思います😣

早産した2人目はNICUで半年頑張りましたが、超低出生体重児ゆえの合併症で天使になったので、色んな意味で後悔しています💦今はだいぶ前向きになりましたが、私も今が20週なので、3週後に出産したと思うと…😣

週数が近いのでコメントしましたが☺️脅かす様な内容でごめんなさい🙏
    私のようにならないで欲しくて💦

まだ寒いですから、ゆっくり過ごして切迫などにならない様にお気を付け下さいね!2人目以降は動かない訳にいかないですからね😭

• 1月18日
  • mama

mama

ツライ記憶を思い起こしてしまいましたね💦本当にすみません!
    半年も頑張ってくれたんですね^^小さい体で頑張りましたね^^

でも、腰痛と不定期の張りだと病院に行くか悩ましいところですよね…
    ちょっと様子見て明日受診しようかなって思ってもおかしくないですもんね💦
    出血が続いたとかわかりやすい症状があれば対処も違うんですけどねー。

本当にお互い無事に妊娠期間を乗り切れるように頑張りましょうね😊
    貴重なお話ありがとうございました!

• 1月19日