※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けているママさん、産後の送迎はどうしているか悩んでいます。母に保育園を休ませたいけど反対されて困っています。同じ状況の人の意見を聞きたいです。

育休に入っていて上の子はそのまま保育園に預けているママさんいますか???

産後送り迎えはどーしていますか??

私の主人は朝は送れるけど帰りは仕事の帰りが遅いため迎えに行く事は出来ない状況です💦

母に産後は少し娘の保育園をお休みさせようと思うと話すと「それは可哀想」と言われ「迎えに行ってあげる」と言われたのですが母はシングルマザーって事もありそこまでして貰うの悪い気がして自分がモヤモヤするくらいなら娘を休ませたいのですが母には反対されてと感じでどーしたらいいか分からない状態です。

同じ状況の人がいましたら意見を聞きたいです!!

自分はこうした!とお話を聞けるとありがたいです🙇

コメント

とくめい

まだ産んでないんですが、私も同じ状況です。

旦那は送りも迎えも頼れないので、全部自分でするつもりです。
園内に新生児は連れていけないので車で待たせて送迎するつもりしてます。
あんまりそんなことしたくないけど..
誰も頼れないので仕方ないかなって..

• tomo

tomo

一家に一台しか車がないので迎えに行くなら歩きやベビーカーになってしまいます😭💦
    頼れる人は居るのですが親がシングルマザーなので頼り難い部分がありますね😭

• 1月17日
Cocoa

いよいよですね( ´艸`)💕
私もシングルマザーの母も働いていて、主人も仕事があり、育休中は短時間保育で朝の送りも頼めませんでした。
なので上の子も一緒に保育園を休み、下の子が3週目で、送り迎えだけ外に出しました!
下の子にはごめんね、と思いながらも上の子も家にずっといる方がストレスだったみたいでこれで良かったかな、って感じです!

• tomo

tomo

やっぱり上の子的には保育園で自由にお友達と遊んでたのに急にお家から出れなくなったらストレスの原因にもなっちゃいますよね💦
    娘はまだ1歳3ヶ月くらいなのですがもうすでに保育園が好きみたいで玄関で待ってたりします🙄笑

• 1月17日
  • Cocoa

Cocoa

うちの子も保育園大好きで、家より外派の子なので( ´艸`)
    ただ、tomoさんの産後の体調もありますから、あまり無理はなさらないでくださいね☆

• 1月17日
  • tomo

tomo

うちの子かなりの人見知りで最初の頃は泣いて泣いてって感じだったんですがいつの間にか自分から保育園行きたがるようになって成長に感動です😭笑
    自分の体まで心配していただきありがとうございます🙇

• 1月17日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね( ´艸`)私も5ヶ月で預けた時はミルクが飲めずギャン泣きでしたが今は迎えに行くと帰りたくないとギャン泣きされます(笑)
    成長を感じますよね❤️
    出産後、tomoさんも上のお子さんも頑張ること増えると思うので☆応援していますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月17日
ays

わたしは産後1ヶ月半ほど、母に甘えてお迎えお願いしていました😅💦
休ませるとリズムが崩れるというのもあり…(長期お休みすると必ず休み明けしばらくは行きたくないとグズグズするので)
子供のためにもわたしのためにもリズムを崩さないように✨
お母さんが行ってくださるのであれば、少し甘えてもいいのかな?と思います😆

• tomo

tomo

リズム崩れると行かせるのも大変になるんですね😭💦
    子供の為にも少し甘えさせて貰うことにします😌✨

• 1月17日
aya

うちは同じ状況の時、赤ちゃんの1ヶ月健診が終わるまで、朝の送りは旦那で迎えは母にお願いしてました。
保育園をお休みさせるのも一つの手ですが、娘さんがかわいそうというよりも、tomoさんご自身が大変だと思います💦
赤ちゃんのお世話と娘さんの相手でテンテコ舞いになりそうです💦
娘さんも思うように外では遊べなくて悶々としてしまうかもしれません。
お母様がそう言ってくださっているなら、好意に甘えてもいいのかなと。
私の知り合いは退院直後から赤ちゃんも連れて送り迎えしてましたが、ドライブスルーみたいな感じで幼稚園着いたら子どもだけ下ろすってスタイルだったそうです。

• tomo

tomo

自分の体の事何て考えてませんでした😭💦
    ご心配いただいてありがとうございます🙇🙇🙇
    娘のことを考えると保育園に連れて行ってあげるべきだとは思うのですが母に悪い気がして💦
    それも考えたのですが車は一台しかないので無理そうです😭💦

• 1月17日
Kママ

私は産後しばらく義母にお願いしていました。今は寒いですが、下の子もベビーカーのせて行ってます。

• tomo

tomo

保育園に連れて行ってあげる方が上の子の為にもなりますよね😭💦

• 1月17日
あい

三人目の育休中です。
出産時は3才、2才の上の子達が保育園通ってましたが切迫で1ヶ月入院してたので回りにこれ以上頼れず…退院したその日から送り迎えしています😅

車なのでまだ楽でしたが、体中バキバキ鳴ってました(>_<)医師には止められましたが💦

• tomo

tomo

車が一台しかなく主人が使うので無理そうです😭💦
    車があると便利ですよね💦
    車でもやっぱり産後だと体はきついのかも知れませんね😭

• 1月17日
ゆずきち

私の場合産後は2週間お休みしました!
それからは送り迎え両方ともしてます
首が座るまでは車にいさせて2分ぐらいで待たせてる感じです😰
この時期だとインフルエンザとか流行ってるので連れてくのも勇気いりますねぇ😰

• tomo

tomo

車が一台しかなく主人が使うので歩きがベビーカーになってしまいます💦
    まだ、娘の保育園ではインフルエンザが流行ってないのが幸いですが時間の問題ですよね💦
    新生児がインフルエンザにかかるのが1番恐ろしいですね😭

• 1月17日
ゆき

うちは頼れる祖父母が近くにいないことと旦那も仕事で送迎ムリだったので産後2週間は休ませて一緒に家にいました!
上は甘えん坊の男の子で今まで通りにママを独り占めできなくなることもあり、2人目産まれるまでは保育園休まず行く方が自由に遊べるし子どものためにもいいかなと思っていました
でも赤ちゃんが産まれたらかわいがって世話やいてくれ、その姿が余計愛しくなりました(^-^)

お母さんがそう言ってくれているのなら自分の体を休めるためとお母さんの負担を少し和らげる意味も込め週の何日かだけ行くとかでもいいんではないでしょうか(^^)?

うちの母は実家が遠くて力になってあげられないことを気にしていました💦
お母さんへの気遣いなのはわかりますが少し頼ってくれることも嬉しいと思います♪

• tomo

tomo

自分の体まで心配していただきありがとうございます😭🙇🙇🙇
    少しだけ母に頼ろうと思います😌

自分の気遣いが母的には迷惑な場合もありますもんね💦

• 1月17日
あるちゃん

退院から3日くらいは休みましたが、その後は送り迎え自分でしていました(*´-`)

車だったのでなんとかなってましたが、歩きだったら半月は休んでいたかもです。

• tomo

tomo

車が一台しかなく旦那が使うため行くなら歩きかベビーカーになります💦

• 1月17日
よよっしー

車なので赤ちゃんも連れてお迎え行ってます😊
2番目が産まれたときは里帰り出産をしていて、里帰り先の保育園に1番目を預けていたのですが、その時は車が無かったので家で祖母(80歳❗)がみてくれていました☺️

• tomo

tomo

頼れる人が居るなら頼った方がいいですよね😭💦

• 1月17日