※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

鼻吸い器で強く吸引した際、鼓膜が破れる可能性があるか心配です。鼓膜が破れた場合の症状について知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
最近、鼻詰まりがあり、ママが口で吸うタイプの鼻吸い器を使って吸引したらネバっとした鼻水?が出てきました。結構強く吸ってしまいました。
その際、すごくギャン泣きしてました。
そういえば鼻吸い器っていつから使えるのかを調べてたら、強く吸いすぎると鼓膜が破れる可能性があると書いてあり心配になりました。鼓膜が破れている可能性ってあるもんですかね?💦そういった場合どのような症状があるのでしょうか?無知ですみません…😖

コメント

鼻吸い器はほとんどの赤ちゃんが泣くと思います。
ずっと機嫌が悪かったり泣いたりしてなければ大丈夫だと思いますよ。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、無理やりとられたら不快ですもんね😖今のところいつもと変わらない様子なので大丈夫だと信じたいと思います!

• 1月17日
さきんちょ

うちも生後2週間くらいから、吸ってあげるタイプの鼻吸いを使ってて、結構頻繁に吸ってギャン泣きしてたので先生に相談したら、ものすごい力で吸わない限り鼓膜は破れないと言われました!
心配でしたら相談してみてください(^-^)

• ゆー

ゆー

やっぱギャン泣きしますよね💦💦
    なるほどです!1ヶ月健診の時にちょっと相談してみます( ´ ▽ ` )

• 1月17日
ゆんちゃん

鼻吸い器やると、うちもギャン泣きしますよ〜😂
大人でも鼻から無理やり吸われたら気持ち悪いですもんね、赤ちゃんも同じです😊
でも吸わないで詰まったままの方が苦しいのかずーっとグズグズしてて、一瞬泣くけどその後落ち着いて寝始めるので、しょうがないと思います!
それにあの細いチューブで吸える空気って限られているし、何度も何度も強く吸ったので無ければ問題ないかと👶
鼓膜が破れてたら痛みでずっと泣いてると思うので、そうでなければ大丈夫だと思いますよ⭐️

• ゆー

ゆー

そうですよね、何がなんだかわかんなしい、不快だし嫌ですよね💦
    1度に4回ほど吸ってしまいました…😖
    今のところ、ずっと泣いてるわけではなく、普段と変わりない様子なので大丈夫だと信じたいです。

• 1月17日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

1回吸ったぐらいでは取れないですよね!笑
    赤ちゃんって鼻が小さいのに鼻水や鼻くそがしっかり大人みたいでビックリします😂
    私も4.5回吸うことありますよ〜😊
    でも皆さんそうですが、愛情持って吸ってるので、強く吸いすぎるって事は無いと思います!
    1ヶ月健診のときに聞いて安心できるといいですね⭐️

• 1月17日
ダッフィー

わたしも口で吸うやつ使ってます👶💓
あれ、結構吸わなきゃ取れないですよね😅そのように作られてるので、多少強く吸ったくらいでは鼓膜は大丈夫じゃないでしょうか🤔
もし破れたら、痛くてずっと泣いてたりしそうですし…💦

鼻吸われるとギャン泣きは仕方ないと思います😭耳鼻科連れていった時は尋常じゃなくギャン泣きでした💦大人でも不快ですもんね😑

• ゆー

ゆー

そうなんです💦
    なかなか取れないです(´;Д;`)
    大丈夫と信じたいです!今のところ、いつもと変わらない様子なので、ちょっと様子みます。
    赤ちゃんって喋れないから余計心配です😖

• 1月17日
あままかぱぱ

うちも鼻水ヤバくて
吸いまくってます〜。
鼻水苦しそうですよね!
うちの子も吸うたびギャン泣きです。でも、それより鼻水が可哀想…
この間、小児科の先生に鼻吸いのこと相談したんですが、思いきり吸っても大丈夫と言われました笑
そんな傷付いたり入りすぎたりすることもないし、大丈夫だろうとのことでした笑
ズーズー吸ってます笑

• ゆー

ゆー

そうですよね💦鼻苦しそうなのみてるの可哀想でやっぱどうにかしたくなっちゃいます!
    そうなんですね、それ聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 1月17日