※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

最近離乳食を食べてくれない悩みがあります。どうしたら自分から口を開けてくれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食、始めて2週間以上経つのですが最近口を開けてくれません😵パクパク食べてくれたのなんて数えるほどしかないです😢3.4回くらい😵

お食事スタイも遊んで食べないから、タオルを首にかけて食べさせてますが手で掴んだりブブーッと出したりくしゃみしたり🤧結局服も汚れるし😭食べてもくれないし😭どっと疲れます😱

どうしたら自分からお口開けてくれるんでしょう😢
今はわー!って叫ぶ時に開けた口にさっと忍び込ませてる感じです😭口に入れたらもにょもにょ食べてるんですけど😭

どなたかアドバイスいただきたいです😢😢😢

コメント

みるく

離乳食始めるの早かったんじゃないでしょうか😳💦
その子のペースがあると思うので、パクパク食べるようになるまでは無理に進めなくていいと思いますよ😊

まい🌼

まだまだ2週間じゃ
個人差が強い時期ですよ(´・∀・`)
少しずつ、少しずつ慣れていきます♫

どれだけ食べるかじゃなくて
楽しく美味しく食べること!
これを心がけてあげて下さい(◍ ´꒳` ◍)
ママが食べさせたくて
どうにかしなゃ!って思ってると
お子さんにも伝わるし
なかなかうまくいきません😭

くしゃみは仕方ないのであれですが
ブーってした時に
あらららら!やめてねー(´・∀・`)
ってほっぺちょんちょんして
少しずつ伝えられるといいですね!

まだまだ栄養の主体はミルクやおっぱい、
食べさせることっていうよりは
ミルクやおっぱい以外のものを
飲み込む練習程度に思って
気楽にやってくださいね🙆✨

おかーちゃん

息子なんて最近やっと口を開けて
ちょうだい~!😭するようになりましたよ✨
全然食べない子だったので
本当に苦労しました😂

スプーンじゃなくて、お母さんの指にご飯を付けて食べさせるとお口をあける、と聞いたのでしてみたら成功しました🙌(笑)

もともと

うちの子も離乳食始めてしばらくはあまり食べませんでした💦
少しお休みするのもありだよって栄養士さんに言われましたが、とりあえず毎日続けて、食べなければ途中でやめてって繰り返してみてました💦

食べてくれない時は気が滅入っていましたが、なるべくそれを外に出さないようにテンションあげて食べさせてました😅

うちはスタイとかタオルとか首元に何もない方が食べました!
あとかぼちゃがヒットしたみたいで、かぼちゃ以降他の物も良く食べるようになりました✨

miiii

うちもはじめて結構経ちましたが、まだまだうまく食べてくれる時なんて数えるくらいですよ〜😊
まぁ食べることを覚えて、慣れるまではこんなもんかなぁと👐
とりあえず食事は楽しいものだって覚えさせると良いって聞いたので、一口でも口あけてゴックンできたときは「すご〜い!上手〜!!」ってテンション高く褒めちぎってます。絶対意味わかってないでしょうけど(笑)
離乳食に慣れるまではミルクの栄養が主だし、1歳なってもご飯完全拒否のミルクオンリーな子なんていないと思うので🤣それまではゆる〜く、強制するとトラウマになって余計ご飯嫌いになったら一番困るので💦ちょっとでも嫌そうなそぶり見せたら即やめて、「じゃあミルク飲もっか〜」ってやってます🤗

身内の子も、乳幼児の頃は離乳食やご飯全然食べなくて食べても吐いちゃうくらいだったそうですが😅
大きくなると同時にどんどん食べるようになったそうですよ〜☺️5歳になった今ではなんでも食べます(笑)
いきなりパクパク食べはじめることもあるみたいなので、お互い気長に気長にやっていきましょう🎵