※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
妊娠・出産

現在双子妊娠中で切迫早産で2カ月以上入院中。家族の励ましに疲れてしまい、長期入院経験者に乗り越え方を相談したい。帰りたくて仕方がない気持ち。

現在双子妊娠中。妊娠33週。
切迫早産で入院して2カ月ちょっとが経過しました。
体も心も限界に。家族からはあと少しやねんから頑張れ!ばかり言われます。そりゃー今からあと1カ月と考えれば出産まであと少しなのは分かってる。でも2カ月前から入院してるんです。始めの1カ月はシャワーも浴びれず尿カテーテルも入ってました。そのツライ状況を乗り越えての今。少しぐらい弱音吐いてもいいじゃん。頑張れ頑張れって言われる度にしんどくなる。長期入院経験者さん!!こんな状況の時どう乗り切りましたか?今は早く帰りたい。24時間点滴にも繋がれずに自由に歩き回りたい。そんな事ばかり思ってる最低な母親です。。

コメント

fuyumama

私はたった2週間でしかたが切迫流産で入院しました!長期の入院ってだけで辛いのにそれプラス絶対安静で尿カテーテルってかなり辛いですよね。
24時間点滴もちょっと針ズレると痛いしストレスかなり溜まりますよね。
頑張ってる時に頑張れって言われるのって正直しんどいですよね。

• ななみん

ななみん

24時間点滴辛いですよね。自由に動く事も出来ないし、眠る時も腕が気になるし。。。頑張れって励ましてくれてるのは分かるんですが辛いですよね。

• 1月17日
りったん

こんにちは(^_^)/
1週違いですね!
私も、17w5dから切迫にて入院中です( ̄* ̄)
そして、31w4dで前期破水してしまい
今は24時間点滴に尿カテです。
我が子の為とは言い、長期間の入院生活は本当に辛いですよね。
私は、タブレットで映画みたり、携帯のギガ数を増やし毎日携帯でゲームやら・・・笑

気の効いた言葉は出てこないけど、お互いに辛くても病院必ず終わりがあるので、残されたあと少しの時間頑張りましょ!

• ななみん

ななみん

17週から入院されてるんですね。。
    尿カテ、辛いですよね。私なんか比べものにならないぐらい、りったんさん頑張ってると思います。こんな私にコメントありがとうございます!!

確かに必ず終わりはありますもんね!!同じように頑張ってる仲間がいると思いってあと少し頑張ります!!

• 1月17日
さっちゃん

おはよぉございます。
最低じゃないですよ!!
2ヶ月も入院して安静を保ててる立派なママですよ!!
(私なんて自宅安静二日目で泣きましたよ。なんて子供なんでしょ。情けない。今も自宅安静中ですが…)
私は、産科に勤めてたので…切迫で入院してるママを沢山看てきました。
血管もボロボロになるし…点滴は痛いし…点滴のシールは痒いし…動悸はするし…腰も背中も痛いし…頭は痒いし…何よりメンタル面がキツいですよね。
あと1ヶ月ですが…一度、リフレッシュに泣いてみますか??助産師さん看護師さんとお話ししてみたらどぉでしょう。私も、お隣に座らせてもらって泣きながら話す、頑張ってる切迫ママさんの話をよく聞きました。
後は、切迫ママさん同志のお話もいいかもですね。
あと1ヶ月で可愛い赤ちゃんに会えますよ!!しかも、ななみんさんは、二人の可愛い赤ちゃんに会えるんですよ。今まで頑張ってきたし、もう少し頑張りましょう。(←頑張りましょう。って言ってごめんなさい。)
なるべく正期産に近い方が赤ちゃんが出てきてからが心配なく育てれますしね。
二人を両脇に抱えて寝る。オッパイあげる。いいなぁ~!!ツインちゃんって、めちゃくちゃ可愛いんですよ♪

• ななみん

ななみん

産科に勤めてたんですね!!切迫さん世の中には沢山いますよね。点滴の副作用慣れるまで大変でした。今でも動悸は治りません。今週毎日泣いてばかりです。。大部屋の雰囲気が無理で希望して個室に入ってるのですが、孤独を感じてます。同じ切迫さんと会う機会もなくて。。。

• 1月17日
minon

私も切迫早産で現在、入院です。2ヶ月の24時間点滴は、苦痛しかないですよね。あと1ヶ月。とにかく長い…。
点滴漏れや、全身湿疹ができてしまうなどのトラブルばかり。
頑張れとか、安産守りを飾ったり、プレッシャーなどでおしつぶされそう。
応援してくれるのはわかるけど、つらい毎日です。乗り切る方法はなくて、落ち込んだ結果、求めなくなりました。こうなりたいとか、こうしたい!とか、考えなくて無の精神状態になりました。幸せも苦痛も感じないような精神状態というか、先のことは考えず、求めなければ苦痛はないので少しラクです。

• ななみん

ななみん

私もストレスなのか分かりませんか、特に顔の肌荒れがひどくて。。。背中や首回りもニキビのようなブツブツでらけです…。確かに先の事を考えるから長く感じたりツラくなるんですよね。1日1日をただ無に過ごす!やってみます!!ありがとうございます😊

• 1月17日
ぷに子

私も先日まで入院してました!
1週間の入院と言われましたが、とても耐えきれず、5日の夜息子に会えない寂しさから年甲斐もなく泣き崩れました。苦笑
ナースステーションに行って翌日自宅でも絶対安静を条件に退院しましたよ。
たかが数日でも辛い入院生活です。

私の場合点滴もすぐにはずれ、内服の張り止めが出ている状態だったのですが、シャワーも毎日浴びれない。
薬の副作用はでるわ、
1日3.4回する心音確認やNST検査。あれやるとお腹の子が暴れてだして地味に痛くて…ローションでお腹はかぶれるし。
面会も幼児は不可で息子には会えず。
面会室で新生児と一緒にいる家族や、
夜聞こえる赤ちゃんの泣き声が息子と被って毎日苦しくて声を押し殺して泣いていました。
スマホも低速モードになり全く使えず、誰とも話す事もなくただただボーっとして毎日ベットで寝て過ごすのが本当に苦痛でした。
お腹が大きくなると同じ体勢で横になってるだけで痛くて辛いんですよね。

それを数ヶ月なんて本当に耐えられないです。
もちろんお腹の子の為に必要な事で
頑張らなくちゃいけないのも百も承知。
でも心身共にボロボロになっちゃうんですよね。よく耐えて頑張っていらっしゃると思います。
一度看護師さんや助産師さんに相談するのもいいかもしれないですね。
私も話した時その場にいた看護師さんたちかわるがわるに背中をさすりながら気付いてあげられなくてごめんね。
よく頑張ったね、辛いよねって言ってくれました。
それだけでも楽になりました!

• ななみん

ななみん

子宮頚管長がもう10ミリないので内服に切り替えも退院も無理なんです。
    助産師さんに思いっきり吐き出してみようと思います。

• 1月17日
ルルル

辛いですよね(TT)
私も双子妊婦で切迫早産で入院中、2ヶ月弱です。
もう本当に精神的にやられますよね。。はじめの頃は毎日四六時中涙出てました。良かれと思ってかけられた言葉にもイラッとしたり悲しくなったり、孤独を感じてましたね。。
切迫早産ってなったことない人には分からないみたいで、『無理し過ぎたんでしょう』とか『ゆっくり出来るの今のうちだよ〜、赤ちゃんがママを休ませてくれたんだね』とか言われるのが本当に嫌でした。

乗り切るために私はあまり今の状況を考えないように心を無にするようにしました笑
ネットや動画、漫画に本などで時間を潰したりかなり長電話を付き合ってもらったり、、、それでも時折泣いてますけどね(TT)

本当よく頑張ってると思います‼︎出来ればこんな思いしたくなかったけど、したからこそより一層赤ちゃんが待ち遠しいし大切に感じれる気がします。

ななみんさんは退院の目処などたってますか?私は36週で帝王切開の予定です。

• ななみん

ななみん

同じように頑張ってらっしゃるんですね!仲間がいて嬉しいです。ゆっくりできるの今のうちだよーって私も何回も言われました。そんなの分かってる。って感じですよね。

私は子宮頚管長が10ミリないので退院はできず、このまま帝王切開になります。予定は2/8の妊娠36週なので予定日近そうですね😊

• 1月17日
りおかお

もうすぐですよ!!本当によく今まで頑張られましたね😭😭😭33週までよく頑張りましたよ!本当に!!

私も28週くらいから2ヵ月以上入院生活でした。
同じ院内に何人か双子ママさんいましたが点滴生活で皆しんどそうでしたが双子ママで繋がって励ましあってました🍀

もうそろそろ出産方法や手術日などの打ち合わせが始まるのではないでしょうか?😌
多分34週~36週には点滴外れると思いますよ🙌正期産に入れば短くなっても産まれて大丈夫ですからね☺️

あと〇週で生まれるかな、それまでにこれ考えておこう、あれしておこう、旦那に欲しいもの頼んでおこうなど、カウントダウンしながら残り少ない妊婦生活を過ごすのも気分転換になりますよ❣️
産まれてしまえば今までの長かった入院生活とは裏腹にすぐ退院になってしまいます😅そして双子育児が始まればしばらくゆっくり出来ないので入院生活が懐かしく思います(笑)

本当にあともう少しです😊
名前はもう決めましたか??

• ななみん

ななみん

妊娠36週で帝王切開予定です!!
    点滴は帝王切開当日まで外さないみたいです。あと3週間ちょっとと分かってはいるんですがメンタルが。。。
    出産準備を自分でてきない事にも、もどかしさがあって。

名前は決まりました!!

• 1月17日
アクア

私も一卵性双子妊娠中で28週から管理入院してます!
私も最初は早く帰りたいと旦那さんに愚痴ってばっかりいましたし頑張るしかないなー⤵って思いました。
今、34週になりいよいよ出口が見えつつあるのであとすこしと自分に言い聞かせて何とか耐えてます(;´∀`)
正直帰りたいですが…。
旦那さんも少ない仕事の休みのなかで子供達を迎える準備を1人でしてくれているので頑張ろうと♪
その代わり退院したら私の好きな物をいっぱい食べさせて!って要求してます(笑)
病院食苦手なので逆に脳内食べたい物ばっかりなので(^q^)✨

• ななみん

ななみん

正直帰りたいですよね。。。
    出産準備、旦那と一緒にしたかった。
    色々、お店で選んで買いたかった。。こんな事ばっかり考えてます。

私も病院食苦手なので、退院したら食べたいものばかり考えてます!!

• 1月17日
T.A.mama

あたしも切迫早産で二ヶ月入院していました。点滴のあとも未だに残っています😢点滴がもうさせなくなってしまって腕から心臓にかけてカテーテルをいれて点滴をしていました。何回も、なんでこんなことしなきゃいけないの早く帰りたい。無理。と思いました。だけど、産まれてきたらしっかり子供の体重もあり保育器にも入らずに済みました!二ヶ月間の入院生活をしてよかったと思いました!
大変だと思いますが今を乗り切れば出産後いい経験になるはずです!

• ななみん

ななみん

カテーテル入れて点滴してたんですね。。。幸いにも私は血管が丈夫なのか一度刺すと2週間以上持つので、その大変さはないです。
    点滴の副作用はありますが。。
    確かに大変な入院を乗り越えたからこそ我が子の存在は人一倍可愛くて大きくなりますよね😊

• 1月17日