※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
ココロ・悩み

シングルマザーで認知してもらっていない方、父親のことを知る権利はあるが、将来の不安もあり。養育費は請求しない。

シングルマザーで認知してもらってない方いますか??
今は相手は働いていますが、元々仕事を転々としていたり、妊娠中キレたら暴力ふるわれたこともあり悩んでいます。
子供のためには父親のことを知る権利があるので認知してもらいたいとは思うのですが、その反面、将来向こうがお金に困った時に息子の所に来るんじゃないか、介護させられるんじゃないかと色々考えてしまいます。
養育費は請求するつもりはありません。

コメント

琥珀

うちは若くして産んじゃったせいもありますけど
シングルで認知してもらってません(^^)
妊娠中に暴力ふるうとかお腹のこのこと考えてますかね?
うちの勝手な考えですが
うちは認知しない以上子供を自分の子供と認めないのと同じと思っているので会わせる必要もないと思ってます
もしも、子供があいたいと言ったら別ですが…
実質認知は戸籍にのるかのらないかなので
子供に父親のこと聞かれたりあいたいって言われたら答えてあげればいいとおもいますよ(^ー^)
そうすれば主様のような心配はなくなるのでは??

Haru♡mama

私も認知してもらってません!
お互いが若かったのも
ありますが認知に対して
必要性を感じませんでした!

影で俺の子供じゃないみたいな
言い方をしていたみたいなので
ま、それが無くても認知
してもらおうとは思わないです

会いたいと言われたら
会わせます。子供に言われたらデス

ちどりの涙

私も未婚シングルで
認知はまだしてもらってません

最初は認知すると口約束したのですが
相手に認知したくないと言われたので強制認知を考えています
養育費は請求しません

私もがちゃみさんがおっしゃるように
将来子どもにたかるんじゃないかと(相手は鬱だとか言って働いてないので)心配ですが
会わないように誓約書書かせます

りつmama♡

認知してもらわないつもりです。
生活ができなくなった場合、他に扶養する人がいなければ、直系血族なので扶養の義務が課せられることがあるそうです。

私には他の理由もありますが…養育費ももらうつもりないなら認知いらないと思います。