※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqnk
妊娠・出産

産後1ヶ月で喫煙再開、母乳量減少。禁煙すれば母乳戻るか不安。戻る可能性ありますか?

現在 産後1ヶ月です、

妊娠するまで喫煙していましたが
発覚してからすぐ辞めました。
旦那や友達がみんな吸うので
夜泣きのストレスや
旦那への苛立ちから
また吸ってしまいました。

煙草を吸ったその日は
母乳はあげてはいけないと
聞いていたので
搾乳だけして破棄したのですが
1本吸ってしまうと止まらなくなり
今ではミルクあげて吸って寝るの繰り返しです。

完母に戻りたいと思い
しばらく吸うのを我慢してみたのですが
前まで150ほど出てた母乳が
今では10あればいい方かなってくらいまで
出なくなってしまいました。

どのくらい禁煙すれば
母乳の量は戻りますか?
もう戻らないのでしょうか?(><)


コメント

deleted user

禁煙すればというより、赤ちゃんに飲んでもらわないと作られないですね⚠️
特に夜に吸われると多く作られるようです🙆‍♀️
母乳育児にするなら当然、量ではなく完全に禁煙してくださいね🚭

あや

何日かあげなくなるともぅいらないだと母乳が出なくなることがあります( ; ; )母乳マッサージなど行かれたりタンポポ茶など飲んでみるのはどーですかね、?

元に戻らずでなくなっても子供のために禁煙がんばりましょう!

deleted user

禁煙どうのこうのより
吸ってもらう事で母乳は作られるので
飲んでもらうのがいいんじゃないですか(´・ω・`)?

禁煙しても吸ってもらわないと
意味ないかなー?って思います!

みー

母乳の量は出した分だけ作られるので、赤ちゃんが吸わなくなったら出なくなります。
タバコのニコチンは2〜3時間で血中濃度が下がるので、吸ってしまった場合は2〜3時間後に授乳したらいいと、何かで読んだ覚えがあります😅
1日1〜2本なら、時間をあけて授乳ってのもアリかな?と私個人は思いますが、、、本数が多いなら、母乳の量も減ってきてるし、ミルクでもいいのではないかなと思いました。

  • みー

    みー

    追記です。
    タバコ吸えば乳腺は収縮しますが、母乳の量は減らないと思いますよ。

    • 1月17日
Su-MAMA

その気持ち凄い分かります!
私も煙草吸ってたしお酒も飲んでて妊娠わかってからやめましたが妊娠中は吸いたいや飲みたいという気持ちはなかったのですが出産してからたまーに吸いたいと思ってしまうこと何度もあります😭
私は忘年会とお正月にお酒ちょっと飲んでその日と次の日の午後まではあげずに搾乳して捨ててました💦

最近たまーに吸いたいと思うこともあって知り合いから水蒸気の煙草貰いました!!
エミリミニってやつです!
まだ使ってないですがそうゆーので我慢してみたらどうですか?
それか常に搾乳して保存しとくとか?
ずっと吸ってて辞めて辛いですが子供のために頑張りましょー🎶