※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかし
妊娠・出産

お腹が張るときに赤ちゃんが動くのは前駆陣痛のサインかもしれません。胎動が減るとお産が近いと言われることもあります。お腹が張る原因は動くたびに起こることもあります。

お腹が張ってる時って、赤ちゃんもお腹蹴ったり動きってあるものですか?お腹を動き回るから張ってるのでしょうか?
これも前駆陣痛なのですか?
お産が近くと胎動が減ってくると聞きますし。
私の中では、
胎動なくなる→おしるし→前駆陣痛→本陣痛
と思ってますが、みなさんはどーですか?教えてください。
動くたびにお腹が張ります。これはなんでしょうか?

コメント

あーりん

赤ちゃんが大きくなってくると胎動が原因でお腹が張ることありますよ!
私もまさにそうでした😂
胎動が治まってしばらくして張りが引くなら大丈夫だと思います🙆
産院でそう言われました!
お腹が張るくらい胎動があるのは赤ちゃんが元気な証拠ですね🙆💕

お産が近づくと胎動が減ってくるのはよく聞きますが、これも人によりけりだそうです😔💦
私は昨日が予定日だったのですが、未だに元気に暴れ回ってて痛いくらいです😭
人によっては陣痛中も痛いくらいの胎動を感じる事があるそうですよ😳

お産が近づいても胎動が無くなることは無いそうですので、むしろ胎動が全くなくなったら病院に連絡した方がいいと思います😢

  • ゆかし

    ゆかし

    痛みと一緒に蹴ってきたりしてます。
    陣痛アプリで測ってるのですが、15分くらいの間隔で、軽い痛みが前駆陣痛かな?まだ我慢できるので本陣痛ではないと思いますが

    • 1月17日
ayama

赤ちゃんが動くとお腹が張ります!
痛みがあれば前駆陣痛だったりですかね!

胎動は産まれる直前までありましたよ
助産師さんにも聞いたら産まれるまで動いてるけど
赤ちゃん下がってくると胎動の感じる場所がかわって
感じにくくなる人もいるから
胎動なくなるみたいに言われてるだけで
頭挟まっても動いてるって言ってました🙌
陣痛中は痛みで胎動とか感じてる暇ないですが
私は微弱陣痛だったのもあり
落ち着いてる時は動いてるのわかりました!

  • ayama

    ayama

    あと前駆陣痛とおしるしも人それぞれで
    前駆陣痛なく陣痛になる人や
    おしるしなく陣痛になる場合もありますし。
    前駆陣痛からおしるし、陣痛のパターンもあります!
    私は三人出産しておしるし1回もなく
    陣痛、出産でした😃

    • 1月17日
  • ゆかし

    ゆかし

    前駆陣痛かな…でも一応15分くらいの間隔で。でも我慢できる痛みです。これはなんなの?ってだんだん緊張してきました

    • 1月17日
  • ayama

    ayama

    痛み自体はどれくらい続いてますか?
    前駆陣痛だと痛い時間がバラバラで
    結構ながく痛かったりした気がします!
    陣痛になると痛み自体は1分から長くて2分で間隔あいてみたいな感じです。
    陣痛でも最初は余裕で我慢できるくらいの
    痛さから始まるので
    心配なら一度病院に電話して聞いてみた方が
    いいかと思います!
    まだ34週ですし、まだ陣痛きても早産すぎるので😅💦

    • 1月17日
  • ゆかし

    ゆかし

    6分、6分、8分です。そして今もまたチクチクと痛み出しそうな気配が

    • 1月17日
  • ayama

    ayama

    痛み自体が結構ながく続いてるみたいなので
    前駆陣痛だとは思いますが😱
    私も割と早くから前駆陣痛はあって
    結局予定日こえて出産しましたが
    私の場合すごい子宮口硬いんで
    張っても子宮口開かなかっただけなので
    あんまり頻繁に張るなら
    ちょっと病院で相談したほうがいいかもしれないですね!

    • 1月17日
おん

赤ちゃん動くとお腹張りますよー😃
張ってる時すごい痛くなくてすぐなおったら大丈夫です🙆
前駆陣痛とはちょっとちがいますね😫
あと胎動がなくなるのはもう少し後かなーという感じです😓
妊娠後期に入ると子宮収縮が結構起こりますが本来の前駆陣痛は36週37週とかで起こるものなので今はただ出産に向けて準備をしてる感じですね😀
だから前駆が↓の位置なんだと思います。
胎動なくなる→おしるし→前駆→本陣痛。
順番もそんな感じです!!
でも絶対ではないと思いますし結構おしるしがなかったとか、胎動はずっとあったとかも聞きます!!

  • ゆかし

    ゆかし

    私もまだ陣痛は早いから違うと思うんですけど、ただ13年あいての三回めの出産なのでもう忘れちゃって。わからないんです。二回とも特に破水もおしるしもなく陣痛きての出産でしたので。しかももっと痛かったし。
    なので、前駆陣痛なのかな?でも15分間隔なんですよねー弱いけど

    • 1月17日
mim

自分もその流れかな〜と思ってましたが、わたしの場合、全てを通り越していきなり破水しました💦
破水して病院に行っても出てくるギリギリまで赤ちゃん動いてました😑
元々、便秘持ちで早朝にうんち出なくてお腹痛いなーってトイレで格闘していて、諦めてベッドでゴロゴロしてたら急に破水したので、今思えばあれが陣痛だったのか!!という感じです🤣
妊娠、出産は本当に個人差がありすぎると思いました😫

  • ゆかし

    ゆかし

    19日が検診なので、まだ34週だし早いから陣痛ではないと思うけど。ただ三回めの予定日より出産で1か月前で産んでる人もいるし。うちの産婦人科の先生も35週でも、まあまあ大丈夫でしょう。産んでくださいと母親学級で言ってて。それに今日大潮だし。とかいろいろ考えてたら…とりあえず弱い痛みなので寝てみようかな。寝ればわからなくなるし、気にしすぎなだけかもしれないし

    • 1月17日