※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力してくれず、自分の時間も欲しいと感じています。もっと理解と協力を求めています。

旦那に腹立ちました。

長文失礼します。

常々、育児は2人でしようと言っている旦那。
「お風呂は俺が入れる!」と言っていたくせに、いざ退院して沐浴をお願いすると2日間はやったものの、「やっぱ怖いから任せていい?お風呂になったら俺やるから!」

…確かに、首が座らないうちは怖いかも知れない。
でも誰かが入れなきゃいけないのに。
幸い、退院した日から実母が泊まり込みで来てくれていたので、私が沐浴させて、母がお着替えしてくれたけれど。

1ヶ月検診が終わって、お風呂になってからは確かに入れてくれているよ?
でも、それだけ。
お願いすればオムツ変えてくれたりする。
可愛い可愛いと抱っこもしてくれる。
でも、あやす時片手に必ずスマホでモンスト。
寝かしつけるのはいつも私。

なんで?
子供に集中してって思うのは私のワガママ?
仕事から帰ってきて疲れているのはわかるけど、そんなにスマホとゲームが大事?

お風呂だって、子供との時間を持って欲しいから、帰ってから入れられるように授乳時間とかも調整しているのに。
お風呂上がったらすぐ一緒に出来立てのご飯食べられるように調整しているのに。
きっとそれを言ったらまた「俺はチンでもいい、一緒に食べなくてもいい」って言うんでしょ?
確かに、効率を考えたら、確実に私が夕方お風呂に入れてしまった方が私自身も夜ゆっくりできるし、眠ければ早く寝られるけど、「お風呂は俺が!」って言ったの、誰よ?

自分はお風呂もご飯も終わって、ソファでアイス食べながらゲームしてくつろげるかも知れないけれど、私は食後やっとお風呂。
今日だってお風呂入っている間ギャン泣きしているの聞こえたから、ホントはもうちょっとお風呂に浸かっていたかったけど急いで出て母乳あげたし。
授乳中にお皿洗いしてくれるのはありがたいよ?
てかそもそも結婚当初から旦那の仕事だから当たり前と言えば当たり前だけど。

でも、今自分の都合でこの時間までテレビ見てて寝室に来て、ギャン泣きしてる娘のオムツ替えしてる私に「俺もう眠気の限界〜」って。
ついイラっときたから「私はいつも寝不足。眠いならもっと早く寝ればいいじゃん」って言ったら「なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないのか分からない」って。

旦那からしたら私は意味不明なキレ方をしたかも知れない。
でもね、私はいつも寝不足。
夜中泣いていたら俺もあやすって言っていても、なかなか起きてくれないじゃない。
これは、仕事あるから、むしろ寝てもらわないと困るっていうのはあるけれど。

でもね、私だって自分の時間欲しい。
一人でくつろぎたい時だってある。
夫婦2人でゆっくり話したい時だってある。

産前は切迫で早めに仕事切り上げなきゃで、予定より長く自宅安静、出かけたくても出かけられない日々、動けないのに食べちゃうから体重管理注意されるし。
産前もたくさん我慢してきたのに、産後のこれからも色々我慢しなきゃいけないの?

子供はホントに可愛い。
最初は授乳トラブル多くて辛かったけれど、今はこの子の為ならなんでもするって心から思える。

世の中には、もっと非協力的な旦那が多いことは分かっている。
ワンオペで頑張っているママがたくさんいることも分かっている。
でも、2人目欲しいって言うんだったら、もうちょっと協力して欲しい。

もっと協力して欲しい、私の思っていることを理解して欲しいと思う私はワガママなんでしょうか。

コメント

ゆちょぼ

そんなことはないです。よく頑張ってるいる方だと思いますよ( ・᷄ὢ・᷅ )
私も里帰りから帰るまでにすでに不安です😓

ベビー布団買うのすらなぜか人に頼んで、あれだけ前もって中国製やめてって言ってたのに中国製買うし、文句言ったらキレられました😅
言ったことに責任を持ってやってほしいですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• りかぷ

りかぷ

コメントありがとうございます😊
    今里帰り中なんですね🤗
    甘えられるときに甘えておいた方が…!!
    ホント、言ったことには責任を持って欲しいですよね!

• 1月17日
ひよこの妻

毎日お疲れさまです!
わかります!
なんでそこなの?なんでそれやってくれないの?とか
なんでそうなるの?考えたらわからない?とか
毎日ほんと思いますよね(;゜0゜)

いまいち意思疎通できないというか、わかってもらえないというか、やってくれないというか‥
こればかりは伝えるしかないですね‥

わたしはよく、わたしの言うことなんか聞かないし信用されてないので
ネットで調べまた情報をラインに送ったりしてました汗
例えば「産後うつ」って調べて届いてほしい言葉がある記事を送りつけて
こんなのあるんだね?わたし大丈夫かな?とかわざと言ったり😭

こっちが策士にならないと厳しかったです😭
あと、1人の時間については強行突破してきました(;゜0゜)
まずはコンビニから初めて🏪
泣かれたくないから俺が行く!と代わりに行ってくれたりもしましたけど
それこそ2.3時間でさえ見れないなら先が思いやられるし😭
ネイルや整体を月一入れるようにしてます😭

旦那さんは言ったらわかる人ですか?
携帯ゲーム、集中してないことに関しては、もう「携帯やめてよ」って率直に言ったほうがいいです😭
息子泣いてる時「パパかゲームばっかりしてるから寂しくて泣いてるんだよ」と言ったことあります😭

あと早く寝ろって言われるの当たり前ですよね😭
寝不足だなんだってこっちからしたら、お前代わってみろって感じ泣
逆ギレされる筋合いないですよね!むかつく!

• りかぷ

りかぷ

策士にならなきゃですかね…
    一応、私が友達と出かけるってなった時に一通りのことはできるようになりたいとは言ってくれていますが、なんだかなぁという感じです😥
    この間、「抱っこしている時ゲームやめてよ」と言いましたが、「なんで?片手で抱っこしてるから大丈夫じゃん」って言われました💢
    ひよこの妻さんと同じく、「娘ちゃんはパパが構ってくれないでゲームばっかりしてるから泣いてるんだよ」と言っても、抱っこはするけれど、やっぱモンストしてるんですよね🙄
    妊娠中とか、今もそうですけど「代われるものなら代わってあげたい」ってよく言いますけど、口だけでホント頭きます!!!

• 1月17日

結局口だけですからねー。
すべて自分でした方が楽なので何も期待してません。

• りかぷ

りかぷ

そうですよねー、自分でした方が楽ですよね😣💦💦
    「俺はそんじょそこらの旦那とは違う!」とか言ってたのですが、素直に期待した私がバカなのかも知れないです🙄

• 1月17日
ちろ

でました!モンスト!!うちもモンストモンストモンスト、、、お前の息子はモンストか!?って怒鳴って携帯ベランダに投げつけたことあります!!
確かに、仕事で疲れているのはめーっちゃわかりますが、仕事と仕事の合間の昼休憩は、ご飯のんびり食べれてるんやろ!って思ってしまってました。
育児は休みがなく、結局は私がいないと収まらない事が盛り沢山ですが、こっちも初めての育児やのに、ベテラン母ちゃんみたいに思ってもらっては困りますよね😭任せっきりにしても逆に心配ばかりしてしまうのはわかっていますが、本当に1人でゆっくりしたい時もありますよね😭😭美容院など、ゆっくり行って、その時間だけでもみててもらえたらいいかもです◎答えになっていないですが、共感しまくりました😭

• りかぷ

りかぷ

携帯投げつけ!!したいです!!!笑
    仕事の合間に同僚とモンストしてるの知ってますし、帰ってきてからクエストだかなんだか知らないですけど、ずっとやっています💢
    それやらなきゃ死ぬのか⁉︎って言いたいです😭

この間、どうしても美容院に行きたくて預けて行きましたが、案の定、片手にモンスト、娘はギャン泣き…
    一人の時間はしばらくないですねー😅

• 1月17日
Y

なんだか深々と読んでしまいました。そして共感ですけど、でも、正直よくやってくれている旦那さんだと思いました💦
お風呂は自分が!って言ってくれるところとか、お皿洗いしてくれるところとか、自分の旦那と比べると羨ましいです💦

私の旦那も、お風呂担当です(私も子どもとの時間を作って欲しくて担当にさせてます)でも、実際1人で入れるのは無理やと言われ、湯船で抱っこしてくれて、私が洗ってます😓そこを1人でしてくれたら5分でも時間ができて洗い物が出来るのに、洗濯物が畳めるのに…って思ってます。
あと、平日に家事はしてくれようとしません。朝が4:30出の帰りも21時ぐらいになり、運転する仕事なので、私も寝て貰ってた方が良いのですが、寝かしつけも私、家事も私、お風呂上がったら私が頭乾かしてなくても寝ます。

産前から我慢たくさんされていたんですね💦でも、無事に産まれて来てくれて良かったです☺️しばらくは可愛い我が子の為、旦那にイライラするのも我が子の為、我慢が増えるのも我が子の為、そこを分担して欲しいけれど、でも母親ってやっぱり子どもにとっては一番で、まだ今なんかは本当に母親が全てだと思います。もう少し頑張りましょう😊!!きっと他のみんなも頑張っていると思います😊!!って言ってもそんなこと分かっていらっしゃると思いますけど、でも母親だから、と思って少し諦めも必要かな…と思いました。

旦那を気長に育てるのも一つの手ですよね。

まとまっていなくてすみません。

• りかぷ

りかぷ

一部分に関しては、確かによくやってくれている方だと自覚はしています💦💦
    確かに、私たちはお腹の中にいる段階から徐々に身体に変化が出て、生まれても母乳が出たりとかで、母親として実感するのが父親よりも早いかも知れないですね😊
    旦那を育てる…ですね!確かに!
    ゆうほさんも同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
    お互い頑張りましょー😣💦

• 1月17日
M*

ワガママではないと思います!
爆発する前にちゃんと話し合ったほうがいいと思います!

我が家の旦那は文句ひとつ言わずなんでもやってくれますが、この前わたしがインフルになったときに息子のお世話を全部1人でやって、育児の大変さを痛感したそうです!
そうゆう機会を作ったほうがいいのかもしれないですね😊

• りかぷ

りかぷ

元々はつどつどストレス発散するタイプなのですが、産前色々我慢して、知らず知らずのうちに溜め込んで、爆発して旦那がビックリしていました😅
    ちなみに、産後も一回大爆発してて、旦那も分かってくれたと思ったんですけど、甘かったみたいです🙄
    また溜め込んでいることをまとめて旦那に話した方が良さそうですね😥

Y*さんの旦那さん、素晴らしいですね😊🙌
    うちの旦那も同じような状況下においてやりたいですれ

• 1月17日
まるまり

わがままじゃないですよ‼️😵
でも旦那さんに期待しすぎるの諦めたら楽になりませんか❓これからなんで私ばっかり、なんでって思うことあると思います😅
うちも育児に協力的な方ですが、どっかで手伝ってるって頭があります🙌
まだ授乳回数も多いし、別に寝るのが可能で、あればそっちの方が気が楽じゃないですかね💦

• りかぷ

りかぷ

やっぱ期待し過ぎなんですかね😥
    別に寝るの言ったんですけどね。
    「俺もどうせ起きるから、別で寝る必要ない」って言うんですよ💢
    今朝は2時頃はイビキかいて寝ていましたけれど、5時は明け方なので娘の泣き声で起きて、あやそうとしていましたけど、多分それは昨日寝る前に私が不機嫌だったからに違いないです🙄

• 1月17日
  • まるまり

まるまり

私は手伝ってもらっても自分の思うようにはやってくれないし、普段ならスルーできる事でもイライラしてしまいます💦でも、やっぱり朝から晩まで娘の相手してたら可愛いけど、息抜きしたいし、一人になりたいって思いますよ‼️
    うちは4カ月くらいまで別で寝てました‼️4カ月くらいから寝返りが凄くてどっかに行ってしまってたんで、川の字で寝てます😅

• 1月17日
  • りかぷ

りかぷ

確かに、思うようにやってくれないこと多々あります😣💦💦
    やっぱどこか「手伝う」っていう感じなんですよね。手伝うっておかしいのに…

別々に寝ることや、お風呂先に入れること考えようかな…と思います🤔

• 1月17日
ちぃ

分かります。私の旦那も生まれた当初は授乳以外は俺が全部すると言っていたのに、そう言われてショックだったのに蓋をあけると俺イクメンじゃないからと…
他の人たちより積極的に育児には参加してくれるし、私が出かけたい時は前もって言ったら面倒みてくれるけど…
授乳以外は全てやるって言った言葉は何処へやらって感じです…
本当に言った言葉には責任持って欲しいですよね…

• りかぷ

りかぷ

あ、一緒です!「授乳以外は俺やる」発言!!
    どこの旦那も結局一緒なんですかね😥

• 1月17日
茶たろー!

わかります!

男ってそんなもんです、、
うちも最初は、なんでもやる。なんて
言ってましたが、気付けば
私1人で育児に家事にやってます!

イライラするしどうにもならなくなると
実家に帰ったりしてましたが…。

周りや母には
居ると思うからいけない。
居ないもんだと思って生活しな。って
言われました✨

シングルマザー感覚で育児してます(^^)
その方がイライラしなくて済みます🎵

家事育児やらないくせに
文句言ったり、口だけは出してくるので
全部無視してます😁😁

• りかぷ

りかぷ

実母がいた1ヶ月間は、娘が生まれたばかりということもあって少しは育児していましたけれど、今は…って感じです😥
    なので、うちの母親は旦那が協力的だと勘違いしています🙄

やっぱいないものとして考えていた方が気楽でいいのかも知れないですね!

• 1月17日
his

欲がでてくるのわかります。
私の旦那はお風呂やオムツ替えすら
あやすこと何1つもしてくれません
プラス毎日お弁当と夜ご飯作るのはあたりまえで
旦那からすると仕事をするのと比べると家事育児は楽と言う考えです
朝から夜中まで仕事で家にもいてくれません。
何度も泣いて泣いてどんな風に言ってもだめでした!(笑)男の人は本当に自分勝手です
おかげで女は結婚しない方が幸せだと思うようになりました。
独身の時なんか男の人から進んでいろいろとしてくれますもんね~(^ー^)

• りかぷ

りかぷ

お一人で全てこなされているんですね!尊敬です…
    仕事の方が楽だなんて!!!家事・育児は年中無休なのに!!!
    ホント、自分勝手ですね😣💦
    確かに!付き合っていた当初や新婚当初とか色々やってくれていたのに、なせ今やらない?って思います🙄

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わかるわかる。
もっと協力してよ!って思いますよね😞私も産後3、4ヶ月ぐらいまではホルモンバランスが崩れてしまっているせいかとても神経質で、旦那にイライラしかしなかったです!なんでもっと協力してくれないの?とか、お風呂もゆっくり入れなかったし…私は実家が遠く、両親も働いている為里帰りせず、完全にワンオペ状態でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)旦那はガラケーの為ゲームはやらなかったですが、毎日晩酌をしていることにもイライラしてましたよ。笑

男性は、子供を産んだ訳でもないしそもそも母性もありませんから、少し手伝っただけで《育児やってる!協力してる》と勘違いしています。私はそれに気づき諦めましたよ!笑
まだ、父親の自覚がないんだと思います。時間が経ってゆっくりゆっくりと父親に目覚めてくる(※目覚めない人もいるかもですが…)と思うので、褒めながら見守ってあげる事も大事かと…😓ウチはやっと父親感が芽生えてきました🌱私のイライラも落ち着き今は毎日お風呂に入れてクリームまで塗ってくれています☺️笑

りかぷさんも今が1番大変でイライラする時期だと思います!毎日毎日泣いて起こされ、疲れているし、もう嫌だと思う事もあるでしょう…子育てしてるだけ十分立派です(o^^o)家事なんてやらなくたっていいんですよ!私なんて何もしませんでした!笑
あまり頑張り過ぎず体に気をつけて下さいね(^^)

• りかぷ

りかぷ

うちの旦那も言っていました。
    「娘のちゃんが泣いてても大丈夫。やっぱこれって母性のあるなしの違いかなー?」って。
    いやいや、泣いているんだから抱っこしてあげてよ!!と🙄💦

そう!多分、お風呂入れていることによって「俺育児してる」って思っていると思います!!

他の方もおっしゃっているように、時間をかけて旦那をよいしょしながら育てていくしかないんですかねー😣💦

• 1月17日

皿洗い以外ほぼ一緒で
びっくりしました。笑
うちは皿洗いすらしてくれないです笑
一生スマホ片手にもってます
同じくモンスト。
仕事で疲れてるって言ったら
世の母ちゃんはどうなるんだって話ですよね。
今思うと旦那は
妊娠前と変わらない生活しています。
娘と触れ合う時間なんて
1日で計算したら1時間ぐらいです。
本当うざいですよね。

• りかぷ

りかぷ

一生スマホ片手に…同感です🤣

ホント、世の母ちゃんはどうなる!!ですよ。
    それ、思います!所詮、旦那は妊娠前と同じ生活しています…
    子供生まれたんだからもうちょっと自覚して欲しいです…

あと、娘と触れ合う時間は1時間程度、確かに!!!と今更ながら納得しちゃいました🤣

• 1月17日
mim

お疲れ様です!!!
産前の切迫や、産まれてからのお風呂、、、うちも同じ感じです。。
うちはまだ生後13日目ですが先が思いやられるばかりです😞
でも、授乳の時間を調整したりご飯の時間を調整したり、尊敬します!!!
わたしが頑張ってくださいと言うのもおこがましいし、すでにめちゃくちゃ頑張られてると思います!!
お母様に1時間、2時間でもみてもらえるのであればみてもらって、ちょっと息抜きができたらと思います!!
赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、無理せずやっていきましょう💪🏻💪🏻

• りかぷ

りかぷ

生まれたばかりなんですね〜ふにゃふにゃしてますよね😍
    母親は仕事しているので、なかなか…
    でも、たまにはお願いして預けてみるのもありかも知れないですよね!
    お互い新米ママ、頑張りましょー😣💦

• 1月17日
すけ

わたしの旦那も永遠とモンストしてるので、モンストのアプリ自体消えればいいのにって思ったことあります(笑)
わたしも切迫で、3ヶ月入院してて、その時は病院嫌いな旦那がほぼ毎日仕事終わりに見舞いに来てくれて、妊婦の大変さをわかってくれてました。産後の育児もやる気満々で、里帰りしようと思ってたら、それだとなかなか会いに行けず育児任せっきりになっちゃうからと言われ、里帰りしませんでした!
出産も立ち会ってくれて、本当に支えになったからいい旦那だとしみじみしてたら、
産後、2〜3回沐浴して、オムツ替えも言ったら渋々やってくれるくらいで自分からはやらず、着替えなどもどこに何があるかわからないからとか、すぐそこのタンスに入ってるのに言い訳してやらなかったりで、本当に永遠とモンストしてるかYouTube見てるかだったので
ついに堪忍袋の尾が切れて、お前モンストしかしねぇな!!ってブチ切れて、そこから1日半無視&娘に一瞬も触れさせないってしたら、それに懲りたのか
相変わらずモンストはしてますが、沐浴もしてくれるしオムツも着替えも、さらには抱っこで寝かしつけもお手の物になりました😂
あとは、娘に『パパにお風呂入れてもらってよかったね〜嬉しいね〜』とか、『パパの抱っこいいね〜』って言ったり、
モンストしてたら『パパこっちみてよ〜』って娘が言ってるかのようにしたりすると、だいぶ娘に釘付けになるようになりました!笑
実母や義母によく言われてたのが、旦那育児は最初が肝心!ってことだったので、ブチ切れて改善されてよかったと思っています😂
今ではちょっと可哀想だったかな?って思うくらいですが(笑)

女の人は、子供と旦那を育てなきゃいけないとかよく言うし、理不尽でしんどすぎ!とか思うけど
それで旦那が動いてくれるようになったらイライラも軽減するし、開き直って手のひらで転がしてやるくらいの気持ちでいたら、少しは楽になるかなと思います😂

お互い子育て頑張りましょう❤️

• りかぷ

りかぷ

ホント、モンストのアプリ消えてしまえ!!!と思います😣💦
    うちも、夜中に陣痛が始まって、朝病院に行かなければいけなかったので、仕事も休んで立ち会ってくれましたし、とても感謝はしているのですが…

旦那の周りはみんな里帰り出産しているみたいで、生まれてすぐ「嫁どうせいないんやろ〜」と遊びに誘われたそうですが、「里帰りせんと家におるから、俺育児せなあかんねん」と言ってやったと自慢げに言われました😅

やっぱ旦那育児は最初が肝心なんですね!
    もうちょっとお灸をそえておいた方が後々いいかな…🤔笑

• 1月17日
なおちゃん

みんな同じですね笑
結局男の人ってそんなもんですよね!

• なおちゃん

なおちゃん

すいません、途中で送信されてしまいました💦

うちもおんなじ感じです。可愛いとは言ってくれるものの携帯片手に抱っこ。お風呂は俺が。これやってってお願いしても怖いからできない。それでイクメンのつもり笑 一緒に住んでる義母もイクメンか!?ってはやしたてて。それのどこがイクメンだよ!!私はその横であなたが散らかしたものを片付け。私からしたら子供2人いる感じ笑

期待するだけこっちがストレスかかると思って最近は諦めてます。その分少し大きくなったら父親になつかなくなればいいのにとさえ思う笑
    自分って悪い嫁だ笑

• 1月17日
  • りかぷ

りかぷ

どこの旦那も携帯片手に抱っこなんですねー😥💦
    怖いからできない、ありますよね!!
    授乳以外一通りできるようになるとか言ってたの、どこの誰だよ!!って思います🙄

諦めも肝心ですね。
    いや、私も思いますよ!娘よ、父に懐くでない🤣

• 1月17日
ゆじゅあ

うちもまさにそれです!笑
俺やるからって言うなら責任持ってくれって感じですよね!
やらなくて済むことならまだしも、沐浴は基本毎日ですし、ほんの5分10分の話なのに…

うちの旦那は、パズドラです(笑)

うちは混合なので一回のミルクをやってくれるだけでだいぶゆっくりできるのに、旦那がミルクあげると言い始めやってもらっていると、やっぱりやってもらっていい?俺腰痛いから変わって!と、途中から言い出します。
責任能力に欠けていると言うかなんというか。

旦那さんに協力してもらうことは悪くないですし、協力してもらわないときついこともあるのが事実ですし。
うまく協力を仰げるといいですけどね😭

• りかぷ

りかぷ

ホント、言ったことには責任持って欲しいですよね!
    うちもちょっと前まではパズドラやってましたよ!
    ミルク途中で放棄されても…って感じですよね😥

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ゲームのより優先するべきことがあるだろ!って感じですよね😭!
    結局やりたいことだけやってて羨ましいなあって思います!抱っこしててやろうか?とか上から目線で腹立つし、お前の子供だろってなります🤗

• 1月17日
  • りかぷ

りかぷ

ホント、優先順位おかしいですよね!
    今朝も、授乳サイドをかえるときに「抱っこしていようか?」ってスマホいじりながら言ってくるのを見てイライラしました🙄

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

やりたいことばっかりやって許されるならわたしだってそうしてやるわ!って言いたくなるけど、子供のことはやらないといけないって感じですもんね😭!
    うちも音量大きくしながら動画見たりしててイライラします🙌

• 1月17日
  • りかぷ

りかぷ

ホント、その通りです!
    子供の為なら頑張れるけど…って思ってしまいます😣💦
    旦那イライラ、しないと思っていたのに誤算です😭

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

イライラの原因ですよね、もはや!笑
    サポート少しでもしてくれれば、助かるのにってなります😭

• 1月17日
まりな

パパはお腹を痛めて産んでないので、ママが思うパパ像とはほど遠い事が多いみたいですね💦
ママはいつも一緒にいる分こうしてあげたら子どもが喜ぶとか、嫌とか目を瞑っててもわかっちゃったりしますけど(ママでもわからない時はありますが)、パパはそうもいかないですしね!
うちの旦那は2人目の余裕なのかゲームと子どもセットであやしてます!
でも子どもはわかりますよ、目を見てあやさないと愛情は伝わらない、ゲームに夢中だとギャン泣きしてます!
パパさんと話し合って家事とか育児の分担を決めて、目に見えてわかるようにボードにかきだしてみたらいいかもですね!今日一日これをやった、やれなかったみたいな!やってくれたらありがとう!って言う^ ^(やって当たり前にして、何も言わないとやらなくなります💦笑)
それか、パパさんお休みの日に思い切って数時間預けて、お子さんの身の回りのことしてもらうとか!
パパさんは目に見えたり、経験しないとわからないことが多いと思うので!

あまり参考にならなかったらごめんなさい💦

• りかぷ

りかぷ

まだまだですが、確かになんとなく娘が何を求めているのか分かるようになってきた気はしています😊🙌

確かに、目を見てあやさないと、愚図りますよね!私があやすと笑うので、なんでー?と言っています🤣

• 1月17日
  • まりな

まりな

そのうちママじゃないと嫌だ泣きがはじまったりすることもありますよ!
    そこでギャフンとなればもう少し協力的になるかと!

• 1月17日
  • りかぷ

りかぷ

それはそれで大変そうですが、楽しみです😍
    ギャフンと言わせてやります🤗笑

• 1月17日
みっこ

スマホ育児!!ほんとよくないです。うちはモンストやゲームではなく、アンパンマンや子ども向けの歌だったりしますが、夜泣きの原因になりました。
旦那=スマホ、楽しい みたいな感じで子どもの中でインプットされ、夜中にスマホを見つけてはつけろつけろとギャン泣きしてました😏
我が家のような例をあげてやめてもらうのはいかがでしょうか。

• りかぷ

りかぷ

なるほど!参考になります!
    スマホ、よくないですよねー😥
    話してみます!

• 1月17日