※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

周りからの否定がつらく、自分を責めることで苦しい。穏やかに子を育てたい。自分を追い詰めないでほしい。考え続けるのがつらい。悩むのをやめてもいいでしょうか。

周りの人々に否定されるのが辛いです。
姑、姉夫婦、旦那、
もう責められるのが辛いです
打たれ弱いとか、礼儀がなってないとかさ、泣くな、怒るな、被害者ぶるな、もっと笑え、
何もかも私が悪いんです、もうそれはよくわかりました、理解しました
私はダメ人間です、卑しいです、くずです
もう、本当にもう放っておいてほしい
穏やかに子を産み育てたいだけ
もう責めないでほしい
こんな人間が嫁になってごめんなさい
妊娠してごめんなさい
生まれてきてごめんなさい
消えてしまいたい
もう何もかもアタマから追い出して考えないようにしてもいいでしょうか
自分がなぜこんなにダメ人間なのか考え続けるのが苦しいです
もう今後のこと、自分の欠点、周囲との付き合いについて悩むのを辞めてしまっていいですか

コメント

黄色いゾウ

その欠点も含めて結婚してくれたんじゃないんですか?
旦那さん何してるんですか?たろさんを守れるのは旦那さんだけなのに!
しかも妊婦に対して精神的苦痛を与えるとか何考えんだか!
いっそのこと自分の実家に避難することはできませんか?
避難した上でなにもかも忘れてお腹の子との幸せなことだけ考えてみたらどうですか?

  • たろ

    たろ

    ありがとうございます
    旦那は何も言わずに見ているか、姉夫婦に同調して笑っています
    二人きりの時に、たった一言でも優しい言葉を貰えたらそれだけでどんなに頑張れるか…
    実家には頼れないんです

    • 1月16日
あさみ

そんなこと言う周りの人たちはどれだけできた人間なんでしょうかね?
私からみたら、たろさんをそこまで追い詰める人たちができた人間だとは到底思えません。
たろさんはダメ人間なんかじゃないですよ?
今だってお腹のなかでお子様を頑張って育ててるじゃないですか!
あまり、思いつめないで下さいね‪‪💦‬

  • たろ

    たろ

    わたしは育ちも悪いし教養もないので、姑や姉夫婦からしたら、わたしへの愛情であり再教育なんです
    それを素直に聞き入れられない自分に腹が立つのもあるし、でも私だけ責められる状況が辛くて悲しくて…

    • 1月16日
  • あさみ

    あさみ

    妊婦さんを追い詰めてまでの愛情という名の再教育ならば、ありがた迷惑だと思いますよ‪‪💦‬言い方ひどくて申し訳ないです‪‪💦‬
    ましてや、育ちが悪い、教養もないだけで責められる筋合いもないと思います。もし、どうしても辛く耐えられないのでしたら、市区町村の相談センターなどに相談してみるのが良いかと思います‪‪💦‬
    私の中ではですが、周りの方はたろさんに対して立派な精神的なDV?モラハラ?をしてると思います

    • 1月16日
5児mama🤍

そんなに自分の事責めないで下さい。
あなたの事を直接は知らないですが
同じ親として穏やかに子供を
産んで普通の生活がしたい。
って望んでるお母さんなんだから
立派だと思います。
立派なお母さんですよ☺️
お腹の中に1番の見方が
いてくれるって考えたら
強くなれますよ♡
子供はいつもお母さんの見方です✨

  • たろ

    たろ

    いつも一番そばにいてくれるこの子には本当に感謝でいっぱいです…
    私が泣いている時、取り乱している時に胎動を感じると、はっとします
    お腹の子への愛情で自分を満たせるようにしてみます

    • 1月16日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    難しい事ではありますが、
    こういう人達なんだって
    割り切っちゃいましょ✨

    子供の力って不思議ですね。
    信じられないくらい元気に
    してくれるパワーがありますよね♡
    私も義理の両親や義理の祖母
    義理の兄夫婦の
    事ではたくさん、たくさん
    泣きました。
    みんな何かしら言わないと
    気が済まない人達なんだと
    割り切る事にしました💦笑
    ほんと、育ちが違うと価値観って
    凄く違いますね💦
    旦那と喧嘩になるのも無理ないですよね😱苦笑

    でも、人の揚げ足ばかり
    とる人って自分も大概ですよ〜🤣

    • 1月16日
sakii

え、そんなこと直接言われるんですか?!?それ私ならもう…どうするだろ…
想像つかないくらいありえないです😭😭😭😭

  • たろ

    たろ

    確かに欠点だらけで言われても仕方がないんですけど、
    要領が悪くて鈍臭いので言われなくていいことまで言われてるみたいです
    自分に自信をもってハキハキ活発に振舞おうとも頑張りましたが難しいですね…

    • 1月16日
  • sakii

    sakii

    ぶっちゃけ他人にそんなこと言われる筋合いないですよね😱😱😱まぁほんと世の中いろんな人がいるんですね💦💦💦たろさんから見て味方がいないという状況でしたら、やはり我慢するしかないんですかね…
    私の性格だったらまずその状況だと旦那にぶちぎれます😳

    • 1月16日
だりあ

悩むの、辞めちゃって良いです。

その人達がたろさんにしてる事は、再教育でもなんでもないです。

たろさんは、呪いをかけられてるんです。

嫌な事を全部たろさんのせいにして、押し付けて、弱っていくたろさんをみて笑ってるんです。
それの何が教育?

そんな人達の紡ぐ言葉に、何ら価値はありません。

たろさん、大丈夫。
どんなに捨てても、自分にとって価値のあるものは必ず手元に残ります。
気付く力があれば。

だから、大丈夫。

一回、全部捨てましょう?

そして、さっさとそんな呪いを解いちゃいましょう。


その呪いの解き方は、簡単です。

良い子を辞めましょう。

悩むのをやめるついでに、良い子でいるのも辞めちゃいましょう。

自分の感情に素直になってみて下さい。

嫌な事言われたら、嫌って言ってみて下さい。
最初は、勇気が必要かも知れませんが、嫌な事を嫌って言えると、気持ちも呼吸も楽になります。

大きく息を吸って、相手の目を見て、
「そんな言葉言われたくないです。傷つきました。悲しいです。とても嫌なんです。」
そう伝えましょう。

勇気を出したら、手を伸ばしたら、道は、必ずあります。

白兎

私も30年自分はだめ人間と思ってましたよ(o´∀`)b

ただ、、、本当にだめ人間ですか? 
自分に厳し過ぎじゃないですか?

他人をけなす人間なんかに、何言われても気にしちゃだめですよ。はっきり言います。だめ人間はあなたじゃない。周りの馬鹿共です。

まめこ母さん

私も義母にしょっちゅう強くなりなさいと言われ旦那には母子家庭だから育ちが悪いとけなされています。

すごく辛いですよね。

相手は責めてるつもりもなければ
精神的に追い詰めてるつもりもないんですよね。
天然で言ってるから厄介だし傷つきますよね。

私は開き直って私は弱い‼
すぐ泣くし心もすぐに折れるし
挫折だってする‼ってぶちギレました笑

そんなにすぐに強くならなきゃダメ?
無理して強くなっても意味がないと私は思います。

母親だって弱い時はあるし皆最初は分からない事だらけで四苦八苦して悩んだり行き詰まって泣いたりすると思います。

弱くたって子育てはできます。
弱くたって旦那の支えはできます。

いいじゃないですか!弱くて!
女はか弱い方が可愛いじゃないですか!

ちょっと前の私も同じ状況だったので長々コメントしてしまいました(^^;