※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
お金・保険

30歳の女性が、こだわりが高く無駄遣いを気にし、貯金ができない悩みを相談しています。シンプルに生きたいがバランスが難しいと感じており、生活や貯金のコツを知りたいと考えています。

貯金がうまく出来ている方にお聞きしたいです。

私は30歳で、子供三人
貯金が出来ていません。

私はこだわりが強く
あらゆるものにこだわりを持ってしまいます。

調味料なら「無添加」だとか
洗剤なら「肌に優しい」だとか
とにかく成分を気にしてしまいます。

子供が産まれてから
これらにこだわる様になってしまいました。

しかし、このこだわりが
無駄遣いとゆうか…
ただの贅沢にすぎない。と
思えてきました。

質や、成分を気にしていると
一般的なものの倍以上はお金がかかります。

今までは、子供の為、家族の為、体の為!と自信を持ってやってきましたが

貯金が出来てない今

それらを買いながらも
「こだわりさえ無ければ
もっともっと安く済むのになぁ…。」

と思っている自分がいます。

このこだわりが、身の丈に合っていないとゆう事に、気付いたんです。
(だいぶ遅いですが😢)

お金に余裕があれば良いのでしょうが

いくら体の為、子供の為、と思っても
貯金が出来ずに、心に余裕が無くなれば
何の意味もないだろうな…と。

そこで
今後はそれらをやめ

シンプルに生きようと決めました。

しかし
全てのこだわりを捨てる、とか
全てを我慢する、とか
ケチケチする、となると

今度は、毎日が楽しくなくなってしまうのでは。と思っています。

「かけるところ」
「かけないところ」のバランスをとりながら、うまくやっていきたいのです。

しかし私は、それが苦手で…
どうバランスをとるべきか
ひたすら悩んでいます😢

なので

貯金上手、生活上手、やりくり上手な皆さんに

どこにお金をかけているか。
何にこだわり、どこを節約しているか。
何を我慢して(控えて)いるか。

などのお話を
聞いてみたいなと思い
こんな質問をしてみました。

今後の参考にさせて頂き
頑張ろうと思っています。

コメント

m♡︎mama

私自身さほど貯金ありませんが
調味料にこだわりは
あります!!
身体は食べたり飲んだりした
ものから作られるので
調味料はこだわりあっても 
良いかとおもいます。

節約…(^o^;)
特にいまはないのですが…
食べるものや使うものは
必要最低限にしてます!

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございます❗

やはり、身体になるものには、こだわってしまいますよね…😅

そこは重要だな!と、再認識しました。

ありがとうございました☆

• 1月16日
LOCA

うちは
普段は安物ばかりです
服もネットで買ったり
食品も肌に触れる物も基本的に
安い場所で安い物を買っています。

貯金ができている方ではありませんが😅💦

その代わり
家族で出かける時には
惜しまずにお金をパーッ!と使うようにしています(*^^*)

たまには使わないと
貯めたって死んでしまったら
意味無いですから😱
楽しむ時は楽しむ!
美味しいものを食べに行ったら
好きなものを好きなだけ食べる!

あとは、
自分や主人の親戚へのプレゼントや贈り物、お土産。
気持ちでかかるお金も
返ってくるものだと思っているので
惜しまないように心掛けています(*^^*)

普段はドケチです(((o(*゚▽゚*)o)))笑

• にっちぇ★

にっちぇ★

まちゃさんは、自分より何より
    周りの人を大事にしている方なのですね🎵

まずは自分に節約出来るところが無いか。を見直してみようと思います。

ありがとうございました❗

• 1月16日
うありこ

下手ですけどいいですか?(笑)
うちも3人子供います。

一時期、ホントにドケチ生活をしてきました。一番の低価格を探して頑張ってました。
でも結局は自分も辛いし、使うものも気持ちよく使えないということになりました。

気持ちもどんより。
生活もどんより。

高いモノまではいきませんが中間のモノが一番ベストだと思います。

ケチケチしても浮くお金は微々たるものです。特に電気代、ガス代はケチってもそんなに変わらないです。

でも、さすがに食費は頑張ってるかもしれないです。むね肉大活躍です。1週間8000円に抑えてます。普通かもしれませんが…😖

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございます。

ドケチ生活を経験した、との事で
    貴重なお話を聞けて嬉しいです!

まさに、私が心配なのはそれでした。

お金が残っても
    日々が楽しくなければ
    辛いだけだろうなと…。

まずは金銭感覚を見直して
    中間を意識してみようと思います!

ちなみに、我が家もむね肉大活躍です(笑)

1週間に8000円、すごいです!

おやつや、アイスなど
    主食?以外の物はどうしてますか?

気にせず買っていますか?

それとも
    多少は控えたりしていますか?

• 1月16日
  • うありこ

うありこ

お菓子は大袋は70円前後を見つければ即買い、ストックします。
    いい時は58円とかで買えます。

平日学校から帰ってきたら、何袋か入っているせんべいを1~2枚出します。そのせんべいも100円ちょいのやつしか買いません。
    アイスは隣のばぁちゃんちで食べなさいです(笑)

大袋は基本土日しか出さないですね。
    それで足りてるみたいです。
    たまにガサガサ探しだすので、場所を変えて死守します!😣

たぶん、環境が恵まれていて近くにドラッグストアが3軒あり、どれも歩いていけ、低値をインプットしてます(笑)

できる範囲でいいと思います。
    妥協するとこはしないとホント、みじめになりますから😅

• 1月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

度々の回答ありがとうございます❗

やはり、個別のお菓子やアイスは
    無駄遣いに繋がりますよね…。

アイスもお菓子もずっと
    個別の物をひとり一個。で買っていました…。

まずここからして、贅沢ですよね…。

おやつやアイスを食べる量(頻度)も
    我が家は多すぎるのだと思います。

妥協知らずで今まで来てしまいましたが…するところはしないと、後々大変ですよね…。

さっそく、明日から気を付け

そのバランス感覚を身に付けたいと思います。

親切な回答をありがとうございました✨

• 1月17日

収入に対して何にいくら使ってるのか分からないので何とも言えないですが、、、

まずはこだわりを紙に書いて
★絶対譲れないもの
★節約の為なら譲れるもの
に分けて絶対譲れないものは継続!
譲れるとこは安いものにする!

うちは肉野菜国産、魚天然、加工食品添加物極力とらないは譲れないので食費は夫婦二人で4~5万ですが、、、
洗剤はこだわりないので日用品は5,000円くらいです🙌

あとは保険見直し、携帯格安SIM
家計簿つけて無駄を見つけ削る!☺

• にっちぇ★

にっちぇ★

やはり、食材に関しては
    こだわりたいですよね…。

我が家は日用品にもだいぶかかっているのが分かったので

そこから見直してみようと思います!

そして一度紙に書き出し
    良く自分と相談し、考えてみようと思います。

参考になりました✨

• 1月17日
しましまお

分かります。
私も貧乏なくせにちょっとこだわっちゃいます。特に子供のものとか。。

私の場合は、
調味料の無添加、、これは、メーカーにはこだわらないようにしてます!
大手メーカーの無添加は高いけれど、聞いたことないメーカーの無添加は安かったりします。
あと、あまりに値段が違いすぎるものは無添加にこだわらず、少し高いけどくらいなものに限定してます。
あとは、たまに食べるくらいのものは気にしないようにしてます!
例えば、味噌や出汁なんかは無添加にしますが、カレーのルーとか頻度が高くないものは安いもので!って感じです。

あと、衣料品のオーガニック、これは気にしません!オーガニック用の洗剤で洗わないと結局意味がないと聞いたので。
洗剤も気にしてないですね。
気にしちゃうのは食べるものだけですかね。

• にっちぇ★

にっちぇ★

良く口にするものにはこだわり
    他はこだわり過ぎず…。

参考になりました❕

やはり、肌に触れるものより
    口にするものの方が、大事ですよね。

ありがとうございました(^-^)

• 1月17日
sakii

どこにかけるかって本当に人それぞれですよね😅😅😅
私の場合、日々の食材はとにかく激安の日に開店前から並んででも買う、とにかく並んでる中で一番安いものを、日用品もポイント10倍の日にまとめて同じくとにかく安く。
ですがその分、出かけたときに使うお金やちょっと美味しいパンが食べたいとか、ピザ頼もうとか、焼肉行こう、とかはケチりません😂

• にっちぇ★

にっちぇ★

価値観の違いがあるので、本当に人それぞれですよね!

私はその、自分以外の方々の「価値観」を知りたかったんです😌

そして、自分の感覚を見直したいなぁと。

やっぱり、日頃からやりくりに気をつけ、大事な時には気持ちよく使う。
    これが理想ですよね!

参考にさせて頂きます!

• 1月17日
き。。。

旦那の趣味が、美味しいものを食べる。
なので、食費はお金かかってます。

その分、洋服代などはほぼゼロです☺️

• にっちぇ★

にっちぇ★

我が家の旦那も、美味しいものが大好き、食べることが大好きです…😢

やはり、身に繋がる「食」が一番大事かもしれませんね😅

参考にさせて頂きます!

• 1月17日
       チョッピー

無添加系を使ってますし、国産重視ですし、添加物も気にしていますが、安い時間に安い場所で買うみたいにしています。石鹸は無添加でも固形ですし、シャンプーも歯磨きもCOOPとかならやすいですよ。洗濯洗剤もCOOPの粉です。食べ物はスーパーの見切り品の貼る時間にお出かけしてまとめ買いしお肉とかは加工して冷凍しちゃいます。その他の野菜も農家の無人でまとめ買いし、作り置きで形を変えてしまいます。ちょっと見方を変えると工夫できるかもしれませんよ。

• にっちぇ★

にっちぇ★

「見方」ですか…!

作り置きは、無駄が無くなりそうなので、私も挑戦してみたいと思っていました!

農家の無人などがあると、安く帰る上に身体にも優しいので、良いですよね。

我が家は原発が近めなので
    震災以降、さらに気にする様になってしまいました…。

coopも、一度調べてみようと思います❗

• 1月17日

なんかわかる気がします😭😭
お肉も野菜も絶対国産!を私は買いますが、正直、外食のものは外国産ですので、意味無いなーと思うし、食品買う時に外国産が安いのを見てあーあーって思います😂😂(笑)
シャンプーとかもこだわりがあります、成分悪いのは買えません✊
でもでもでも、貯金額を設定したら、外国産もたまにはいいかと、安いものも買えるようになりました😊✨
というのも、最初に貯金額を設定してしまって、残った額なら使ってもいいってことにすれば、全てはこだわれなくても、食品も日用品も少しずつランクを落として買おう!とか、なにかできると思うんですよね✨少しだけならいいか!を癖付ければいいと思います✨本当に譲れないところは無理に譲らず、収入を増やす努力をすればいいのかなー?とも思います😊

• にっちぇ★

にっちぇ★

理解して頂き、ありがたいです(笑)

そして、外食の材料+調理法は目に見えないし、無意味では?と思う気持ちも、同じです😅

でも、ならなおさら、自分で出来る限りは…とゆう思いもあり…😅

先取り貯金とゆうやつですね!?

あるだけ使うタイプなので、私にはそれが良いのかもしれません。

本当は仕事をしたいのですが、旦那が「嫁はうちにいろ」タイプなので困っています😢

なのでまずは、先取り貯金を実践してみようと思います!

参考になりました☆

• 1月17日
ちるみる

書いてたらすごく長くなっちゃいましたが💦

食の安心は気持ち的にこだわりたくなりますよね。
私は業務スーパーの冷凍野菜になんとなく偏見がありましたが、アイアイさんと同じ気持ちでコスパのために使いだしたら今は大活躍しています💧生ゴミ減るわ手間減るわ、以外に美味しいものあるわいいこと沢山です。ただし、味はものによってこれは無理ーってのはあるので、それは諦めて別のとこで買います。

本気の金欠のときは、使っても死なないものならちょっとくらい質悪くてもいいやくらい諦めちゃいます。
どのくらい悪いのか、実は悪くないのかも分からないですが、食品以外にもシャンプーとか洗剤とか…さらに百均コスメとか。お掃除用洗剤は、ネットで重曹やクエン酸など食用にも使えてお掃除にも使えるのを1キロとか買って、マジックリン的なものは買わなくなりました。便利なくせになかなか減らないのでコスパいいです。私的にコンロ周りの掃除がすごく楽です。

私の場合その時々で節約の理由も方法も変わっていきます。昔は現金袋分けして意地でもそれにおさめてました。あとは安い八百屋さんに行きつけになって店長と仲良くなって、焼き芋やみかんなどをタダでおまけしてもらったり、少し傷んで売り物にはならないけど削れば使えるみたいな果物や野菜をもらっていたりもしました。あの頃は食費ほんとにかからなかったです。その店だとスーパーのでかい袋3袋パンパンに買っても1000円前後で済むくらい安かったので。

あとはちっちゃい節約ですけど、我が家の地域はゴミ袋が有料でして、気軽に捨てると結構バカになりません。なので、分別の説明を読み込んで、有料の袋に入れなくていいものはしっかり分別することにしたらあらビックリ、ゴミ袋のサイズが小さくなった上にめったに買わなくなりました。

• にっちぇ★

にっちぇ★

詳しくお話を聞かせて頂き、ありがとうございます❗

やはり、小さな無駄、小さな節約箇所を見つける事が大事なんですね。

私も、クエン酸や重曹に挑戦してはみたものの、結局は、サッと使える専用洗剤の方を使ってしまっていて、お蔵入りとなっています…😢

すでに、このあたりが無駄ですね😢

また、商店?個人のお店とゆうものがこの辺りには無く、その辺も、なんだか不便だなぁと感じています。

業務スーパーは、すでに手を加えてある事や、冷凍食品に偏見があり、買った事はありませんでした😅

でも、せっかく近場にあるので
    さっそく一度行ってみようと思います✨

使っても死なないものなら
    この言葉、とても響きました。

私が忘れていた感覚は、まさにそれです💦

お金があまっているならともかく
    全てにお金を注ぐわけにはいきませんよね。

その言葉を頭に入れて、今後は生活していこうと思います❗

• 1月17日
  • ちるみる

ちるみる

クエン酸や重曹、すごく楽ですよ。持ってるなら使わないと勿体無いです✨
    シュッシュするやつの空きがあれば、それにスプーンで2杯3杯程度入れて水入れてシャカシャカするだけで出来上がり。インスタントコーヒー作るようなもんです😁それでコンロやコンロ周りの壁をシュシュして拭くと、油飛んだヌルヌルがスルスル取れてあっという間にキュッキュいいます。それまで私は、食器と同じ汚れと思って食器用の洗剤使ってたんですが、なかなか取れない汚れを何度もスポンジでこすり拭き取りを二度三度繰り返して手間と時間かかってめんどくさかったんです。ふきんもベタベタしてすぐ替えなきゃいけなかったけどベタベタしなくなったので替えるペースが減りました。食器も、油まみれのときは使います✨蛇口とかも楽にピカピカです。

あと、食品にこだわらなくなったもうひとつの理由は、テレビです。たまに、高級食品とスーパーの安物食べてどっちがどっちか分かるか、ってやつやってますよね?一流芸能人のやつもそうですよね(笑)あれを見て、いいもの食べてる人も気付かないのにド庶民の私がこだわったところでこだわる価値なんかあるわけないなと思いました。少し前、それに近いやつで、こてっちゃんなどをいいレストランでプロが盛り付けたら騙されるかっていうのをモニタリングでやっていて、騙されちゃう人も普通にいたのを見て、ますますです(笑)

全く気にならないわけではないですが、日本の食品販売のルールを信じて悪いものなら売られているわけがないと思う事にしています。

私は食の節約はできないタイプですが、それは手抜きがしたいという意味のみで、高級品(庶民的範囲内の値段でも国産にこだわることも私にとっては高級品の部類に入ります💧)が欲しいわけではなかったことが結果的にわかりました(笑)つまり手抜きがしたいというところにこだわりがあるため、手間がかかりそうなら安くてもやはり手は伸びません(笑)

お陰で業務スーパーが活躍しすぎて今度は冷凍庫のサイズが足りなくなって冷蔵庫がスカスカになってきました😅

余談ですが、最近やってみようか悩んでいるのは、炭酸シャンプーです(笑)クエン酸と重曹があれば飲む炭酸水もいつでも作れますが、シャンプーにも使えて髪にすごくいいと知って。ペットボトル買わなくなったのでちょうどいい入れ物がなくまだやってないですが、せっかく両方あるので買ったらやりたいと思ってます✨

• 1月17日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

なるほどです!
    手抜きしたい。私もそれは、重要です(笑)

手間をかけずに、うまくやりくりをしたいなとゆうのが理想です。

クエン酸や、重曹の真の使い方を知らなかったから、私は良さを知れなかったのですね😅

専用洗剤が空いたら、次は洗剤は買わずに、重曹液を作ってみます❗

ちなみに、作った重曹液は、保存は出来ないのでしょうか?
    その都度、使いきらないといけませんか?

食品のTV、わかります!(笑)
    私もあれを見る度に、そんなもんだよな…と納得させられます(笑)

バランス良く栄養が摂れれば
    それで良いんだな!と思う様にします😁

ちなみに、炭酸シャンプーは経験があります!

旦那が毎晩ウィスキーを炭酸で割るので、その残りを使って…(笑)

夏はスッキリして気持ち良いのですが、冬は冷たくて冷たくて😵💦(笑)

重曹シャンプーや石鹸シャンプーも試しましたが、ブリーチしまくって傷みきった私の髪には合わず、とてもひどい目に遇いました(笑)

そこで、何かをやりたいなら
    何かを諦めなくてはいけない。と知りました(笑)

髪をいじればその分、ケアも増えるし、手間がかかる。

これは、髪以外の全てにおいて、言える事だなぁと…。

それらを考えているうちに
    自分で無駄を作っていたんだ。と気付き

こんな質問をする事になりました(笑)

シンプルに生きるって
    簡単そうで難しいですね😅

• 1月17日
  • ちるみる

ちるみる

重曹液、作ってから使い切るまでそのまんまです。気にした事なかったです(笑)言われてみれば…と思いましたがどうなんでしょうね😅

炭酸シャンプー、気を付けないと恐ろしいのですね😱
    イキナリ全部にかけないようにして試してみようかな(笑)

ほんと、シンプルって言葉は言葉の割に複雑ですよね!(笑)

• 1月17日
リバティ

調味料高くても美味しい物を使うようにしています。それはこだわりではなくて、料理が下手な私が調味料をどんなものでもよいにしてしまうと、ますますまずくなる気がするからです。
他はこだわってないですね。貯金はできたらするという感じですね。
食べ物は良いもの食べさせたい気持ちはよくわかりますよ。しめるところしめていけばいいのとおもいます。

• にっちぇ★

にっちぇ★

調味料は、やはり重要ですよね!

しめるところはしめる。。。
    これを自分なりに絞りだし
    見直してみようと思います❗

• 1月17日
ジョリーン

貯金は、自分でいくら貯金するか決めないとできないと思います。

◯万は必ず貯金すると決めて、貯金以外のお金でやりくりすればいけるとおもいます。

やりくりする中で買える範囲なら、無添加とか肌に優しいとか、そういう商品を買ってもいいんじゃないですかね

なかなか貯まらない人は、余った分を貯金する人が多いって聞きますが、どういう感じに使っていたのでしょうか。

• にっちぇ★

にっちぇ★

先取り貯金とゆうものでしょうか?

まさに私も、残ったら貯金にまわす。とゆう頭でやってきていました。

だから、あるだけ使ってしまい
    貯金が出来ていないんですね…。

今さらそれに気付き、もう何年無駄にしてしまったことか…と、とてもとても後悔しています。

自分に甘かったのだと思います😅

これからは、先取り貯金とゆう方法で、やりくりをしてみようと思います。

• 1月17日
YU0123

私は逆にこだわりはない、というか、都度都度自分の目で考えて買うようにしてるだけですよ(^_^)なので、無駄に高い自然食品は買わないけど、知り合いの農家さんから低農薬のお野菜を安く買わせてもらったり、調味料も毎回製品表示や原産国を見て、これは怪しい〜っての以外は普通に買います!こだわりを捨てるのでは無く、こだわり方を変えるだけで、我慢する必要もケチケチする必要も無いと思いますよ(^_^)身体の為にはストレス無くバランス良い食事と良質の睡眠、そして家族が笑顔でいることが一番だと思っています!

• にっちぇ★

にっちぇ★

その通りですね。。

家族が笑顔でいること、これが一番の理想です。

そのためにも、私はまず、生活リズムから見直そうと思いました😅

なんでかんで「これじゃなきゃ」は止めて、上手なこだわり方を身に付けたいと思います。

素敵なアドバイスを、ありがとうございました✨

• 1月17日
SJHY

調味料は私も無添加だったり
しますが、洗剤とかはあまり
こだわりありません😊

スーパーははしごしてでも
安いところで買ってます(^^)

貯金は子供一人6000円は必ずって
決めてやってます^ ^

• にっちぇ★

にっちぇ★

食品は毎日の事なので
    やっぱり日々の努力が大切なんですね!

また、「必ず貯金する額」を決める。
    これも参考になりました!

今後は、目標を決めてから
    毎月をスタートさせたいと思います!

• 1月17日

私も貯金苦手(家計の管理自分)なので、お給料から貯金分だけ先によけちゃいます!
+その月余ったお金は繰り越さず貯金してます。これが地味に貯まります(笑)
食品外食込みで4-5万かかってるのでそんなに切り詰めてはいないとは思いますが󾭛

家計簿はつけていらっしゃいますか?
それを見ると毎月何にいくらかかっているかわかると思いますが…
ネットに、収入に対する支出の割合表みたいなのが上がっていますので、一度参考にされてみるのもよいかと思います。

あとは一度収支を一通り書き出し家計診断してもらい、それを参考にその中でやりくりする等。
拘ってても貯金できないと、老後の生活が成り立たないかなと…十分な貯金が既にあれば話は別ですが󾭛

うちは食品は産地にある程度こだわります。
調味料も無添加ですが馴染みのスーパーに10%オフの日があるのでそういう日を利用して同じには安く買ってます!
野菜は九州地方か地元の…とか。
夫が尿管結石やったので食べ物も野菜果物多め、肉より豆腐等の大豆製品やたまご魚とか…ヨーグルトは毎日とか。
肉は私が豚肉苦手なので牛か鶏とか…
豆腐の成分まで気にして選んでますが(^_^;)
そんな感じなので添加物とか産地とか気にしてるくらいなので、子供のお菓子はポテチもポッキーもアイス等お菓子は手作りか、おせんべいとかが多いです!
スナック系とかあまり買わなければそんなにお菓子代はいかないかなと思います。

外食やパン買ったりとかは、毎日じゃないし産地まぁいいかーにしちゃってますが(^_^;)

あとはポイント等を上手く利用したりするとかしてます。

自分と子供の肌がやや弱めなので、シャンプー、ボディソープ、自分のスキンケア、子供のクリーム あたりは合うものを使っています。
子供の服も肌に触れる部分が綿以外だと荒れるのでそういうのとか(^_^;)
でも洗剤はなんともないのでそこまで気にしてないです。

とりあえず家計診断おすすめですよ(^^)