※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

二人目の子供を迎える悩みです。上の子との平等や兄弟関係の育成が心配です。同じ経験を共有できる方いますか?

二人目悩む。
欲しいけど、息子がいま可愛いけど、子供が二人になった時にちゃんと平等にしてあげれるかな?
上の子嫌い症候群とか怖くて、私が一人っ子なのもあるけどきょうだいというものをうまく育てられるのかな。

この感覚、わかってくれる方いますか?

コメント

はちゃ

わかります(;_;)
わたしも一人っ子なので、兄弟がいる感覚とか…(;_;)

• さユり

さユり

もう二人目考えてらっしゃるんですか??
    一人っ子だとわからないですよね😢

• 1月16日
  • はちゃ

はちゃ

今すぐではないですけど、いずれはと思っていて◡̈⃝︎授かったタイミングかなとも思っています(◍•ᴗ•◍)

旦那が次男なんですけど、長男と妹との手のかかられ方に差が大きくて⍨⃝

• 1月16日
  • さユり

さユり

そうなんですね。
    私は息子が6ヶ月の頃なんてひどい疲れ様で二人目なんて考えられなかったです(>_<)やっと最近思うようになりました。
    授かったタイミングですよね。
    うちは授かるためにタイミングとるところから始めなきゃですが😅

• 1月16日

上の子嫌い症候群は人によりけりなのでなんとも言えないですが、私はなかったですよ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

私自身4人兄弟の末っ子ですが
特別かわいがられたりとかはなかったです!
祖父母にはかわいがられていましたが(笑)

• さユり

さユり

ない方もいらっしゃるんですね、心強いです。
    私の性格上、なりそうで怖くて。
    いま、息子が可愛いから余計にそうなりたくないって思ってしまって。
    でも二人目ほしくて、矛盾してますね。。

• 1月16日
かえで

わかります!うちは、三兄妹ですが仲がものすごく悪いです。長男が圧倒的に嫌われています。
こうなったのは、親の愛情不足というか、忙しすぎて長男へのフォローに手が回らなかった故だと思っています。

そう考えると1人でも大変なのに、私に2人も大丈夫かな。って不安になります。
でも、二人はほしいなってやっぱり思っちゃいます😊

• さユり

さユり

とても興味深い話をありがとうございます。
    長男さんが嫌われているというのは、親にですか??
    あやさん達も嫌いなのですか?

• 1月16日
  • かえで

かえで

親は呆れてはいますが、やはり可愛いみたいです。😊
    末っ子の私と次男が長男を嫌っています。小学生の頃から内弁慶で乱暴者で、私も次男も兄が独立するまで本当に嫌気がさしていました。
    小さいうちに我慢ばかりして、親に構ってもらえなかったのが原因だと思います。私も構ってもらっていた記憶はないですが😁

生まれた順番には理由があると聞きます。もし私に弟や妹が産まれても、まずはお兄ちゃんをギュッと抱き締めて構ってあげてから、下の子のお世話をしてあげると良いそうです!助産師さんがおっしゃってました。😊

といっても、やはり子供の性格ってあると思うし生まれてからじゃないと分かりませんよね😅

• 1月16日
たらこ

回答にならないかもしれませんが。
14歳と13歳の息子が居ます。
私は元々子供が苦手でしたが産んでみたら可愛すぎて、すぐに二人目ができて年子で大変でしたが同じように可愛いかったです!
長男には寂しい思いをさせてしまったと思いますし、一人だったらもっともっとしてあげられることもあったとは思いますが、後悔をしたことは1度もありません。

兄弟喧嘩もたくさんしますが、すごく仲の良いときもあります☆

そして昨年女の子が誕生しました。
男の子しか育てたことがなかったし、息子二人が可愛すぎて女の子を育てる感覚とか愛せるのかとか少し自信がなかったけど、妊娠してから性別に関係なくいとおしくて、産まれたら更にいとおしくていとおしくて・・・親バカ状態です。

3人それぞれ可愛いいですが、可愛いの種類が違う気がします。

ちなみに私には四歳差の兄がいますが、あんまりかかわり合いが無かったし、自分の子育てにおいて参考になることは無かったです。

• さユり

さユり

とても興味深い回答ありがとうございます!
    もしよろしければ可愛いの種類が違うという部分の話をもう少し聞かせて貰えませんか??
    私も女の子を授かった場合育てられるのか…不安で。
    自分が女の中でうまくやれなかった学生時代だったので、苦手で…
    男の子だったとしても、そもそも二人目が可愛くなりすぎちゃって息子をないがしろにしちゃったりするのかとか、悪い方向にばかり考えてしまって😱

• 1月16日
  • たらこ

たらこ

12年間次男が末っ子だったもので、ずっと小さいイメージで、大きくならないで~って思ってました😅
    やはり下の子なので要領もいいですし、甘え上手なので、怒っていても心のなかではすぐ許してしまいます。

次男の方がわがままだったので、長男にはたくさん我慢させてしまったけど、性格が穏やかなのであまり表に出すこともなく・・・
    その分気づかって、本当はこうしてほしいのかな?っとかよく考えてました。
    後々フォローするようにしてました!

次男が甘えてきてくっついてる時とかは、長男が求めてなくてもそばにいってギュッて同じようにしてました!

自分のなかで、常に公平にを心がけてました。
    でもやはり小さいってところでは次男が可愛かったと思います。

長男は素直で、ただそれだけでとても可愛かったし、長男が産まれてきてくれた時の可愛いさは次男が産まれたことによって薄れることはなかったです。

3人目は別格だよってよく耳にしていて(孫みたいな感覚とか)、でも全然ぴんとこなかったし、そもそも孫居ないからわからないし(笑)って思ってて。
    でも産んでみたら言わんとしていることは伝わったし、もう・・・なにをしてもされても可愛い(笑)

でも上の子達への愛情もかわりません。
    年頃なので表だって可愛がることはあまりありませんが、かけがえのない存在です。

私は女の子は口が達者で生意気で母親とは口喧嘩になるイメージを持っていて、小さい子を見ても男の子の方が可愛くて。
    でもたぶんそれは自分が男の子しか育ててないからだったのかなって今となっては思います。
    娘はまだ赤ちゃんだから喋れないし、この先のことはわかりませんが、生意気なことを言われても全然平気な気がしてます😆
    年が離れてる(久々の赤ちゃん)ってこともあるとは思いますが。

うまく説明できなくてすみません😣💦
    そして長文もすみません😣💦

• 1月16日
ジョナサン

わかります(´;Д;`)
私も一人っ子で、兄弟の感覚とか仲直りの仕方とか未知の世界です💧

旦那は4人きょうだいの末っ子なので息子1人はかわいそう!と、2人目3人目を希望( ̄▽ ̄)

私も一人っ子の寂しいところを知っているから息子に兄弟を…と思うものの、
つわりがひどかったら?
イライラして八つ当たりしてしまったら?
新生児につきっきりになって息子が赤ちゃん返りしたときちゃんと向き合ってあげられる?
とか考えると、尻込みしてしまいます( ´△`)

• さユり

さユり

すーーごいわかります。
    うちも旦那は今すぐでもって感じですが、私がジョナサンさんと同じようなことでも尻込みしてて…
    年齢も年齢なのでゆっくりしてられないのに、悩みごとが増えていくから行動にうつせません。。

• 1月16日
  • ジョナサン

ジョナサン

共感しあえてとても嬉しいです😭!
    切実ですよね( ´△`💧)

2人目に踏み出す一つのきっかけとしては、
    旦那さんがどれだけフォローしてくれるかにかかってるような気もします😅

つわりの時の上の子の世話や家事、
    生まれてからの上の子のフォローなどなど…

旦那さんはどんな姿勢で2人目を望んでくれてますか?

• 1月16日
  • さユり

さユり

旦那はやってくれる方だとは思います。足りないところも多々ありますが、料理もできますし…
    一人目の時もそうだったのですが、産まれる前は覚悟?というか実感?がないような、なんとかなるしょ~って感じでした。
    今も欲しいとは言いますが、どれだけきつくなるかってのはほぼ考えてないと思います😥
    私が考えすぎてしまうからそれくらいがちょうどいい事もあるのですが、育児は途中でやーめたって出来ないし、大丈夫かな?って不安で。
    そりゃ大変になるのはわかってるよ~でもなんとかなるっしょ~って感じです。

• 1月19日
  • ジョナサン

ジョナサン

そうなんですね😃
    旦那さん自身が最低限自分の身の回りのことがこなせられれば、いざ2人目となった時ちぴさんの負担はかなり軽くなりますね(^^)

悩みは尽きませんし、無責任な言い方になってしまいまが、
    ここは旦那さんの「なんとかなるっしょ〜!」にドーンと乗っかってみてもいいのではないでしょうか😁

• 1月19日
  • さユり

さユり

旦那は自分の身の回りのことはとりあえず出来るので何とかなりますかね😢
    家のなかは激しく汚くなりそうですが😭
    ありがとうございました✨

• 1月19日
みや。

私は上の子嫌いなんて全くならなかったです。むしろますます愛しくなりました^^*
最初は慣れるまで大変ですが、今では二人で遊んでる姿が可愛くてしょうがないし、とっても癒されます。
上の子も弟だーいすき、と言ってくれて可愛いですよ。

• さユり

さユり

そうなんですね!!
    二人で遊んでる姿…想像するだけで萌えますね。
    嫌いにならない方もいらっしゃって、少し前向きに考えれそうです。

• 1月16日
リトルミィ

私も同じように思っていました🌀
娘が1才を過ぎた頃から、2人目を授かれたらなぁと自然と思うようになりました。ですがそう思う一方で「平等に可愛がれるかな、娘に我慢させちゃうことも増えるのかな…」と漠然と不安も感じていました。
娘が1才4ヶ月のときに妊娠がわかり、それからもその不安な気持ちは消えないままでした。
もうすぐ2人目が生まれますが、その時その時考えながら、自分なりに意識して2人と平等に接することができるようにしようと思っています👶

2人目は男の子の予定で、正直どう接すればいいか全くわからなくて不安もありました😣💦
ですが10ヶ月近くお腹の中で一緒に繋がっていて、きっと可愛くて仕方ないんだろうなぁと気持ちを柔らかく持てるようになりました😊💡

私は4人兄弟の末っ子ですが、特別可愛がられたとか可愛がられ方に差があると感じることはありませんでした🌼

• さユり

さユり

参考になるお話ありがとうございます。
    実際妊娠されても不安な気持ちは消えないんですね。たしかに、その時その時で意識することは大切ですよね。

• 1月17日

わかります💦
まだ子供は3ヶ月で小さいですが、私の年齢は良い歳なので二人目作るなら早めがいいよね…。とふいに考える事あります。
私自身が姉と二人姉妹で、今は亡き祖父から目に見えて姉との愛情の格差を感じてました(笑)
姉は初孫だったのもあり、本当に溺愛されてましたが、私はそこまで…(笑)
姉の子供は二人いて、上が女の子で下が男の子なんですが、男の子が産まれたとき可愛すぎて今考えたらかまってーって言ってくる姪っ子がうるさいなぁと思ってしまったことあります😞
今は甥っ子姪っ子も両方おなじかわいさなんですが…。
それを考えると自分の子供もそうしてしまうんでないかと恐ろしくて😭
それから旦那が女の子希望だったのですが、男の子でも可愛い可愛いと溺愛してくれてますが、もしも女の子だったらどうなるんだろうというのも不安の種です😣
でも、二人目欲しいです…。
悩みますよね💦
でも、そうやって考えてることがちゃんと愛情をかけてあげたいという気持ちからきていると思うので、きっと大丈夫だと思います😊
まだ産んでないのに参考にもならずにすみません~😣