※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
ココロ・悩み

ママ友に愚痴を言ったら、第三者に漏れてしまい、気まずくなった。ママ友付き合いは難しい。

いつもお世話になってます。
今日はなんだかもやもやしています…

今日、ママ友のAちゃんと遊びました。旦那の話になったとき、Aちゃんが「〇〇ちゃん(私)の旦那さんも〜〜なんでしょ??Bちゃんから聞いたよー」と言われました。
前にわたしがBちゃんに愚痴った話が、なぜかAちゃんに伝わっていたのです。別にBちゃんに愚痴ってる時点で秘密でもないし、どうってことないんですが、わたしのいないとこでわたしの旦那の話が広がってるんだなぁーどんな風に伝わったんだろーってなんだか悲しくなりました。

わたしがBちゃんの立場だったら、第三者に言わないよなって思って、Bちゃんに込み入った話をするのはやめようと思い始めました…てか、Bちゃんがちょっと苦手になっちゃいました(T ^ T)

わたしが、愚痴ったのがいけなかったのかな。
ママ友付き合いって難しいですね。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

噂話好きな生き物ですからね、あっとゆーまに広がりますよ。

愚痴はこーゆーところで言うのが一番当たり障りない。(╹◡╹)

• りょうちゃん

りょうちゃん

ありがとうございます!ほんと、その通りですね…今回の件で、学習しました。これからはママリで愚痴るようにします!

• 1月16日

みんな噂話大好き、人の不幸話は特に大好きですからね〜😅ひどいと話に尾が生え羽も生えちゃいますよ(笑)
身近ではあまり言わないのが1番ですよね💦

• りょうちゃん

りょうちゃん

ありがとうございます。
    愚痴ると、慰めてくれてたので、人に話すなんて思ってもみませんでした…ほんと、おっしゃる通りです!

• 1月16日
C

Aちゃんも、聞いたこと言わなきゃいいのに!

• りょうちゃん

りょうちゃん

ありがとうございます。
    たしかに!でも、今回はAちゃんのおかげでだだ漏れなことがわかったのでよかったです!

• 1月16日
コピーキャット

私も友達に、親が離婚するかも的に話したのを全く言ってない友達から親離婚するんだって⁉️って言われて、以降、口から出すのは言いふらされていい内容だけにするようになりました💦
今は疎遠ですが義母も勝手に我が家の事を近所に言いふらしてましたねぇ…

人間付き合いはなかなか面倒ですよねぇ^^;💦

• りょうちゃん

りょうちゃん

ありがとうございます!そうなんですね…言ってない友達から言われると、絶句しますよね…💦ほんと人付き合い、とくに女同士って厄介です。

• 1月16日