※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆きらきら☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳のみで育てることに不安があります。哺乳瓶に慣れているので、母乳だけで大丈夫か心配です。混合の大変さも感じています。誰かに預ける予定はないけれど、母乳のみでの育児が大変なのか不安です。

出産して一カ月になりました。早産児でNICUに入り、おっぱいもなかなか吸えず、混合で頑張っていました。一カ月検診前の母乳外来で、飲ませる前と後の体重を測ったら、90gも増えていて、そんなに飲んでるんだとビックリしました。もともと、搾乳して50.60を3時間おきに飲ませてました。母乳だけでもいけると言われ、それからは母乳のみで頑張ってますが、1時間、2時間おきが当たり前です。哺乳瓶で飲むことに慣れてきたとこで母乳のみにしていいのか。混合は絞ったり、ミルク足したりと大変でした。誰かに預けることはないと思いますが、母乳のみで行ったら、哺乳瓶嫌がって大変なのかなと。

コメント

♡バンビニ♡

預ける予定や復職の予定がないのであれば完母でいいと思います^ ^
私も初めは混合で配分わからず難しくて、2ヶ月半頃から完母にしました。
友達の結婚式があり、5ヶ月半の頃に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようとしたところ、飲まなくなってました(-。-;
結局ギャーギャー泣いてすぐ寝てしまってそうですが、可哀想なことをしたなぁと思いました(-。-;
もし預ける予定があるのであれば寝る前の1回だけミルクの時間を作るとかで哺乳瓶忘れないようにしたほうがいいと思います^_^

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

育休とりますし、長時間預ける事は予定したないので、大丈夫です。
    ただ、哺乳瓶でも飲めてたのが、飲めなくなるのはもったいないのかと思い、、、。

赤ちゃんは数ヶ月で哺乳瓶嫌いになるんですかね?(>_<)

• 1月16日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

うちは3ヶ月あいたら飲めなくなってました💦嫌いになったというか、口に入れても「どうやって飲むの?これ?」って感じで、哺乳瓶の乳首を噛んだり嫌がってしまってダメでしたよ(⌒-⌒; )

• 1月17日
にゃんにゃん

私は一時期混合でしたが、子供の体重が思いのほか増えてて1ヶ月半ぐらいから完母になりました。
それまでは哺乳瓶でミルクや搾乳を普通に飲んでくれていたのに、今では哺乳瓶全く受け付けません💦
今では子供を預けるときは、哺乳瓶拒否なので、預ける前に授乳して、次の授乳時間までには必ず帰ってくるようにしてます。
哺乳瓶使うのやめなければよかったなーと少し後悔してます😭😭

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

数ヶ月でもう、哺乳瓶嫌いになるんですね(>_<)

• 1月16日
みーこ◡̈♥︎

私も下の娘が産後NICUにいました💡
なかなか面会も出来なくて、直母の練習もほかのママさんみたいにできないので大変ですよね😣💦

私は吸われてる感じがなくて、でも退院後すぐ哺乳瓶拒否してしまい手探りで母乳育児してます。ちゃんと飲めてるって分かると安心しますよね☘
母乳育児は軌道に乗ると段々間隔が開いてきますよ😊
私の場合は4ヶ月くらいから3時間起きになり、それまでは大体2時間~2時間半でした。

上の子の時は混合だったのですが、混合は楽なようで一番大変です💦どっちつかずなので…
乳頭混乱がおきるとどっちか拒否される事もありますし😵

なので母乳が出てるならそのまま完母でいいと思いますよ💡とりあえず母乳はどこでも好きなタイミングであげられるから楽です🙌授乳室を探さないといけないのが大変ですが😅

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

そうなんです!混合って大変ですよね。ミルクの用意から搾乳したり温めたり、おっぱい吸わせたり💦
    でも、旦那も飲ませてくれたことにはすごく嬉しかったんです。
    育休とりますし、長時間預ける予定はないですが、哺乳瓶嫌いになると大変なのかなと(>_<)
    母乳は出るほうなので、頑張って飲んでくれてますが、なにかの時に哺乳瓶嫌いだと困るのかなと思い、、、。

• 1月16日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確かに💡上の子は混合からの完ミだったので、うちの主人も授乳に携われたのが楽しかったみたいです☘そういうところはいいですよね😊
    でも哺乳瓶ダメになってもマグマグ使えればいくらでも飲ませる手段はありますよ💡上の子は最終的に短時間で飲めるからと、10ヶ月から哺乳瓶じゃなくストローマグでミルク飲ませていました😅断固として自分で哺乳瓶持ちたがらなかったので…

ただ粉ミルクの味がダメになると搾乳しか手がなくなりますが💦下の子は粉ミルクさえ拒否になってしまい、もしもの時の打つ手がなくなりました😱差し乳で搾乳が全くできないので💦

• 1月17日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

ですよね(*^^*)
    今なんて、ママ〜、おっぱいだって〜。とかそんな感じで💦
    でも、母乳だけでいけるなら、赤ちゃんにとっても、自分にとってもいいことですよね(*'ω'*)
    完母も混合も完ミもいいところはありますしね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月18日