※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子のオムツ替えであざができた。うまくかえられない。後ろに流れたうんちを拭く方法を教えてほしい。

今オムツ替えをしようとしたら息子の両足首があざになってる、、私や旦那つよく持ちすぎなんでしょうか?😭💦💦上にあげちゃいけないと思ってグッとお腹側に足を押すように気をつけてはいるのですが、、うんちが後ろに流れることが多かったり、オムツを差し込む(?)際にどうしてもちょっと足をあげてしまいませんか?😢もうすぐ3ヶ月を迎えるのに、オムツ替えも上手にしてあげられなくて本当にごめんねって思い、あざができてることになんだかとてもショックを受けました😭
みなさんは後ろに流れたうんちを拭く際、手の甲にべったりうんちをつけながら替えてらっしゃるのでしょうか、、?上手にかえられるポイントなど、今更ですが教えてください😢本当にかわいそうなことをしてしまいました😢

コメント

たろまま

オムツ、折り込んでますか??

• よーぐる

よーぐる

ごめんなさい😭折り込むってどんな感じですかね?😢いつもは広げたオムツを今履いてるオムツの下に広げて敷いて、お尻を拭いたら汚れたオムツを抜き取って下に敷いてあったオムツを履かせる感じです😢

• 1月16日
  • たろまま

たろまま

汚れたオムツを、汚れた側を内側にして折り込んでます!
    そしたら背中つけてもうんち付かないですし💡
    わかりますかね?😅

• 1月16日
  • たろまま

たろまま

こんな感じで!
    …って、すでに実践済みだったらごめんなさい😭

• 1月16日
  • よーぐる

よーぐる

なるほど!わざわざ写真付きで本当にありがとうございます!!その折り込んだところ、オムツの外側?に多少のおしりについたうんちは付きますよね?またその部分も丸め込んでぽいって感じになるんですかね?✨

• 1月16日
  • たろまま

たろまま

そうですそうです!
    うちは、どんどん丸め込んでってぽい!です🙆⭐

• 1月16日
  • よーぐる

よーぐる

理解しました!!✨
    やってみます!ありがとうございます!💕

• 1月16日
  • たろまま

たろまま

よかったら、やってみた結果おしえてください😁

• 1月16日
ゆん

私は気にせず足を上げて替えてましたよ(。・ω・。)

最初、痣かな?と思ってましたが
赤ちゃんの体によく出来る青い斑点でしたよ!

• よーぐる

よーぐる

うちの息子も、腕とおしりから腰と二箇所、とっても大きな蒙古斑があります💦足首は、多分なかったと思うのですが気づかなかっただけなのか、、でも私がオムツ替えの時に持つ場所ぴったりのところだったので、気をつけようと思います😭😭

• 1月16日
しずかmama

後ろに流れたうんちを拭くのは大変ですよね💦💦そういう場合は、私はいつも子どもを横向きにしちゃいます!あまり足を引っ張るのも嫌だし、月齢低い時は股関節脱臼も怖かったですし、手が汚れると派生して色んなところが汚れていくので💦

• よーぐる

よーぐる

そうなんです!脱臼も怖くてあまり上にしないようには気をつけていたんですが、、😢本当その通りで手についてしまうとまあ色々ついて、手を拭く間に息子の足が大暴れなのでうんちにドボンしてあわあわ😂みたいな笑
    まだまだ寝返りとかしてない段階でも横向きにしてましたか?💦そして横向きってどうやるんでしょう🤦‍♀️添い乳する時も悩みだったんですけど、ふにゃふにゃの子ども横に向かせることがどうもできなくて😂

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

わかります!暴れるともう…悲惨ですよねww

最初はふにゃふにゃしていて心配ですよね💦そーっと横にして背中あたりを片方の手で押さえて、もう片方の手で一生懸命拭いていました!

• 1月16日
  • よーぐる

よーぐる

なるほどです!ありがとうございます✨みなさん本当いろんな工夫されてるんですね😂✨試してみたいと思います!💗

• 1月16日

うちの娘はかかとに蒙古斑がありましたが、そういう感じではないんですかね🤔
手の甲には付いたことないですね。
ベビーの足の裏を合わせて上に持ち上げるようにしてました!

• よーぐる

よーぐる

うちの子も、腕、おしりから背中、共にとっても大きな蒙古斑があります💦足首は、、気にしてなかったですが私がオムツ替えの時に持つ場所とぴったりだったのであざかもです😰私もそのようにしてるつもりなのですが、力入りすぎなのかな😢息子の足は大暴れなのでついよいしょっとやってしまいます😭😭

• 1月16日
ゆう

本当にアザでしょうか?
今まで気づかなかっただけで生まれつき…とかではないですか?
お尻にある蒙古斑はからだにもある子がいますよ。
一見、青あざのようにも見えますが…
娘の片足首にあります💦
もし、本当にアザだとしても気付いてあげられたのでこれから気を付けたら大丈夫ですよ。

うんち、まだゆるゆるだから流れちゃいますよね。
ゆるゆるだった頃、ティッシュを挟むようにしていました😊
トイレットペーパーは弱いので普通のティッシュです。
お肌につかないようにうんちの上に敷いて、お尻の汚れがひどいときはさらに背中側のギャザー部分に折り畳んで流れていかないように置いてました✨

新しいおむつを差し込むときに持ち上げるのが気になるのであれば、先に広げておいてその上に下ろす感じはどうでしょうか?
ワセリンをお尻に塗っておくと汚れがするんと落ちやすいのでおすすめです😊

• よーぐる

よーぐる

うちの息子も腕、おしりから背中にとっても大きな蒙古斑があるのですが、足首は今まで気にしたことなかったんですよね😢見分け方とかあるんですかね😭
    色々な方法ありがとうございます😭✨✨皆さん本当にいろんな工夫されてるんですね💦私も頑張ります😭

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

数日様子を見て色が変わらなければアザではないと思います。

今、寝ていて暗がりで撮ったのでいまいちわかりにくいのですが…
    こんな感じです。
    私は娘のいろんなところを愛でて(笑)いるので、知っていましたが、主人はおむつ替えよくしてくれるのに気付いてなかったようで、数ヵ月してから『打ち身?!』と言っていましたよ~
    気づきにくい場所ですよね。

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

ちなみに娘も大暴れでおむつ交換苦労しました💦
    オモチャを持たせたり、メリーを回したり。
    今はおむつ替えエリアの上にお手製のモビールをつけていて、交換しながら息を吹き掛けて動かしたりしています。
    モビールより私の必死さにきゃっきゃしてることが多いですが(笑)

• 1月16日
  • よーぐる

よーぐる

わざわざ寝ているところありがとうございます😭✨肉に埋もれてわかりにくい上に、ほかの蒙古斑に比べて色が薄いかんじで、ん?痣、、か?みたいなかんじでした😢でも娘さんのも結構薄めですね💦どっちなんだろう、、しばらく様子を見て判断するしかないですかね💦
    本当にオムツ替えが大変です😂今やっとメリーに興味は示すものの足のバタバタはもう止まらない😂😂とにかく寝てる時以外は常に足をバタバタ動かしたりぐーっと上にあげてピョーンとしてます、、笑 早くお気に入りのおもちゃを見つけて欲しい限りです😂😂

• 1月16日