※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
子育て・グッズ

寝かしつけの時間を変えたら、子供が泣き出すことがある。授乳が変わった影響も考えられる。寝かしつけの方法や時間帯を見直す必要があるかもしれない。

今まで19時お風呂→20時半授乳→寝かしつけをしていましたが、寝かしつけの時間が遅すぎるかなーと思って、昨日から17時半お風呂→19時授乳→寝かしつけという風に変えました。
そのせいなのか、昨日も今日も19時に寝入ってから30分ぐらいしたところで突然激しく泣き出しました。
トントンしても泣き止まないので抱っこするとすぐにすーっと眠り、そのまた10分後に激しく泣く→抱っこですぐ寝るというのを2,3回繰り返しました。
そのあとは突然泣くこともなく普通に寝てくれました。
突然寝かしつけの時間が変わり、子供が戸惑っているのでしょうか?
また、今までは寝る前はしっかり両方のおっぱいを飲んでから眠っていましたが、昨日今日は片方を3分ぐらい吸った時点から眠り始め、もう片方は完全に眠って全く吸わない状態で授乳を終わらせて寝室に連れてきました。
しっかり授乳せずに寝かせるのも突然泣く原因の1つなんでしょうか?😭
寝かしつけの方法や寝かしつけの時間帯を見直すべきなのか悩んでます💦

コメント

コロン

20時半授乳→寝かし付け
は遅くないと思いますが。
できたら8時台に寝かせたいと思ってますが、遅いときには9時半くらいになるときもありますし😅
お子さんが慣れている時間に戻してあげた方が落ち着いて眠れるのであれば、そっちの方がよいかと思いますよ☺

ん〜たまたまな気もしますけどね☺️
その頃はうちの息子、お風呂後の授乳で授乳開始してすぐ、コテンと寝てしまって、おっ!早いな!やった❤
と思ってたら30分前後くらいで泣き出す…それで授乳して、やっと深い眠りに入る…みたいな事もあります😄
なかなか寝ないときは寝たあと夜中もぐっすりだったり☺️
変な時間に覚醒する…とかでなけば寝かしつけの時間は早めても良いと思います😊