※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
子育て・グッズ

お義姉さんから4ヶ月から離乳食始めてもいいと言われたが、育児書では5〜6ヶ月からと書かれている。4ヶ月からの離乳食について疑問を感じている。

こんばんわ!いつもお世話になってます

先程お義姉さんに一月下旬頃になったら離乳食始めなー
と言われました

一月下旬だとまだ4ヶ月になったばかりです

育児書読んでも5〜6ヶ月からと書いてあってん?と思いました
お義姉さんによると
4ヶ月頃からあげられるものが薬局に売ってるみたいだよー
と……正直いって4ヶ月からあげられる離乳食なんて見たことがありません。
3ヶ月頃からあげられる麦茶とかなら見たことありますが……
4ヶ月からあげたらまだ早いですよね?

コメント

ゆずりん

4ヶ月だと早いですしめんどくさいですよ(笑)
お義姉さんは月齢を勘違いしてるんじゃないですか??

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    勘違いしてるって事は無いと思います
    多分義母に言われたんだと思います
    義母入院してて今日病院行ったみたいなので

    • 1月16日
よしねこ

早いです。
消化器官が未発達なので、早くても5ヶ月入ってからにしてあげてください。

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    ですよね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月16日
deleted user

早いと思います😓
カラダが大きいお子さんでも内蔵がまだできてないので、早くても5ヶ月からだと思いますよ。

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    普通はそうですよね
    なんか、旦那もお義姉さんも赤ちゃんの時は3ヶ月頃から離乳食やってたらしく少し遅いんだけどねーとか言われました

    • 1月16日
けーき

稀に4ヶ月で始めてる方がいますが、早くないか?と思ってます😅
5、6ヶ月からで良いと思いますよ☺

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    ですよね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月16日
煌音

今は早くて5ヶ月で遅い子だと、7ヶ月と言われましたよ‼️ 病院によって違いますが、 家も5ヶ月からでした❗

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    普通そうですよねー
    義姉さんは義母から聞いたらしいんですけどね……(´・ω・`)

    • 1月16日
  • 煌音

    煌音

    一体何十年前ですか?(笑)今時そんな事病院で言ったら、昭和ですよってなりますよ 5ヶ月からにした方がいいですよ‼️

    • 1月16日
‪‪❤︎‬

4ヶ月で始めてる方は、子供の体重が少なくて医師に指導されて始めてる人とかなので5ヶ月からでいいと思いますよ😊✨
どうせやらなきゃいけないので焦る事ないです!

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    そうですよね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月16日
うきわまん、

栄養士してますが、あんまり早く始めても良いことないので早くても、5ヶ月からで良いですよ(*^^*)
最初は10倍粥からでよいですし、昔の人は3ヶ月頃から果汁とかあげてましたが、今は必要ないので義姉の意見は無視で良いと思いますよ(°▽°)
麦茶なら離乳食始まる前から練習であげても良いですが、基本は母乳、ミルクで大丈夫ですよ♡

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    わかりました!
    聞き流しときます!w

    • 1月16日