※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼンダ
ココロ・悩み

産後18日目の娘を完母で育てていますが、母乳をあげると悲しくなったり不安になります。食欲もなく、気分が上がらない状況です。同じ経験をした方いますか?

娘を出産して18日目、
ずっと完母で育てています。

母乳をあげてるときに必ず
すごく悲しくなったり虚しくなったり
この先のことで不安になったりします。

食欲も産後一週間くらいまでは
かなりありましたが
最近では朝から晩まで
なにも食べない日もあります。

今日も飲み物のみで今にいたります。
気分が上がらないんです。
悲しくなるんです。

産後こんな感じになった方いませんか?

コメント

蒼汰ママ

同じですよ!私も不安や情緒不安定だったのが1ヶ月すぎて、少し慣れて食欲も少しですが戻りました!

気分が上がらず、悲しくなったり、泣いたり同じでしたよ(>_<)

大変ですが、焦らずのんびり気ままに育児したらいいんですよ(。・ω・。)成長するにつれて、今がいい思い出というか、懐かしくになると思います(∗•ω•∗)

あまり無理せずお互いがんばりましょうね(*^^*)

マゼンダ

同じような方がいて
安心というかなんというか。泣

授乳の度にこんな気分になるのは
自分自身に疲れてしまいます😞

そうですよね。
懐かしくなる日が来るんですよね
子供はあっという間に
成長してしまいますしね😢

優しいお言葉ありがとうございます😢💕

あちゃぴか

授乳の時にそうなるのわかります‼
なんともいえない気持ちがじわぁっとします(>_<)
不安感、吐き気…
でも授乳が終るとさっきのは何だったんだろってくらい普通になります。
気になって調べてみたら結構そうなる人多いみたいです。
なんかホルモンバランスの関係らしいです。
マゼンダさんはまだ産後間もないし今は特にホルモンバランス崩れてると思うので大変ですよね(>_<)
あたしは下がってしまった時は全部ホルモンのせいにしてしまってます‼
憎たらしいわこのホルモンって(#`皿´)
そうすると少しは楽になります!

あらん

わかります!!言葉ではうまく言えませんが、、、産後2カ月くらいで完全ミルクにしようかと思ったくらいです でももんもんとした日を過ごしてるうちにあまり気にならなくなりました

ゆーmama

わかります!私も授乳のときに何故か不安になったり、悲しくなったり…(>_<)その時はすごく悩んで、なんで授乳のたびに…って悲しくなったけど、少しずつそれも治まって、今ではなくなりました(*^^*)
あまり無理せずゆっくり身体休めてくださいね꒰ღ˘◡˘ற꒱

さき.

産後は、ホルモンの関係で気分が落ち込んだりするマタニティブルースという状態になりやすいと言われています(´・ω・`)
産後5日から10日以降になりやすく、いつまでに治るとかは特にありません(´・ω・`)
無性に虚しくなったりしてつらいですよね...

この時期は、周りのサポートが重要とされています。
なので、周りの方(ご両親や旦那様など)にホルモンの関係でこういう状態になっていてとても辛いということを話して、少しでも楽になってください(*_*)

悲しいお話ですが、マタニティブルースが酷くなって産後鬱となり、自ら死を選んでしまうお母さんもいます。そうなる前に、少しでも気を楽に、気分転換や休息をとりながら、ゆったりと過ごしてください(*_*)